すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

蕎麦はどのような蕎麦がお好きですか

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-03 10:29:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます

並び替え:

細麺はざる。
太麺は天ぷらと一緒にがっつりと。

  • 回答者:大口女 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しいですよね

せいろが好きです。
おそばのみでおいしいですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も蕎麦のみでも好きです

天ぷら蕎麦とかおろし蕎麦とかが好きです。
これからの時期だと、冷たいのも良いですが暖かいお蕎麦が食べたくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おろし蕎麦もいいですね

大きなクルマエビの天婦羅が二匹乗った
天ザルのコロです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車海老二本食べこたえありそうですね

東京の薮系が好きです。特に、並木の薮。
お金があるとき。天抜きでお酒を飲んで、もりでしめるのがいいですね。
お金がないとき。もりを二枚。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

藪系がいいのですか 私は更科系も好きです

私は鴨せいろが好きです。

いつも必ず頼んでしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鴨蒸篭もいいですね

シンプルなざる蕎麦がいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ざるだったら 私はもり派かな

おろしそばが好きです。福井県のそばですが、大根おろしを載せて、鰹節を掛けて食べるそばです。簡素だけど、とても美味しい食べ方です。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいですよね 食べたことあります

蕎麦も鴨が入っている温かいものが今の時期にはいいですね。
夏はただのザル蕎麦が一番好きです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鴨美味しいですね

虎ノ門山形県の出先のでわじ。いたそばがうまい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

板蕎麦量があって食べてみたいです

シンプルなもりそばです。
そば自体の味が一番楽しめます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もりの時は二枚がいつもたのむたのみ方です

冷やしとろろ蕎麦がすきです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とろろもいいですね

冷たいざるそばが好きです。
ネギとわさびがあれば他に何もいりません。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷たいのは冷やしたぬきが好きです

ざるそばととろろそばが好きです。
あっさりしたのが好みなので。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっさりのそば 蕎麦の味が楽しめますね

てんぷらそばが一番好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も好きです
邪道ですかお餅もほしいです

私は十割そばが大好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

十割 つなぐのが難しいそうですね

シンプルにたぬきソバが好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

狸美味しいですよね
お餅が入ればもっといい

とろろ蕎麦が好きです。
冷でも温でもどちらも好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とろろも美味しいですね

ざるそば、もりそばが好きです。
シンプルに蕎麦の味だけを楽しみたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もり好きです

二八そばの、ザルそばが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニハチぐらいが私も好きです

定番の天ぷらそばです。
サクサクの天ぷらを鰹ダシに浸して食べるのが醍醐味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サクサクもしなしなも美味しいですよね

せいろです。
温かいソバは苦手です。
薬味だけでさっぱり食べたいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖かいのも美味しいですよ
でも暖かくないのもいいですよね

温かい汁が好きなので
天ぷらそばが好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天ぷら蕎麦人気です

山菜そばが好きです。
暑い季節なら、天ざるも良いですね。

そば茶もいい香りで、大好きです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山菜もいいですね

夏の暑い時に食べるざるそばが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汗かきかき 舌やけどしながら私も食べます

揚げたての天ぷらかかき揚げを載せたおそばが好きです。
かりっと揚げた天ぷらをじゅっとおだしに付けて食べるの、最高に美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天ぷら定番ですね
人気あります

鴨せいろが一番好きですね。

蕎麦はつけが素材が分かる食べ方だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鴨せいろ少し豪華です

全国旅行をしましたが、思い出あるのが信州で食べた山菜そば。
すごくすごく美味しかったです。
今頃の時期の木曽路でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信州の山菜蕎麦美味しいですよね
私も食べました

ツルっとのど越しの良いおいしい更科そばが最高です!もりそばにからっとあげたえび天、大好きです。

  • 回答者:そば (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思っただけで美味しそうです

天ぷらそばが好きです。
そろそろカレー南蛮の季節ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレー南蛮もいいですね
シャツ汚さないように

手打ちでそばの香りがする十割そばが良いですね。
熱燗をやりながら蕎麦を啜るのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

十割つなぐのが難しいそうです
でも香りはいいですよね

十割が好きです。素朴な感じがするので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

十割だとすこしぱさつきませんか

天ぷらそばが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も好きです

 京都出身です。
 京都は関西で「うどん」がメインですが、蕎麦も美味いのです。
 京都のくろ蕎麦。殻ごと挽いた太めの蕎麦を固めに茹でます。ざる蕎麦で食べます。
 薬味としては、京都野菜である九条ねぎを小口切りに刻んで、本わさびと山椒の香りが強い京七味で食します。
 蕎麦のごつごつした食感に、地元産のわさびの辛味が吸い付きます。
 京都の奥の北桑田郡美山町(今は南丹市美山町となっている)の普通のうどん屋(蕎麦屋)で食べました。そばつゆも、鰹を昆布だしに鯖節(福井から来る鯖でしょう)を足して作った出汁で、薄口醤油との相性もばっちりでした。
 関東の蕎麦は、基本的に更科で、白くて細くて、最初はソーメンのように力なく、頼りなく感じたものです。関東生活25年で今では、すっかりそれに慣れてしまって、その繊細の味わいが好きになりましたが、やっぱり、京都のくろ蕎麦も十分美味い、懐かしい味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒いそばは噛みごたえもあるし味も好きです
白いお蕎麦も繊細で好きです

