すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

2年間結婚を前提に同棲していた彼がいました

その彼がつい先日浮気し私は許せずにマンションを追い出しました

マンションの契約(賃貸)には婚約者と記入しました

無職の期間が半年ほどありましたのでその間は私が生活費すべてを出しました

ようやく仕事が決まり3ヶ月くらいでその会社の子との浮気でした
(本当かわかりませんが体の関係は無くどちらかというと彼の片思い??)

しかし結納などもかわしたわけではなく結婚の日取りなども決めいていたわけではありません

彼の実家がお金に困っており毎月数万円と援助をしていました

彼の親戚にも会い嫁として扱われてきましたし冠婚葬祭にも嫁として出席してきました

マンションを追い出す時に慰謝料を請求してやる!!と言ってしまいましたが

このような場合でも婚約者として慰謝料を請求できるものなのでしょうか??

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-02 22:03:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました

慰謝料はむりかな?と思っていたので取れるという方もけっこういらっしゃったので少し安心しました

まずは彼ともう一度話し合い援助した分だけでも返してもらおうと思います

それでもどうしても話し合いで解決できなければ弁護士さんに相談に行こうと思います

別れるのは簡単でしたが別れてからがこんなに大変だとは思いませんでした・・・・

皆さんご協力ありがとうございました★

少し法律に詳しいものです。
結論は、多分難しいと思われます。

慰謝料の本質は、与えられた肉体的精神的苦痛に対する賠償的性質があるものですが、本件の場合は記載の事実関係からは明確な「損害」が検証できないからです。

経済的な援助等をいくつかされていますが、彼からの言い分を想像するとおそらく彼も何らかの経済的負担はされていますよね?その金額との相殺で、あなたのほうが明らかに多く支出していたことを証明しなくてはいけません。未婚の状態で扶養に入っていたわけではないでしょうから、経済関係は5分5分です。

ただもう少し要件が明確になれば突破口があるかもしれませんので、まずは弁護士にご相談することをお勧めします。法律相談窓口等で格安で1時間程度お話頂けると思います。

その際は、事実関係を時系列で、いつ、誰が、何を、どのようなことをして、結果どうなった、という履歴をA4の紙できちんと整理して弁護士に渡してください。検討を祈ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます

色々と大変そうですが出来る限り頑張りたいと思います

ありがとうございました★

並び替え:

これは、慰謝料は、とれるとおもいます。
婚姻届してないけど、いわゆる事実婚ですから。
ただ、それには、資料がいると思います。
いくら、援助したとか、生活費だしたとか。
まずは、無料の弁護士相談してみれば。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚を前提に同棲というのは、内縁関係と言い得ます。
内縁と同棲では、法律上の扱いが異なりますので、ご注意を!!!

内縁関係(マンションの契約書、冠婚葬祭の席次表、等の親族と同等と見なされていた事が確認できる挙証資料が必要でしょう)と認められる可能性はある思いますので、そうなれば、当然、慰謝料も請求出来ますし、その間の財産形成の相当分についても慰謝料とは別に請求出来る事になります。扶養の事実、実家への援助(質問者さんから支出された)の事実についても挙証資料をそろえられた方が良いと思います。

連絡先は確保された方がよろしいかと思います。話し合いでも裁判でも、公正証書を作成されることを検討してください。

  • 回答者:逃げられないためにも・・・ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論的には出来ないと思います。
何か正式ではないけれど書類等の証拠などが無い限りは.ただの同棲だよという感じで
終わってしまいます。
マンションの契約に「婚約者」と書いて.彼もそれを認めて彼の印鑑が入っていれば
ひとつは認められること
それと.数万円の援助.無職時の生活費を出していた金額も.全て細かく.年月日等
を書いて.それを請求してみてください。
彼がどう答えるかです。

