すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

結婚式・披露宴の写真の整理をしようと思い、ピックアップはしたのですがその後ほったらかし状態になっています。プロ・友人・家族が撮った写真です。
まとめるにあたって、良い方法等ありましたらアドバイス下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-03 08:13:22
  • 0

並び替え:

料金は掛かりますがお店に頼めば綺麗にカバー付きで仕上げて頂けます。人生の一部だと思うならば頼むのも良いでしょう。
自分でするならばスキャナーで取り込んでデジタル化してDVDに収めて置くのがよいでしょう。勿論何十年かたてばみれなくなるかもしれないので、プリントアウトしておくことを忘れないように。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんな状態かにもよりますが、スキャナーなどで
データ化してCD等に保存するのが楽かなと思ってます。
もし、写真としてならアルバムか、コルクボートなどに
さして保存するのもよいと思います。
手間をかけてもいいのであれば、自分で張り付けられるタイプの
アルバムを買って、好きなように張って、ハート型などの
付箋紙でコメントをかいたりしておくのもいいですよ。
(私はこの方法で一部の親戚に送りました)

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はCDRに入れて、大型電気店のプリントできる機械で
必要なものだけ選べるようになっているので、
そこでプリントしています。

プリアが無料なので、そちらでもよくしていましたが
最近サービスが停止になっていると
こちらで聞きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日、証明写真をカメラ店へ撮りに行ったのですが、
待ち時間で面白い物を見ました。
結婚式・披露宴の写真を プリクラサイズくらいの大きさにし、(大中小の何種類か)
その何枚もの小さな写真がA4~B4サイズ一枚になっていました。
そのまま額に入れて飾って置けますし、小さいけれど誰だかわかります。
あ~、今はこんな便利な物があるのね~これはいい考えだね~と思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台紙に貼る前に、人物に沿って切り抜いて写真自体の省スペース化を図ります。同じ場所でとってるからそんなに背景は必要ないし、かさねぎみにも貼れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDに撮ってくれた人別にマトメテ保存して、そのCDと写真を一緒にA4のファイルに入れて保全しています。
写真用の台紙を使うと簡単だと思いますが、チョット予算的にきつかったので、厚めの紙を自分で加工してファイルしました。(写真の大きさに合わせて4箇所斜めの切り込みを入れ、その切れ込みに写真の角を差し込む)

あまり一冊が重くならないように薄めのファイルを選ぶと使いやすいです。
軽いと気軽に見れて良いですよ。背表紙に番号とかちょっとしたタイトルをつけておくと見たい写真が直ぐに見つかります。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度、同じようなポーズ、自分とご主人
以外の方や景色、建物はまとめたほうがいいと思います。

ご自分の写真は記念ですので、全てでも良いとおもいますが
撮影者が多いと本当に記念?と思えるものも多いです。
保管にも場所をとりますし、整理してからアルバムなどに
入れておくことをオススメします。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いやり方ですが、記念ですので
おしゃれなアルバムに式の順序通りにはっていきます。
(プロ・友人・家族関係なく)
吹き出し等でコメントを入れて残すと後で見るとき楽しいです

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

写真は色があせてくるので、スキャナーで電子化して、CD-RあるいはDVDに保存してはいかがでしょうか?

アルバムのように、場所もとらず、PCやTVの画面で見れますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る