すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

缶・ビンは回収日(ゴミ捨て日)までどこに置いてますか?
私の地域は2週間に1回回収場所に持って行きます

夏場は特にかさばってキッチンがスッキリしませんでした
現在大きめのゴミ容器に入れてますがそれも撤去(置き場所を変えたい)したいなぁと思ってます
庭はなくベランダなのでゴミ容器をベランダに持っていこうかとも思ってますが皆さんはどうされてますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-03 13:47:46
  • 0

並び替え:

自宅裏の隙間に、大きなポリバケツを置いて、そこに
ストックしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地域は1週間に1回なので、キッチンの邪魔にならない壁沿いに置いてます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の地域は週1で回収がありますが
買物に行った時回収箱があるのでそこに入れてきます。
持って行き忘れる事もしばしばですが…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アパートなのでスペースが限られてしまうため、ベランダに収納ボックス?(プラスティックでできている大きめのやつ)をおいて、その中にゴミの日まで入れています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アパートなので庭がなく、ベランダに置いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来るだけ小さく潰した後にベランダにおいています。
賃貸マンションなので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

缶はつぶしてまとめてます。
ビンはなるべくビン類を買わないようにしています。
それ専用のごみ箱があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベランダに置いてあります。アパートなので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地域も缶・ビンは、2週間に1回です。
(アルミ缶は、廃品回収で月に1回です。)
ある程度貯まるまでキッチンで、その後、庭に持って行っています。
匂いが出ないように、洗ったり、袋できちんと閉じるように気をつけています。

まどかさんのご家庭の場合には、ベランダをうまく整理して、ゴミ容器を持って行けばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てなら庭、マンションならベランダです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家では、外に置いてます。

だから車を置いてる横に缶入れを置いて、そこにどんどん

おいてます。

いっぱいになったら捨てているので、

1か月以上外に置いてます。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

缶・ビンに限らずゴミは回収日までベランダに置いています。

臭いが出ない様に、一度水で洗った後にベランダへ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベランダにおいてますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

缶・ビンに限らずゴミは回収日までベランダに置いています。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月1回しか出せませんので、ベランダにだしています。種類を分けて、すぐに出せるようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に1回回収があります。
家具のスキマに置ける5段ワゴンに入れています。
もともとは別の物を入れていましたが整理してリサイクル用にしました。
ある程度たまったら袋にいれて回収場所へ出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キッチンですが、実家は、ベランダにゴミ箱を置いていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地域も2週間に1回の収集なので、それまではガレージの隅っこに、缶専用・ビン専用・ペットボトル専用など分けてゴミ箱を用意してそこにしまっておき、収集日に回収場所に持って行きます

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キッチンに置いてある専用のごみ箱に入れます!
缶・ ビン・ペットポトルなど。。。です!
匂いが気になるのでさっと洗えば大丈夫ですし。。。

ベランダにゴミを置くと夏など日光で匂いがきつくなるのでやめました。(猫もよってくるし。。。)

  • 回答者:みぉ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベランダの隅に
分別して置いときます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝手口の外に専用の分別箱を置いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分別用のゴミ箱に入れてます。
大きいので2週間くらいは大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間に1回ですが隣町の、回収日をネットで調べてあまりにも多いと隣町のごみ収集場にちゃんとルールー守って捨ててます。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎で土地が広いので家の裏にある物置に置いてます。
缶・ビンなどは、月1度の燃えないゴミの日に出してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地域も2週間に1度です。

台所の隅にまとめて置いておき、前日に分類して玄関に移動しています。
以前は分類して台所に置いていたのですが、家族が勘違いして入れていたりして結局分類し直すす羽目になる事がしばしばだったので、まとめて置いておくことになりました。(ちゃんと分類表を見て覚えんかい! 勘で分類してんじゃない!! 私の手間を考えろ!!!)