慰謝料とは.自分に与えられた精神的苦痛を金額にしたらということで相手に請求するものですから..
その浮気の肉体関係を取ったという証拠も必要になります。
その証拠がなければ.彼は都合悪くなったら..あれは友達だよッテ開き直るでしょうから.そうなると.証拠も無い限りは何もいえないまま終わってしまいますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か、3年以上同棲していると、内縁の妻と認められて慰謝料などを請求できたケースがあったと思います。
2年なので微妙ですが、親戚関係の付き合いもあったのなら、一度弁護士さんか、市町村の法律相談センターに相談してはいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冠婚葬祭にも妻として出席していたので、請求権自体はあると思います。

ただ、実際にとれるかとなると、ご質問者さんのお相手がどれ位の期間浮気していたの
かが判らないと何とも言えないです。
継続的であった、わざとご質問者さんの心を傷つけようとしたなどであれば、不法行為
に当たるので慰謝料はとり易いでしょう。
ですが、1回や2回のほんの出来心の浮気が「不法である」と裁判で認定される事は
殆どないので、相手に法の知識があったり、専門家が付いた場合には慰謝料をとるのが難しいかもしれませんね。

請求権がある事と実際に慰謝料が取れる事はイコールではないので。
お金の問題じゃない!、相手を慌てさせギャフンと言わせたいというのであれば
是非請求して下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取れます。
いや、何が何でも取ってください。
>彼の親戚にも会い嫁として扱われてきましたし冠婚葬祭にも嫁として出席してきました
事実上、内縁とはいえ、身内としての扱いを受けていたわけですから、請求すべきです。
浮気は許すまじ!
頑張ってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても落ち込んでいたので励まされました。

ありがとうございました★

姉の旦那が姉と結婚する前に、他の女性と3年間同棲していたようで(姉は浮気相手です)、旦那は姉の住む県外に何も言わずにいきなり姿をくらましたそうです。

その彼女も相談者さんのように内縁の妻のような感じだったので、実家の住所や電話番号ももちろん知ってました。
30手前の怒りくるった彼女は実家に電話をし、(旦那がつながらないので)旦那の両親から慰謝料をもらったそうです。

なので相談者さんと同じような感じなのでおそらく慰謝料はもらえると思います。
ただ彼の実家がお金に困っているようなら両親から取るのは難しいかも。
その彼も払う気がないなら難しいかもですね。

でも浮気は許せませんね!私の姉は自分が浮気相手だと知らず、結婚後その事実を知ってかなりショックを受けてました。
がんばって苦しませてください!

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼のご両親から取るのは難しいそうです(税金も払えず差し押さえ寸前らしいです)

でも話を聞いてみるとどうやら彼兄の借金をご両親が返していたとか?

全く私にはこの家族の行動に理解不能です

もう一度詳しく話し合い彼・彼兄両方から取るつもりです

それで話し合いがまとまらなければ弁護士さんへ相談へ行きます・・・・

相談に乗って下さりありがとうございました★

 まず、婚約者として、オフィシャルにしていたかどうかが問題です。本来であれば、家賃は半々にすべきです。彼は、基本的には、慰謝料を要求しないと思います。弁護士代のほうが高くつきます。
 次に、仮に、彼が、ごめんなさいと帰ってきても、絶対受け入れないという覚悟があるかどうか。要は、あなたの気持ちしだいです。
 広い日本、彼だけが男じゃない。きっといい人、別にいますよ。あなたが溌溂としていると、彼は、自分のしたことに後悔するでしょう。でもその時は、すでに遅いのだと見せ付けてやってください。応援します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できると思いますよ。
浮気が事実であれば。
一度弁護士さんの所に行ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内縁関係が立証できればできると思いますよ。がんばって!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俗にいう事実婚と言うやつですね。
詳しい内容は弁護士さんと相談されたほうがいいですが請求できますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるはずですよ。
テレビの法律相談事務所でやっていたと思います。
でも、慰謝料の請求なんて言わないで、
仲直りした方が良いと思いますよ。
たいしたお金にもなりませんし。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二年ですので慰謝料は厳しいかもしれませんが
援助したお金の分は取り返せると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年間のお付き合いでは、内縁とは認められません。

結婚する上でお金の絡みは失敗の元です。

すぐにお別れした方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいかも。
証拠になる借用書とか持ってれば可能性あるかも。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る