すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

この男どう思いますか?
同居の義弟(大学生)なのですが、夜遅く帰ってきて夕飯は家では食べません。義弟の分も当然用意してあるのですが、インスタントラーメンを食べていることがあります。
義母も最初は、ご飯食べないなら連絡しなさいと言っていたのですが、最近では好きにしなさいといった状態。
今晩も彼の分のおかずが無駄になりました。夕飯の支度をするのは私(長男の嫁)なのですが、高校生の頃は食べすぎだろ!というくらい食べていたので、味が合わないと言うことではないと思います。

  • 質問者:Sooda!
  • 質問日時:2008-11-03 00:32:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

愚痴のような質問に返信していただき、ありがとうございました。
「食べるときだけ連絡しなさい。」この意見は考えもしませんでした。自分の子供が同じようなことをしたら、言ってやりたいです。
今回は義弟なので、私ももう関わるつもりはないです。彼の分を作らないと義母には文句を言われるので、これからも作るとは思います。「放っておけ」と口では言っても、義母にとっては大事な馬鹿息子なんですよね。

並び替え:

もう子供ではないので、用意は必要ないと思います。

もちろん、その話はご主人からご義弟にしてもらうべきだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居が長くなって、遠慮がなくなって好き放題になってると思うので、こっちはあんたの家政婦じゃないんだよってところをわからせるべきかと。義母さんが言っても駄目なら旦那さんに弟にバシッと言ってもらうしかないですよ。
「食わないなら食わないで、今日は飯いらないって言ってでかけろよ。作る人の身にもなれ!!」って。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないのなら作る必要なしです。
逆に必要な時に連絡してもらえばいいのでは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その位の年になれば自分で全部出来ると、もしかしたら勘違いしているのかも知れません。
この様な場合は余計な事いわず、放っておいた方がいいと思います。
いずれ、旦那様から何か言うでしょうから。それまでは放っておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生なら、ほっとけばいいんです。どうしても食べたいなら自分で何とか出来る年齢ですい・・・義母さまがいるんだし、義理の仲でそこまで考えなくてもよいのでは?

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生なら普通です・・・
付き合いで外で食べることは結構あります。
夕食を次の日でも食べれるものにすればいいと思います。
で、前日の残ったものをその弟さんが帰ってきたときに用意すればいいんです。
それで不平を言うくらいなら、作らないという選択肢が一番でしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も学生の頃は好き勝手やっていたので、よく分かります。
ただ、私は県外に下宿していたので、好き勝手できたんです。同居なのに、好き勝手やる義弟が理解不能で・・・
皆さんに意見をいただき、すっきりしました。ありがとうございます。

ほっとけばいいのではないですかね。
用意する必要もないと思います。
甘やかしすぎるとろくな人間になりませんし。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この男どう思いますか?ということですので、
我がままで世間知らずの甘えん坊さんだと思います。
一応、ご飯が要るのか要らないのかの連絡をするように言って、それでダメならもう作らないか、ゴミになっても作り続けるかどちらかしかないです。
この手合いの男は、言っても理解できませんから、質問者さんが精神的に楽なようにされれば、良いのではないでしょうか。
うちでは、質問者さんの義弟のような男が70歳近い舅です。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一層のこと、ご飯を最初から作らないほうがいいと思います。そしてご飯がような場合は何時までに連絡することなどと時間にリミットをつけられるといいと思います。
可愛そうなようでも当人のためにもなりますし、作ってもらえる有り難味を忘れるとこうなるのですからもうそろそろいっぱしの大人扱いにされることをおすすめします。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の子供なら、びしっと言います。が、今回は義弟なので、私も関わるつもりはもうないです。皆さんに聞いていただき、すっきりしました。
回答ありがとうございました。

自分も若い頃、そういう事をしてしまっていました・・・。
今では、家族には申し訳なく思っています。
用意してあるものは食べずに
インスタントラーメンを食べるようなことはしませんでしたが。

