すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ペットの散歩について。毎日2回(40分ずつ)しています。走るので段々疲れてきました。半年続けていますが、今後もずっとこのペースでしょうか。成長したら、それほど散歩をおねだりしなくなるのかな?もし、一日1回を増やしたら、ストレスがたまるのかと心配ですが、別の遊びで充分なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 質問者:タロウ
  • 質問日時:2008-04-02 06:12:09
  • 0

タロウさんはどんな犬種を飼っているのでしょうか?
やはり犬種によっては運動が必要な場合もあります。
チワワなどは比較的比較的走らせたりする必要はないようですが、私の飼っているMダックスはやはりそれなりの運動量が必要なので走らせるようにはしています。
まずはタロウさんの飼っているわんちゃんがどれくらいの運動量が必要か調べてみて下さい。
毎日2回散歩をしなければストレスがたまるのかというと必ずしもそうだとは思いませんよ。現に私は1日1回の散歩です。
時間的には1時間30位をめどにして天候などがよければ2時間コースになることもありますけど・・・
室内できちんと排泄が出来るのであれば、1日1回の散歩でも十分に充実していればそんなにストレスをためることはないと思います。
回数を減らした分は家で遊んであげたりすればいいんじゃないでしょうか?
ただ犬と一緒に走るとなると確かに疲れますよね。
私の犬は伸びるリードを使っていて河川敷の自動車などが通らないところに連れて行って、自分は自転車に乗ってリードを自由に動くようにしておき犬だけを走らせています。
そういう場所がないなら公園など広い場所ででオモチャのボールなどを使ってもってこいの練習などしてみたらどうでしょう?
勝手に投げて走って行って取ってきてくれたら運動になりますよね!
私の犬は音のなるオモチャが好きで、投げれば喜んで追いかけてます

まだ半年だとわんちゃんに振り回されると思いますが、あまりわんちゃんの言いなりになるのは問題です。
わんちゃんに合わせて走るのではなく、飼い主さんの足並みに合わせて歩かせるように躾けなければ駄目です。
ましてわんちゃんに引っ張られるようなら直さないといけません。
散歩をしている中で「今は走らせて上げよう」と飼い主さんの判断で走らせるように躾けてあげて下さい。

私もたまにしんどくて散歩をサボることがあります。
犬のことを考えると駄目駄目なのかもしれないけど飼い主だって外に出るのが嫌なときもあります。
そんな時は気にせずサボりましょう!!
私がそうしてます!!
その分次の日は外に出て思いっきり遊んであげるようにしてます。
わんちゃんにとって楽しいお散歩が、飼い主さんにとっては苦痛なんてことにならないように頑張りましょう!!

  • 回答者:はなまる (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

うちの犬も困ったことに散歩のとき主人を無視して突っ走るのでスケボーかローラースケート履いて引っ張らせてます。

  • 回答者:Mダボ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

実家で飼っていた犬は、しつけ知らずの子でした。
その子も散歩となると猛ダッシュ。
15歳で病気で亡くなってしまったのですが、
病気になるまで走り続けていました。

そのままですと散歩は走るものだと思い込んでしまったままかも。
現段階で御疲れのようなので、
今回を機会に散歩は歩くように変更してはどうでしょうか?

歩きにしても犬は散歩出来ることが嬉しいようです。
飼い主様が犬の運動不足を感じた時に、
散歩の合間に公園など安全なスペースで激しく遊んであげればいいと思います。

  • 回答者:いぬずき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ペット(犬として書き込みしています)に合わせたペースで散歩すると、犬が自分がリーダーでタロウさんを下で見てしまい、言う事を効かなくなります。
走り出したらリードを引いてタロウさんの横に歩くように教育した方が良いです。
タロウさんから走り出すのはOKです、
朝晩散歩させれば充分です。
時間は同じ時間ではなくタロウさんの気分大丈夫です
逆に時間はきっかり決めない方が良いです。
あくまでリーダの指示に従うのが犬として幸せです。

遊びはタオルで引っ張りあい等喜びますが終わる時はタロウさんが勝って終わるようにして下さい(リーダ権を保つため)

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

すごいですねぇ。さぞタロウさんも健康になられたんでしょう。
基本的なことだから
購入した方へ聞いたり、本を読まれた方がベターかと思いますよ。
それからですね・・・。

犬種が分かりませんけど
ドーベルマンクラスじゃなきゃ必要ないでしょ?

  • 回答者:ちん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

・走る→主人の後ろを歩くようしつけるべき。早いうちに。しつけ教室に通ってしまうのも楽だし、自己流よりしっかりしたしつけを受けられるのでお勧め。
・おねだり→走る犬は自分勝手、おしっこしたくなったら吼えます。主人の後ろを歩けるようになったら主人の都合に合わせておしっこも我慢できるようになります。しかしそれに甘えてサボるのは犬にとって良くないしかわいそう、何も言わなくても、時間はずれても、毎日2回は続けてあげてください。

