すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBCについてです。
先日の「監督になってWBC日本代表の先発オーダーを決めてください」という質問は非常に面白かったです。
今回は更に枠を広げて、あなたが急遽原監督に変わってWBC日本代表監督になったとしたら代表選手28名をどのように選出しますか?

ちなみに私は〜
先発投手:松坂(レッドソックス)・ダルビッシュ(日ハム)・涌井(西武)・岩隈(楽天)・成瀬(ロッテ)・黒田(ドジャース)
中継ぎ投手:岡島(レッドソックス)・田中(楽天)・杉内(ソフトバンク)・山口(巨人)
抑え投手:藤川(阪神)・上原(巨人)・斉藤隆(ドジャース) 以上投手13人
捕手:里崎(ロッテ)・城島(マリナーズ)・阿部(巨人)
内野手:小笠原(巨人)・新井(阪神)・西岡(ロッテ)・松井稼(アストロズ)・岩村(レイズ)・川崎(ソフトバンク)・中島(西武)・荒木(中日)
外野手:イチロー(マリナーズ)・青木(ヤクルト)・福留(カブス)・松井(ヤンキース) 以上野手15人 計28人を選出します!!
選んでおきながらも、投手の左右のバランスが悪いのが気になるところです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-03 02:47:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま面倒な質問に真剣にこたえていただきありがとうございました。
近年稀に見る接戦の日本シリーズも終わってしまいましたね・・・
今このタイミングだと、もう少し西武の選手を入れてあげれば良かったと思います。
2009年を迎えた時点で、再度質問してみようと思っております。
その際もよろしくお願い致します。

質問者様の案をベースに変更させていただきました。
ポイントは、中継ぎ・抑え。
経験値を優先にメジャー中心としました。
大塚の故障が間に合うとの願いも込めて、斉藤とのダブルクローザーにします。
内野には荒木に変えて井口にしました。
これで勝てなければ、あきらめの付く布陣です。


先発投手:松坂(レッドソックス)・ダルビッシュ(日ハム)・涌井(西武)・岩隈(楽天)・成瀬(ロッテ)・黒田(ドジャース)

中継ぎ投手:岡島(レッドソックス)・上原(巨人)・小林(インディアンス)・川上(中日)・薮田(ロイヤルズ)

抑え投手:大塚(レンジャース)・斉藤隆(ドジャース) 以上投手13人

捕手:里崎(ロッテ)・城島(マリナーズ)・阿部(巨人)

内野手:小笠原(巨人)・新井(阪神)・西岡(ロッテ)・松井稼(アストロズ)・岩村(レイズ)・川崎(ソフトバンク)・中島(西武)・井口(フィリーズ)

外野手:イチロー(マリナーズ)・青木(ヤクルト)・福留(カブス)・松井(ヤンキース) 以上野手15人 計28人

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こうして見てみると、メジャーリーガー増えましたね。
小林、薮田あたりには前回大会の韓国朴投手のように、この大会を起爆剤にして来シーズン頑張ってほしいです。
大塚は前大会での活躍は見事でしたね。復活を期待します。
荒木のかわりに井口!実は私もそれも思いました。が、前大会で井口が出場辞退をしたのが引っかかっていまして最終的に荒木にしました。

並び替え:

私も質問者(Sooda! くん)様のメンバーを参考に選びました。

先発投手:松坂(Rソックス)、ダルビッシュ(日ハム)、黒田(ドジャース)、杉内(Sバンク)、涌井(西武)、成瀬(ロッテ)
中継投手:岡島(Rソックス)、山口(巨人)、上原(巨人)
抑え投手:藤川(阪神)、斉藤隆(ドジャース)、大塚(レンジャース)
以上投手12人

捕手:城島(マリナーズ)、阿部(巨人)、里崎(ロッテ)
内野手:小笠原(巨人)、西岡(ロッテ)、松井稼(アストロズ)、岩村(レイズ)、川崎(Sバンク)、中島(西武)、荒木(中日)
外野手:イチロー(マリナーズ)、青木(ヤクルト)、松井(ヤンキース)、福留(カブス)、金本(阪神)、鈴木尚広(巨人)
以上野手16人

で、計28人です。

精神的な柱として、上原、金本、そして、イチロー、城島です。

投手は、左から優先順です。先発は左右のバランスを考慮しました。
先発、中継は選手個々の調子や試合展開、および、その時点での勝敗により、変動です。
また、抑えも間に左を挟んだりして、流動的です。
人数が少ないかもしれませんが、若い選手を中心にフル回転してもらいたいです。

内野手に捕手経験者がいるので、捕手は2人でもと考えたのですが、怪我等の可能性もあり、やはり3人必要で3人目はリードより打撃で、谷繁ではなく、里崎にしました。
内野手の中には、外野守備もOKな選手がいます。松井や金本はDHやファーストでの出場も。
右の大砲がいないのが弱点ですが、城島に期待します。