ザルそば がさっぱりしていて好きですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ざるだと私はもりになってしまいます

シンプルなたぬきそばが大好きです。
もちろんアツアツで食べます。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

狸好きです

天婦羅のかきあげか、生卵を入れたのが大好きです。
わかめも好きです。熱いのがいいですね~

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね
月見蕎麦は私好きです

この時期なら天ぷらそば、ニシンそば、きつねそばですね。
後、少し濃いめの蕎麦湯を飲みたいです。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にしんそば美味しいですよね

夏ならざるそばがいいですね

冬ならたぬきそばが好きです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

季節で蕎麦変えるのも美味しい食べ方です

やはり、ざる蕎麦が一番好きです。
たっぷりの刻みのりをつけて、
いっぱい食べます。
ダシにうずらの卵とネギも入れます。
最高ですね^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うずらのたまご 昔はざるたのむといつもついてきたのに
今つかないところがあります

やっぱりシンプルなもりそばが一番好きです。
おおもりでも少し足りないのが残念ですが・・・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はそういう時は普通盛りの もり二枚頼みます
大盛りより料おおいいのでいいですよ

私は、田舎そば!
色は白くはないですが、そばの香りがよいのが好みです。
食べ方も、もりそばにで、薬味は、わさびもいいですが、七味も美味しいですよ!(余談ですが七味といえば・・・、長野県人はMy七味を持ち歩いているそうですヨ。)

  • 回答者:蕎麦好きMAN (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蕎麦の味が濃くて好きです
七味聞いたことあるんですが
かけませんね 今度やってみます

越前おろしそば

これはあっさりしていて最高に美味しいです!
辛味大根のうまみだけでいただくものです。
花かつおが上にふわーっとかかっていてなんともいいかおりも食欲をそそります。
あの昭和天皇が「越前で食べたそばがおいしかったのでまた食べてみたい」と言われたところから「越前そば」の名がついたそうです。

  • 回答者:福井県人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おろしいいですね
越後 新潟行ったら食べてみたいです

シンプルなざるそばがすきです(*^_^*)
長ネギと一緒に食べると蕎麦の味が分かるし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ざる美味しいです

あっさりしているのでざるそばが一番好きですが、結構高くつくのですよねぇ・・・
おつゆがない分だけ、おなかがふくれないため、2玉頼んでしまったりして。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も二枚頼んでしまいます

そうそう高い店には行けないので,冷やしたぬきですかね.
そばの香りとは無縁ですが.(^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷やしたぬき好きです

ざるそばです。
岐阜に行ったとき、知り合いをたずねていったんですが。
蕎麦屋さんをやっていて、ざるそばを食べました。
今までツユでしか食べたことがなく、話にはおいしいそばなら、塩で食べるのもおいしいよって聞いたことがあって。
そこは塩でも食べることができて!!本当においしかったぁ♪
塩で食すそば、気に入りました!!

  • 回答者:asuka (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩で食べるんですか
興味があります

ざるそばが好きです。
生姜をきかせたつゆが最高です

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょうが風邪味ですか
私はわさびが多いいです

永坂更科の冷たいおそばが好きです
高いから滅多にいけません・・・・・

自分の家で食べる時はざるそばにします

あと地方で食べた出雲そば、直接おそばに汁をかけて食べますが、出雲大社の門前で食べたおそばは絶品でした

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しいお蕎麦屋さんがあってうらやましいです

もり蕎麦です。
まず葱も山葵もつゆに入れずに食べてみます。
それが一番蕎麦の香りと味が分かるように思います。
そばつゆも甘いのは苦手です。

  • 回答者:soba (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね
最初は薬味なしですね

福井のおろし蕎麦。
大根のぴりりとした辛味が蕎麦にあうので大好き。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おろし蕎麦も美味しいですね

春はゆったり・・とろろそば
夏はさっぱり・・なめこおろしそば
秋はどっぷり・・天ぷらそば
冬はこってり・・カレー南蛮そば

このような気分ですね^^

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

季節によって蕎麦の具も変わっていいですね

やはり、蕎麦はモリに限ります。
芯の中心のところのみを挽いた更科そばが好きです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私ももり好きです

真っ白の更科が大好きです。
麻布十番の更科堀井が特に好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

繊細な味の更科も 荒々しい薮もどっちも好きです

蕎麦なら何でも好きですが、特に夏なら、ざるそばがいいですね。
 暖かいのなであれば、天ぷらそばも好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天ぷらさば人気です

大津名物日吉そば・・・コシがあって最高です。カミさんの実家に帰るとたいてい食べに行ってます。
普段の生活で好きなのは月見そばです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も月見大好きです

手打ちそばを「ざるそば」で生わさびをすりおろして食べると
麺の「しこしこ」した感触がいい
暑い時期はよく食べます
寒い時期は「天そば」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく美味しそうです

鴨南蛮が好きです。
それに牛蒡と人参、海老のてんぷらが入った天ぷら蕎麦もいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも美味しそうですね

天ぷら蕎麦やかも南蛮が好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鴨なん美味しそうです

かも汁そば、ざるそば、天ざるそばが好きです!!

温泉地などに行ったら、あらかじめ美味しいそば屋を調べて行き
必ず行くようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね
温泉地や山間だとお蕎麦美味しいですね

二八蕎麦を温かいお汁で頂くのが好きですね

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もニハチぐらいの触感が好きです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る