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも週二回です。
台所の隅に棚を置き、下にゴミ容器を並べ、そこに置いてます。
棚の上には食洗機とオーブンがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもカン・ビンの回収は2週間に一度です。
庭の隅に回収日まで置いています。

  • 回答者:マロン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベランダに分別できるゴミ箱を置いていますね

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベランダに缶・ビン・ペットボトルのゴミ箱置いてます

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キッチンが狭いので、ベランダのビン、缶専用のごみ箱に入れてます。うちの方でも2週間に1度ですが、缶はさっとゆすげばにおいも気になりません。(ビンはほとんどなし)

  • 回答者:はなこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台所で集めて、前日の夜に玄関の所へ移動します。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関で靴と一緒に置いてます。
イヤでも目につく所でないと忘れてしまうので。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専用のゴミ分けの家具を買って、その中に入れて分けてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも庭がないので
ベランダに置いてます。
うちの地区は週1回だけど
それでも忘れると夏はかなりへこみました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは家が古いし 掃除がへたできれいなキッチンでもないので キッチンの端にある 今は使っていない勝手口の土間のようなところに置いています。 回収日は毎週あるのですが 缶やビンを入れている箱がいっぱいになってから出すので 出すのは毎週ではないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キッチンしか置くとこないのでそこに置いてますね。
うちのほうは週1なのでそれほど貯まりませんし。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台所の外の軒下に置いています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分別用のごみ箱がベランダにあるのでベランダで保管してますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベランダはグットアイデアと思いますよ。良質の考えです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベランダに缶とかビン専用の小さなゴミ箱をおいて回収日までそこにいれています。
私の地域では週に一回、回収があるので、そんなにたくさんはたまりません。
二週間に一回だと大変ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルミ缶&ペットボトルは、スーパーの回収箱に一升瓶(リターナルビン)は酒屋さんに持って行っています。

持っていけない空きビンや缶詰缶は、とりあえずキッチンの分別箱に入れてます。

ここからあふれたらベランダ行きですが、スーパーに持って行く分、そこまで多くはなりません。

2週間に1度の回収も、ゴミ袋半分も満たない量なので、結局月1で出しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

缶・ビンの回収日まで、使わない廊下のゴミ箱の中に置いてます。
回収は月1回です。
それを逃すと2か月分溜まります。

かなりかさばりますが、近くに持って行けるようなところがないので我慢してます。
ベランダに物を置くと義両親が大騒ぎなので仕方なく・・・。
狭くなるけど。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このあたたりは空き缶収集は月2回・空き瓶は月1回です。
それらはベランダにおいています。
多飲する夏場はあっと言う間にビールやジュースの空き缶がたまるのでスーパーなどに行く時に1,2本持っていく時があります。スーパーの脇に自販機がありゴミ箱がおいてあるので入れさせてもらっています^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビニール袋に入れてベランダに置いときます
回収は週1回来ます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庭(と言うか隣家との間の空間)に、カゴを置いてその中に入れてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと離れた大型スーパーに併設してある、缶、ビン、ペットボトルの無料集積所に週に2回ほど持って行ってますので、ほとんどたまることはないです。
包丁や鍋などの金属製品、それに、ダンボールや新聞、雑誌等は自宅近くの福祉センターにたまる都度もっていっています。
通常の燃えるゴミ、プラなどは自宅周辺にゴミ回収車が来るので週に2回、有料ゴミ袋にて出しています。

  • 回答者:遠いけど (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きなゴミ袋に入れてベランダに置いています。
私の地域も二週に一回です。 もっときてほしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きいゴミ袋に入れて、勝手口のところに置いてます。
私の地域も2週間に1回の回収です。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ゴミは直ぐマンションのゴミ専用建物に
持って行きます。
365日24時間、マンションの住民で在れば
鍵を開けて中にゴミを入れることは出来ますので
部屋に置くことは在りません。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

缶、瓶、そしてプラは濡れても問題がないためキッチンの裏口(外)にそれぞれを分別して
ビニル袋に入れて置いています。
その代わり蟻や虫にたかられないようにきちんと中を洗ってから入れるようにしています。
裏口なら道路からも見えないのでビニル袋でも良いかなと思っています。
ベランダも同じですよね。
ビニル袋でもふた付きのバケツでも良いですが、綺麗に中も外も洗っておかないと
虫がたかるようになってきます。
まぁ高所であれば、地上に置いている私の場合よりもましかもしれません


