すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ドライアイの目にも負担が少ない、おすすめのハードコンタクトレンズを教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-03 10:58:26
  • 0

並び替え:

HOYA HARD EX

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、ニチコンEX-UVのハードコンタクトを
装着しています。
私も結構なドライアイで使い捨てのソフトレンズは
一度購入してみましたが、
乾き過ぎて瞬きしてるとパチンと弾いてしまい使っていられません。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライアイの方は涙の量がすくなくないためレンズの動きが悪く、医師の判断によってはハードコンタクトレンズではなくソフトコンタクトレンズをすすめられることもあります。
症状が軽度であればハードコンタクトレンズの使用もできますので、必ず医師に相談してから瞳のために酸素透過性の高いレンズを選んでください。

ハードコンタクトレンズ主要メーカーのレンズを酸素透過性(Dk値)順にならべてみました。

1)メニコンZ (Dk163)
2)シードS-1(Dk151)
3)メニコンスーパーEX (Dk126)
4)HOYA HARD EX(Dk125)
※アイシティ EX-αはHOYA HARD EXのOEM製品なので同じくDk125。
4)HOYAマルチビューEX アルファ(Dk125)
4)HOYAマルチビューEXライト(Dk125)
5)メニコンEX (Dk64)
6)シード スーパーHi-O2(Dk60)

この比較では一番酸素透過性が高いのはメニコンZになります。
メーカーによって、レンズ規格が瞳のカーブに合わないこともありますので実際には眼科でテストレンズを入れて装着感を見てからどれにするか決めたほうがいいと思いますが、ドライアイでしたらDk値が100以上の高酸素透過性のレンズがおすすめです。
高酸素透過性は、価格が高いうえにレンズが汚れやすいのが難点ですが、瞳の健康のためにはしょうがないですよね…。
あと、ハードコンタクトレンズが初めてでしたら、レンズがズレて白目にくっついちゃったら外しにくくて往生すると思うので、そんなときはメニコンのSPスポイドを使うと簡単にとれますよ。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本製のメニコンが一番目にやさしいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る