やはり、『食事の用意をしない』
というのが一番良いと思いますよ。
経験から、注意されても「うるさいな~」
くらいにしか思ってませんでした。
甘やかしてはいけませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だったら夕飯の用意をやめましょう
どうしても食べたかったら、自分で用意するか貴方に電話して用意してといいます
私も実家にいるときは自分でラーメンを作ったりしていました
これが食べたいという気分の時があったので、ご飯が用意してあっても食べない事が多かったです
そのうち家族は私の夕飯を作るのを辞めました
欲しい時だけ連絡するようにと言うルールを作りましたので、食べたい時だけ連絡すると言う取り決めをしました
それ以外は働いているんだから、自分で自分の夕飯をゲットしろと言う感じでしたね

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インスタントラーメンを食べているということは、腹が減っていないわけではないんですよね。
なのに、用意された食事に手をつけないのでしょうか?
家に帰ってから好きなものを食べたいなら、事前に話すのが筋でしょう。
大学生にもなってそんなことすら分からないとは情けないですね。
勉強も大事ですが、人としての礼儀をわきまえることも大切だと思います。
社会に出て恥をかくのは本人ですから、あなたがそこまで心配する必要もありませんが。

思うに、家族の愛情の有難みが分からない人間には、用意する必要はありません。
そのことで御義母さんに咎められるようならば、少しでも無駄を省くためには仕方ない、と訴えましょう。

ところで、あなた自身のお気持ちはどうなのでしょう?
義弟さんにも食事を用意して差し上げたいのでしたら
あなたのご主人から義弟さんに話をしてもらうことも効果的ではないかと思います。

  • 回答者:anonym (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用意をするのを止めましょう!
そうすれば、欲しい時は、向こうから今日は食べるからって連絡がありますよ!
今の時代、無駄は削るべきです。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用意する必要はないと思います。
まず一緒に暮らす者同士としてのルールが守れていません。
夕食が要らないなら要らないで、連絡するのは当たり前ですし、
それが作る側の貴女に対する配慮だと思います。
そして、この物価高のご時世です、少しでも無駄は省きたいと思います。
けちな考え方かもしれません、でも食べ物の有り難味を教える必要もあると思いますよ。

  • 回答者:schro (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「連絡しなさい」に関しては、しないと思います。
友人と一緒の時に、やはり電話はしにくいです。
彼女と一緒なら尚更しません。(マザコンと思われてしまいますので)

帰ってきてインスタントラーメンを食べるは、たぶんお茶漬け感覚だと思います。
ちょっとだけ食べたい・・・という感じ。

兄であるご主人に相談されて、男同士で話をして貰うのがいいと思います。
その上で、義弟さんの夕飯の支度をするのをやめてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁の立場として難しいかもしれませんが、もう用意しなくていいと思います。
甘やかされて自立できていないのでしょうね。
お互いのためにもなりませんので。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないものとして考えるのが一番ではないでしょうか?
義弟、義母についていろいろ思うのも時間の無駄のような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらせておきましょう
勝手な人は何を言っても勝手です
作る必要もないです

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕食作らないでいいですよ。
嫁に用意してもらっているというのに
「お義姉さんに謝りなさい」の一言も言わないお義母さんもどうかと思います。
高校生の頃は食欲旺盛だったのに、ということですが、
大学デビューでもしていきがっているのでしょうね、甘ったれています。
是非お兄さんである旦那様から
「俺の妻が作った食事を食べない奴は食事は抜きだ、食のことは自分で考えろ」
とでも言ってもらって、食事抜きでいいと思います。
あるいは「一緒に住んでいる者に予定を話さない奴は一人暮らしでもしろ、面倒見きれん。衣食住全て自分で管理してみろ。」
とでも言ってもらって喝を入れた方がいいですよ。

  • 回答者:お助 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では息子が大学に入った途端、基本は夕食なしです。
食べたければ「18時までに連絡する」、または「自分で作る」です。
アルバイトだ、ゼミだ、飲み会だと彼らなりに色々あるみたいですし
と言ってこちらが振り回されるのはまっぴら御免です。

お酒を飲んだ後に普通の食事は正直きついという男性が多いですよね。
インスタントラーメンは飲んだ後のお茶漬けって感じではないでしょうか。
若い人に多いパターンです。

