すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

食器洗い機は経済的にお得でしょうか。
水が節約できると聞いたのですが、電気代、洗剤代とかトータルでいかがでしょうか。

初期投資はある程度、しょうがないと思っていますが、故障とかするのであれば考慮しなければなりません。主にはランニングコストについて知りたいです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-03 13:03:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。ベスト選ぶのに苦労しました。
なので、一番長かった方を選びました。

水は節約できるそうです。
洗剤は、食洗機用を買いますが、その分、手洗い用を買わないので同じとして、
最近のものは電気代もさほどかかりません。

片付けにかかる時間がぐっと減るのでその点はいいです。
手荒れがひどいかたにもいいと思います。

ただ、うちの場合は、少ししか洗い物がないと、もったいないと躊躇してしまいます。
なので、朝、昼、夕の食器を溜めて夕食後一度に洗っています。
夜まで食器が流しにあるのが気になりますが、それを除けば便利だと思います。
故障は、したことがないのでなんとも言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、貯めておいて一気にですね。

並び替え:

約3年使ってますが、故障の経験はありません。
水道代は節約出来てるみたいです。
時間の節約にもなりますし、空いた時間は夫婦でゆっくり話をしたり、趣味の時間として過ごしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

故障はしないみたいで安心しました。

結婚したときに購入。7年使ってますが頑張って動いてもらってます。
水道代も結構減ってるようです。
嫁が結婚前は炊事で良く手を荒らしてたので、それがマシになっただけでも重宝してます。
ただ場所取って結構邪魔なんですよねぇ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、場所ですね。もんだいは。

断然お得だと思います。
特に水道代が節約できます。
また何より人件費が浮きますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人件費!
なるほど、ただじゃないんですよね。働けば疲れますから。

ますます欲しくなってきました。

5年使っていますが水道代も減っていますし故障も無いですよ。
自分で洗う手間が省けるのが一番の節約になっている感じですね。
他の家事がササッと出来ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり水道代減るんですね。驚きです。
故障もなければ、今度ボーナスで買おうかなぁ。時間の節約、それは大きいですね。

毎食後に利用すると電気代も洗剤代も嵩むと思いますが、一日一回と決めている我が家では、水道代は激減し、電気代・洗剤代も増えていません。

食洗機には専用の洗剤が必要ですが、一日一回だと結構長持ちしますよ。

使い始めて1年半くらいですが、汚れもきれいに落ちるし、手洗い時よりもピカピカに仕上がるので助かっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

激減ですか。すごいですね。
手荒いより綺麗というのもいいですね。
ちょっと検討するとします。

我が家では、電力会社の契約プランを『ナイト10』しました。
このプランですと夜間時間(毎日午後10時から翌朝の午前8時まで)の電気料金が大変お得ですので、この時間帯に『食洗機』を使うようにしています。
これ以外にも、炊飯器などはタイマーを利用したり、掃除機や充電機器などもなるべくこの時間帯に使用するようにしています。
この結果、電気代は結構お得です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう電気プランがあるんですか。
10時から朝8時まででしたら、結構つかえますね。
なるほど、工夫の余地がありそうです。

人間の手で洗った場合は水、洗剤は目分量になるでしょうから、その分の無駄の分が
はぶかれますよね。
今の食器洗浄機は性能も上がっているので、故障はそんなにないのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手で洗う時も無駄のないようにケチケチにしているのですが、それでも機械の方が省水なのでしょうかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る