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のところも2週間に一度くらいです。
で。
空き瓶や空き缶は、専用のゴミ袋に入れて流し台の下に置いてます。
流し台の下には、中身の詰まった醤油の瓶とかを置いとかないほうがいいと聞いたので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は「缶・ビン」類はあまり飲まないのでたまりませんが夏場は「コーヒ缶」や飲料缶がたまりやすい(ビール缶もおおい)。私の「ハイツ」は1Fで庭があるのでそこにだします
「潰して」ゴミ袋に入れれば缶はたくさん入ります
ビンは潰せないけどね
唯一方法は「割って」小型不燃ゴミとして出す
地域によって異なるが私の地域は「無料」

  • 回答者:シゲ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集合住宅の頃は、やはり置き場所がなかったので、台所にゴミ箱を置いていました。
缶はぺちゃんこにつぶして嵩を減らしていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏の玄関が、空き缶袋に埋め尽くされています。
毎晩、夫婦でビールを飲んでいるので半端な数じゃないです。
お客さんが来たら、とても見せられないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は物置代わりに使ってる三段ベッドに袋に入れ期日まで置いています。
出来るだけ水分が無い状態にしてから袋ににいれないと、夏場など
におう事があるので、水きりは温度が上がる台所にしばらく放置しておきます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キッチン横に置いています。
溜まってきたら玄関先に移動。
マンションなのですが、
となりの方はベランダに置いています。

毎回カシャンカシャンという音が耳障りなので、ベランダには置かないで欲しいなと個人的には思っています^^;回収日前は、かなりうるさくて。

  • 回答者:Sooda! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポリバケツに入れてます

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バルコニーに蓋付きの大きなゴミ箱を設置して、その中に入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関脇にポリ袋を置いて捨てています。
ちなみに回収センターが近くにありますので、回収日まで待たずに
捨てに行っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1人暮らしだから、そんなに瓶・缶は出ないのですが、冷蔵庫の隣の棚に部屋用の小さなゴミ箱を置き、貯まったら、ベランダの少し大きなゴミ箱に入れます
いちいちベランダまで持って行くのが面倒だからです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも2週間に1回です。
ベランダに置かないと、キッチンが狭くて狭くて・・・。
なのでベランタに缶・ビン2種類を分けて入れる
タテ型の容器を置いてます。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キッチン脇でした。
缶・ビンのゴミがあまり出ないほう(だと思います)ので、狭いスペースで十分です。
お隣の家の方はベランダにだしていて、うちのベランダから見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごみ袋に入れてキッチンの隅に置いておきます。
私の住んでる地域では1ヶ月に1度ですが、缶・ビンの容器に入っているものは普段それほど溜まらないので邪魔にはなりません。
缶・ビン以外のリサイクルごみはダンボールなど大きいものはベランダの隙間に雨に濡れないようにブルーシートをかぶせて置いてます。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アパートです。
普段はキッチンに置いている、専用のふた付きのごみ箱に入れていますが、
うちは回収が1ケ月に1回なので、相当たまります。
そうなったら、
玄関の備え付けのげた箱の下に隠すようにおいています。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルミ缶は中を洗って、足でつぶし
他の缶・ビンも綺麗に洗い
一軒家なので、倉庫に置いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一軒家です。
勝手口が少し広いので、専用のゴミ箱を置いています。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビンはそれほど溜まることもないので、勝手口の辺りにまとめて置いています。
缶は少し溜まったら潰してビニール袋に入れ、外に出しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションなのでキッチンの隅に置いています。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一軒家なのでベランダにまとめて置いておき.日にちが近づいたら外の裏に置いてます

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お勝手口の外に置いておきますよ。ビニール袋とかに入れて置いてあるだけです。
普段は目に着かないところですので問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る