おしっこだけは人間と同じ生理現象です。おねだりしないからと言っておしっこしたくないわけではなく、それはしつけを受けた犬が我慢強いだけのことです。疲れた日はトイレだけでもいいのでちょっとお外に連れて行ってあげる癖をつけましょう。また、近くに公園があるのならそこでボールを投げて持ってこさせるなどすれば犬はストレスたまらず、人は疲れず。しかし毎回これでは犬もかわいそうです、週末には思い切り一緒に遊んでかまってあげてくださいね。

  • 回答者:ppm (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ワンちゃんに振り回されてはいけませんよ。
走ってしまわないようにちゃんと躾けなければ!
リードを短くもって走ろうとしたら飼い主さんが立ち止まることです。
これを何度も繰り返していけばワンちゃんも勝手に走らなくなるはずですよ。

  • 回答者:苺みるく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

犬種にもよりますが、散歩はストレス発散に大切なワークのひとつだと思っています。うちの場合は、共働きで長時間家にいないこともあり、一日一回の散歩です。ケアーンテリアを2頭かっています。2年ほど前までは1時間ほどかけて近所を散歩していましたが、今では上の雄犬(15歳)は足もだいぶ悪くなり、牽引ベルト(介護用)をして家の前を100メートルほどするだけで十分らしく、自ら家に戻ってしまうようになりました。下の雌(5歳)とは、その後、近所を4〜50分散歩しています。
小さいときから、雨が降ろうが、台風の日だろうが、、、散歩だけは欠かさず毎日やってきていますよ。。雨が嫌いなワンちゃんもいますが、うちのは2頭とも大好き。。。でも、、上のはここ1年ほど前から、雨の日は出たがらなくなり、家の中でするようになりましたね。やっぱり人間でいう90歳ちかいですからね。自分の健康のためにもと散歩を自分の体のためのエクササイズと思ってやってみてはいかかでしょうか。

  • 回答者:オグリン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

犬の種類がわからないのですが、シープドッグなどは走らせないといけない種類なので家でペットにするには向いていない犬種です。
走らせる時は、ドッグランなどに行って思いっきり走らせてあげるといいですよ。

半年・・・って事は子犬でしょうか? 子犬なら遊びたい盛りなので走り出すのは仕方ないかな?

散歩に行く時ですが、飼い主より前を歩かせてはいけません。
犬は集団動物でボスを決めます。犬が前に出ようとするのはあなたを自分よりも格下に見ているという事です。

自分よりも前に出ようとしたらリードを引っ張るか、逆方向へ歩き出す。
これを繰り返して決して自分よりも前を歩かせない事です。

犬は散歩の時まで排便を我慢しているので毎日2回は行ってあげてくださいね。
昔は犬を飼っていましたが今の生活形態では一日2回の散歩には行けないので猫を飼っています。

  • 回答者:ウリ坊 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

犬を飼った以上、散歩は義務です。
また、かかりつけのお医者さん曰く、犬を飼って散歩してる人と、犬を飼っておらず定期的な運動をしていない人を比べると、健康度が全く違うとのこと。
犬と散歩するのは飼い主さんの健康にとってもいいそうです。

要はしつけの問題ではないでしょうか。歩調を合わせられるようしつけることです。
歩調を合わせられれば幼児でも、体力余ってる中高生でも、高齢者でも誰が散歩しても平気な犬になれますよ。

うちの犬は2歳ほやほやです。1歳になる前から、人間の1、2歳の子と一緒に歩けるし、幼稚園児と一緒に散歩にも行ってしまいます。ベビーカーのお供が趣味みたいな犬です(うちには赤ちゃんはいません。近所の赤ちゃんのお供です)。
近所は犬だらけですが、みんなしつけが上手いのかなあ??
子犬であれ、犬に引っ張られて散歩してる方はほとんどいませんよ。
たとえ引っ張られても犬に負けて走ってる飼い主さんは皆無です。

あ、歳を重ねて犬は落ち着いてはきますし、走らなくなってはきますけど…。今時の老犬は元気ですから(苦笑)近所のシニア犬、10歳超えた子も数匹いますが、皆お散歩のテンションは高いですよ。
よほどヨボヨボにならない限り、回数は減らないかもしれません。

毅然とした態度で日々訓練あるのみ。お散歩上手なワンちゃんになって、散歩を楽しめるようになるといいですね。

  • 回答者:らっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

犬を飼うのは、癒されるだけだでない。
犬を従えなさい。引っ張られると言う事は、従えてないと言う事です。犬に連れられて行き、しっこをする、うんちをする。だめだ、便所は家でさせなさい、主人と散歩する、主人の言いつけを守り歩く。家の中でここでしっこをする。ここで便をすると、しつけなさい。

  • 回答者:jiji (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

若いうちは体力があるので力が強いですが、だんだんと本人(わんちゃん)も疲れて散歩を嫌がります。今あまり一生懸命にならず、飼い主に合わせられるよう、しつけるほうがよいですよ。

  • 回答者:みーちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

継続は力なり
本人がいやになって、愛犬を繋ぎっぱなしにしてしまう事例をよく聞きます。
せめて、走るのではなくご自分にあわせた運動にしてはどうでしょう。

1日1回で駄目という訳ではありません。折り合いをつけるしかありません。
犬を飼うことがストレスになったのでは仕方がありません。
今後15年位続くことを考えてください。

  • 回答者:s-yasu (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る