すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

①介護制度に興味ありまくか?
②介護保険に興味ありますか?
③会議施設をどう思いますか?
③会議従事者の賃金は労働力に比べて安いと思いますか?

  • 質問者:nisiki
  • 質問日時:2008-11-02 23:39:21
  • 0

①あります
②あります
③絶対的な数とか質とか満足いくものではないと思います。
 身近に迫る問題でもあり、非常に不安を感じています。
④非常に低すぎると思います。
 親戚に男子で働いている人がいますが、夜勤などもあるのにとても安いです。
 労働力に比べなくても、根本的に安すぎると思います。

これから介護の必要な人は増える一方ですし、本当に国にもっと真剣に考えて取り組んで欲しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局、行政側の人たちは、現場を知ると自分の仕事が

並び替え:

介護職(訪問介護)に従事しています。
①と②は業務上必要ですので。
施設は、本当にパンクと思います。病院も同じだと聞きました。
もちろん施設の数が圧倒的に少ないのもおおきな原因ですが、施設に入れる人の線引きというか、考査をきっちりとした方が良いと思います。
現在では在宅で見る、というのが基本方針のようなので。
④は会社によるんでしょうが、低いと思います。結構、事務仕事が多くて・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賃金が低いのは、全国的なようです。しかくをとらせる学校は生徒が増えれば収入が上がるのですが、学校でおしえない、いや、教えられない現場のことはどうでもいいのです。 だから配属になった人たちは、ギャップに疲れて入れ替わりが激しいんだとおもいます。

1.ないですね
2.ないですね
3.無駄ですね
4.思います

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず、①制度があって、②財源を確保しなければならない。③施設については数もありますが、職員の対応が一番の評判なのです。 いずれは自分もせわになるのです。

1)興味はあります
2)かなり興味あります
3)介護施設ですかね?もう少し増えないと将来はパンクしそうです
4)仕事内容に比べたら絶対安いです 友人も介護施設で働いていますが、泣いてます

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。  僕の母は、要介護:5でも、特養ホームに入るのも8000人待ちでした。 すでにパンクしているのです。

NHKでも「介護の人材が逃げていく」 という番組をやっていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る