その他、補欠で、田中(楽天)、薮田(ロイヤルズ)、内川(横浜)、新井(阪神)、井口(フィリーズ)、栗原(広島)です。

P.S.ジャイアンツファンなので、各ポジションに一人入れました。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渡辺久信監督バリの投手采配ですね。素晴らしいです。トーナメントの時はきっとこういう采配が生きるのでしょう。
小笠原が捕手出身ということを存じているとは、マニアックですね(笑)

ピッチャーは先発・中継ぎを決めずどちらでもOKそうな
松坂(レッドソックス)・ダルビッシュ(日ハム)・涌井(西武)・岩隈(楽天)
石川(ヤクルト)・岸(西武)・川上(中日)・和田(ソフトバンク)
山本昌(中日)・山井(中日)・内海(巨人)
11人に抑えの
藤川(阪神)・岩瀬(中日)の2人を加えた13人。

捕手は・城島(マリナーズ)・里崎(ロッテ)・阿部(巨人)の3人

内野は
小笠原(巨人)・井端(中日)・荒木(中日)・松井稼(アストロズ)
岩村(レイズ)・川崎(ソフトバンク)・の6人

外野は
イチロー(マリナーズ)・福留(カブス)・松井(ヤンキース)・青木(ヤクルト)
森野(中日)・英智(中日)の6人

以上28人
一番のこだわりは守備と足のスペシャリスト英智の起用です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

英智ですか!
私は勉強不足で、彼の特性を良く知りません。今から急いで学習します。
山本昌、山井など、目のつけどころが違いますね。

わたしならジャイアンツのスタメン選手のみで望んでみたいです。
理由としては伝統の巨人軍ということで、
第二の沢村栄治が出てこないかという期待もあるからです。

勝てば官軍、負ければ世間を敵に回すというハイリスク・ハイリターンですが、
日本野球の原点で望んでみたいとも思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお!これはすごい大胆なご意見。
でも、こういった少数意見の中から新たな発見もあるはず。
ちなみに私もG党ですが、ここまで思い切れませんでした。
第2の沢村栄治は意外と内海あたりだったりするような・・・・

前回に引き続き、参加しました~
以下、発表します。

先発:松坂(Rソックス)・ダルビッシュ(日ハム)・岩隈(楽天)・杉内(Sバンク)・涌井(西武)・黒田(ドジャース)
中継:岡島(Rソックス)・田中(楽天)・渡辺俊(ロッテ)
抑え:藤川(阪神)・岩瀬(中日)・永川(広島)

捕手:城島(マリナーズ)・阿部(巨人)

内野:小笠原(巨人)・栗原(広島)・西岡(ロッテ)・岩村(レイズ)・中島(西武)・川崎(ソフトバンク)・村田(横浜)・荒木(中日)

外野:イチロー(マリナーズ)・青木(ヤクルト)・金本(阪神)・赤星(阪神)・松井(ヤンキース)・稲葉(日本ハム)

ポイントとしては、捕手を2人に削り、野手を厚めにしました。
他にも、内川(横浜)や新井(阪神)を補欠で登録しておきたいところです(笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渡辺俊介、稲葉あたりはやはり必要なタイプですよね。
捕手を2人にするか、3人にするか?ここも悩むところです。
いろいろ参考になります!!

先日ご回答頂いた方でしょうか?
その節はどうもでした (^▽^)

今回は回答者として私も参加させて下さいね♪


でわでわ・・・・

先発:松坂(Rソックス)・ダルビッシュ(日ハム)・岩隈(楽天)・杉内(Sバンク)・石川(ヤクルト)・帆足(西武) の6人

中継:岡島(Rソックス)・久保田(阪神)・加藤(ロッテ)・梅津(広島)・山口(巨人)の5人

抑え:藤川(阪神)・岩瀬(中日)の2人

投手は私も13人でいきます。



さて次は野手♪

捕手:日高(オリックス)・城島(マリナーズ)・谷繁(中日)の3人

内野:新井(阪神)・栗原(広島)・小笠原(巨人)・岩村(レイズ)・中島(西武)・川崎(Sバンク)・村田(横浜)・荒木(中日)の8人

外野:イチロー(マリナーズ)・青木(ヤクルト)・金本(阪神)・赤星(阪神)の4人


以上の28人でございます!!
こだわりは中継です。本職のセットアッパーを中心に選びました。
あと私鯉党なんで栗原と梅津は独断選考です (^o^;)

いかがでしょう?


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなに面倒な(?)質問に早速ありがとうございます!
本当にまんべんなく各選手の情報を得ていらっしゃる方だということがわかります!
涌井を入れずに帆足を入れる。
日高、谷繁の選択。
年齢に関係なく金本を入れる。
このあたりにもこだわりを感じます。

金本は日韓ワールドカップの時のゴン中山のように、存在だけで期待が持てる選手ですものね!やはり勇気を持って選出しないと!ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る