すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社の先輩の事で相談です。
Kさんは人を見て会話をする方で、自分に何も言えない人には容赦ない言葉を言います。
例えば彼女がいなそうな男性社員にいたと判明したとき大笑いして「嘘でしょハハハ」
といった感じです。どこの部署に行っても最初はなじむのですがしばらくすると食事も
一緒に行きたくないといった事が起こってます。しかし周りもあるので同部署の人は
仕方なく行ってるようです。どこの部署の上司も知っているので受入拒否されている始末。
私にも何も言えないとわかってか悪口をストレートにぶつけます
正直関わりたくないのが本音です。本人は知ってて行ってるのか天然なのか・・・
どうしたらわかってもらえるのでしょう?周りの人達も困ってるようです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-03 01:03:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

やはりムシ・・しかないのでしょうか・・
このあと彼女は別の部署(全く別の仕事の)に異動になりました。
ほっとしてますが、場所は近いのであんまり安心できてません。
ただその異動先で何もなければいいのですが・・・
ありがとうございました。

上司、もしくはその方より仕事ができる方にガツンと「人の気持ちをもっと察するように」「第3者の身になって物事を考える様に」言ってもらうしかないと思います。

私の場合はそれに加え口が達者な社員がいますよ。
社内でも質問と同じような感じで徐々になじんできて、相手とぶつかり合うと得意の攻撃・・・でなく口撃でケチョンケチョンにします。仕事=契約数も口達者なためか社内で3位くらいで同僚連中は何も言えません。

こういう人が成功するんだな・・、と感心もしますが自分の思い通りに行かないと情緒不安定でまるで子供みたいで困ってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お仕事です。
人付き合いです。
そう思って付き合いましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう方には、なるべく近づかないように生きています。
無視できないのであれば、その方の前では無口さんになるしかないですね。
私なら、何か別のことを考えてその方の言葉を耳に入れない努力をします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絵に描いたような迷惑上司ですね。
質問者さんはみんなと仲間をたくさん作って、反論も述べられるように(仲間に援護し合えるように)、誘いに断れるように結束しましょう。
キツい事を言われたら励ましあって頑張りましょう。

  • 回答者:お茶くみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう方が先輩でいるのなら、難しいですね。

言っても分からないかと思います。

悪気なくいうあたり、性格上きつい方なのでしょう。

周りの人たちも承知の上。

何も言わなくても周りの人たちの結束は固いと思います。

はっきりと行きたいくないのなら、言いにくいとは思いますが、

みんなで断るべきです。

大勢の方が強いと思います。

  • 回答者:kk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこにでもいるお荷物社員ですね。
一番簡単な方法は、無視することです。
仕事も与えないようにして(もしくは過剰に提供して)、引退してもらう方向に誘導するのが最善策かと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の先輩なので難しいところですが周りにもそのことを知っている人がいるのであれば、反対に文句を言われたときに、そういうことをいう人のほうがどうかと思います。と伝えてみてはどうですか?
もしくは、冗談かもしれないけど傷つくのだということを伝えるのはどうでしょう。
明らかに傷つけるために言っているのであれば気にしなければ良いですし、
それも無理ならやっぱりほっとくしかないのかもしれません。
そのうちランチに行く人もいなくなれば反省するんじゃないかなぁ

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人って必ずどこの会社にも1人はいますよね。
まあ放っておきましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を見て会話をする方、一緒に働いていた人にもいましたが、
ガツンと言われると、何も言えなくなるようでした。
あいまいに相手をしているとつけ上がってくるので、
こちらからキツく出たら、おとなしくなりませんかしら?

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

此方からのアプローチは極力避ける。

話し掛けられても、相槌以上の考えは示さない。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いちいち考えていてもそういうお痛な人には神経疲れるだけです。
なので可愛そうなひとだなぁと心で思いながら接してあげてください。
具体的な期限はなくとも以心伝心であなたの気持ちを伝わるでしょうし、
またあなた自身もその先輩を見る目が変わると思いますよ!
そしてあなた自身の心のストレスも軽減され気楽になるはずですよ!!

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いわゆるKYなんでしょうね
仕事と割り切って距離を置いたらいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

取りあえず、上司の方から、言って貰う方が良いですね。
職場の雰囲気作りも、上司の仕事の一つですから。
流石に、上司に直接言われれば、態度が変わるでしょう。
それでも駄目なら、打つ手は無いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうタイプは、多分ですけど、何を言っても無駄ですね・・
空気が読めなくて、人を傷つけてるのは平気でも、
自分が傷つくことは許せなくて、
何か強く言われると、今風に言うとキレるおそれもあるかもしれません。

仕事ができるのなら、仕事だけの付き合いだと割り切るしかないですね、いやでしょうけど。

女子学生じゃないのだから、お昼などは一緒にとらないといけないわけでもないでしょう…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰かが切れてあげないといけませんね。
周りの先輩や上司に相談した方がよいですよ。
もしくは、自らブチ切れてみては?
言ってあげないとわからないのでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

組織に属している限り、どんな仕事でも一人ではできないと思います。
周囲に気配りの出来ない人は、仕事の協力を得られませんし、当然成果も上がりにくくなります。
出世は遅れますし昇給にも響くはず。(ただし公務員はこの限りではありませんが)
それを当人が、いつ気が付くかですね。
社会人なのですから、そのまま放っておいて良いのではないですか。
仕事に支障があるときだけは、上司を交えて是正するようにするくらいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この程度のことなら、出来るだけ(もちろん、プライベートと言う意味。仕事は別)、関わらないようにすれば良いんじゃない。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

答えになっていませんが、判ってもらう事をあきらめてはどうでしょう。
仕事上必要な事意外は、当たり障りのない受け答えで何を言われても受け流す。
これを徹底しておけばよろしいかと。
その方がストレスも溜まり難いでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受け流す・・今のベストな方法はもはやそれしかないのかも
しれません。わかってもらえるだけの器が小さいのかもしれません

この手の人は遠回しに言っても自分に都合のいい解釈で流してしまうので
一度ハッキリと強い口調で言わないと分からないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言えればいいのですが・・確かに自分に都合いいように解釈してますね
あと、一つの噂に色々勝手に付け加えられ「付き合ってる」→「結婚する」という話を大きくする人なので、皆噂や話を一切言いません。初めてミスった人と、自分のミスが同じで(このミスはこの方何回もしてまして)
自分だけ怒られた事に怒りをあらわにして上司にくってかかってました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る