すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

生命保険なのですが、今かけているものが4年目になります
10年で更新となるそうなのですが
今支払っている料金、約1万6千円ぐらいなのですが
今、保険の見直しをすると今年から10年で保険料が2万
10年までまって更新すると今支払っている料金の倍はかかると
いわれました
今見直しすべきなのでしょうか?
それとも10年まつべきなのでしょうか?
とても悩んでいます

  • 質問者:ナッツ
  • 質問日時:2008-04-02 07:22:56
  • 0

生命保険悩みますよね
素人が保険に契約してもらう分厚い本の内容
細かな内容を理解できるかとなると
できないですよね
やはり、解りやすく説明してくれる
保険外交員をえらびたいものです
今の間に見直しはしたほうがいいとおもいます

  • 回答者:あいまい (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました
参考にしてみます

並び替え:

もし 見直しするのでしたら 医療費が 今 3割になってるので 一日1万円以上のものを お勧めします。特約ですね。5千円では 足りませんよ 入院したら

  • 回答者:お鮨大好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

保険の見直しをするのであれば早い時期に見直しをお勧めします。年齢が若い方が保険料が安いですし、見直しを遅らせて、もし病気等で健康状態が悪くなってしまっては思うように見直しができなくなってしまいます。
更新型が悪いとは思いませんが、内容を良く理解した上で本当に必要な保障額を見極めて加入するともしかしたら、今の保険料より安く保険料の上がらないプランに加入できるのではないでしょうか。保険会社、保険商品の数はたくさんあります。保険会社は1社に決めず、来店型の保険ショップなどで相談して加入してはどうでしょうか。

  • 回答者:なでしこ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

更新型の保険はやめるべきです。
一時期各保険会社が進めていましたが・・・
前に、保険コンサルタントに聞きましたが、更新型は、損をするそうです。
また、更新するたびに保険料も高くなり、かけ続けるのが困難になります。

終身、医療、年金など、どの保険も、若いうちに入るのがお得です。

私の場合、就職したときに、終身に入り、結婚したときに、それを下取りして、
家族特約(子供は出来ていませんでしたが、子供も含む)付き終身に入り直しました。
その時に入っていた終身に、家族特約を付けると、保険料が、
2万円を超えましたが、下取りして、入り直すと、2万円を切りました。
それまで掛けていた保険料とあまり変わりませんでした。

  • 回答者:オジサン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も、主人が就職したときに入った保険でしたが
更新型で、将来的にはとても高くなること
言われるがままに入っただけの保険だったことなどから
見直しをしました。
評価の高い数社から、見積もりを取って、
内容を質問して、料金と相談して決定しました。

値段的には、今までより数千円高くなっていますが、
辛いのは今だけで、全体的に払う金額を計算したら
安くなっています。

ナッツさんはおいくつでしょうか。
終身型を選ぶとしたら、
契約時の年齢が重要だと思ったので、
次回の更新時期を待たずに、新たな保険を選んだほうがいいと思います。
ちなみに、
終身型にしたおかげで
しばらくの間高い保険料を払うことになっていますが、
前の保険の解約返納金が結構戻ってきたので、
それで補填出来ています。

16000円が、10年の更新だと倍になって32000円になるのですか?
我が家の初めの保険は18000円程度、
いま、高くなってしまいましたが24000円程度。
次の更新で、もう逆転できますね。
お早めにどうぞ。

  • 回答者:ゆうこんゆうこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も今見直すべきだと思います。
定期だけでなく終身保険もありますし。
我が家では先日、保険マンモスを利用してFPの方に来てもらい
全面的に見直しをしました。
無料でとても有益でしたよ。

保険マンモス
http://www.hoken-mammoth.jp/

  • 回答者:よゆ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

時代と共にに社会状況も変わってきています。私も先日子どもの保険を変更しました。かけ続けても支払いの時にはかなりの差額が出るとのことで、今見直すべしと思います。

  • 回答者:みーちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る