他の方が仰るように、一応義母さんに断りを入れて、これからは「基本夕食なし」で
良いと思います。
お義姉さんであるご相談者さんに対して何かあるとかではないと思いますよ。
単に彼の社会が広くなったという事だと思います。
引篭もりの義弟さんだったりすると、一生おさんどんになるかもしれませんが、広い社会
を知ってる人は自立も早いですよ。その方が結果ご相談者さんにとっても良いように
思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ大学生になり、家じゃないところでの活動が中心になってきているのでしょう。
相談者さんから言うとカドが立つので、旦那さんから注意させるのが良いと思います。

キッチリ叱ってもらえば良いですよ。
(私が兄だったら、かなり文句いいますね!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「私が兄だったら、かなり文句いいますね」この言葉、旦那に聞かせてやりタイです。
私から、義母や義弟にとやかく言うつもりはないです。
愚痴のような質問に回答いただき、ありがとうございました。

わたしだったら、文句言いますね。義弟と言うことで遠慮があればやんわりとですが。
「せっかく作ってるんだから、食べないなら連絡ぐらいよこしなさい」と。
実際に夕食を作っている質問者様から言うと、効果があるかも知れませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人がいいですね。
義弟を甘やかすのは、彼のためにもならないと思います。
作る必要はないでしょう。
私が兄だったら許しません。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事前に連絡をよこしてもらった方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて用意しなくていいと思います。食べたければ連絡しなさいと言ってもいいのでは?
大人なのだからそれが礼儀であり常識だと認識させるべきです。
食事を用意する側の気持ちも理解できないのは大人として恥ずべき行為ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義弟さん側からの視点ですが、昔、実家から大学に通っている友人がいて、最初の1ヶ月くらいは同じように色々言われたみたいですが、そのうち用意されなくなったので、逆に食べてから帰らないと、食べるものがないとか言ってました。

無駄になるなら、作らなくて良いと思います。
義弟さんにも、友達同士の付き合いなんかもあるでしょうしね。

お姑さんには、もったいないので、と言えば理解してもらえると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないのであれば無理に用意しなくても良いのではないでしょうか。
用意しないと義母がうるさいというなら作らざるを得ないと思いますが、
そうでないなら止めてしまった方が良いんじゃないかなぁと思います。

義弟さんは朝食は食べるのでしょうか?
もし朝食べるのであれば夕食の分をそのまま朝食として出すというのもアリかなぁと思います。
大学生だと朝はなかなか起きず、朝食も食べずに登校なんて感じなのでしょうか。

  • 回答者:無知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼の分が残らないくらい、量を少なくすると義母は怒ります。やっぱり義母からすると、馬鹿息子でも大事な息子ですから。
義弟は朝も食べません。というか、昼間で寝ていていつの間にか出かけているので、私はしばらくあっていません。

用意しないで、食べる時にだけ連絡してもらえばいいんですよ。
それか食べなかった夕食を翌日の朝食に出すとか、作ってもらっているのに
それはないんじゃないのと思います。それに作るのが自分の母親ならまだしも義理の姉相手に
甘えすぎなんじゃないですか。大学生にもなっていいかげんにしろと言いたくなりますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義母様に「これから夕飯が必要な時だけ事前に言うように」と伝えてもらって作らないことにしたらどうでしょう。
義母様に同意していただければ大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ彼女でも出来て外食でもしているのかな?
気を使わなくてもいいと思いますよ。もう作らなくてもいいのでは?それが義弟も気をつかわなくて済むしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕食を作る側としては、気持ちいいもんではないですよね。

同じ立場なら腹立たしく思うと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作らなくていいですよ。
放っておきましょう。小さい子じゃないんだから。
外で何か食べてきてるかもしれないし。
むしろ「家で食べるなら連絡して」って言っておいた方が気楽じゃないかしら?

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もはや大学生なので自分の世界、自分の時間、自分のペースがあるので
作らなくてもいいと思いますよ。
冷蔵庫を開ければ日持ちする、何かつまめる程度の物でも作っておけば勝手に食べますよ。
あまり干渉されたくないのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用意しない方が良いのではないでしょうか。
逆に、食べる時は連絡をしなさい、くらいに厳しくしつけた方が良いと思います。
社会を甘く見ているとしか思えません。

  • 回答者:  あsdf (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る