すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

地方銀行やゆうちょ銀行で貯金の利息がつく日は決まっているのでしょうか?

いつか日にちが分かるならゆうちょ銀行など教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-03 15:01:42
  • 0

並び替え:

ゆうちょは 4月10月の1日です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうちょ銀行はわかりませんが、うちの地方銀行は2月・8月の第3月曜日につきますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方銀行は2月と8月です。日にちは忘れてしまいました。
ゆうちょ銀行は4月1日と10月1日です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうちょ銀行は4/1と10/1。
地方銀行はそこによって違うのでいつとはいえませんが
私の使ってる銀行は3/21と9/21です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうちょは4月1日10月1日です。
毎年記帳に行っています。
銀行は2月と8月ですね、15日前後につきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうちょ銀行は、年2回で、4/1と10/1です。

銀行は、銀行ごとで規定がありますので決まっていませんが、2月と8月の所定日の所が多いです。
ちなみに、私が利用している地方銀行では、2月と8月の第2週目の最初の平日(月曜日、他)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうちょ銀行は、4月1日,10月1日です。

銀行は、8月の特定日,2月の特定日です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まってますよ。   

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうちょ銀行は4月1日と10月1日。

8月第2週の月曜日、2月の第2週の月曜日だったりと、
銀行(の規定)によって変わってきます。

私が昔いた信用金庫は
8月第3週の月曜日、2月の第3週の月曜日でした。

ジャパンネットは毎月1日です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方銀行は、2・8月の2週目で詳細日まで、細かくわかりません。
  (銀行によって、バラツキが有るかも??)


ゆうちょ銀行は、4/1と10/1です。

両方共、年2回です。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと決まっていますよ。
年2回、4月1日、10月1日だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方銀行などすべてがそうとは限りませんが、

ゆうちょ銀行などは年2回、4月1日と10月1日です。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先月に見たら利息が付いていました。1日でしたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうちょはみなさんのおっしゃっている通りです。地方銀行などは、通帳の最初か最後のページに預金利息の取り扱いの日がかなり細かくて見ずらいかもしれませんが、記載されています。
おおむね、2月8月の所定の日、とか、3月9月の所定の日・・って言うのが多いようです。
銀行によってまちまちです。”所定の日”と言うのも、第2週目の月曜日とか、3週目の火曜とか、そんな感じで設定されているようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうちょ銀行については他の方がお答えになっているとおりです。
都銀も地方銀行も利息の付く日はそれぞれ違っていますが、それぞれで決まっています。
土日や祝日があればその後の平日になりますが、毎年同じ日ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回ですよ。
4月1日・10月1日のはずです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まってます ゆうちょは4/1・10/1が基本です

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方銀行の場合は銀行ごとで規定があるので、統一はされていないと思います。
私の利用している地方銀行は2月と8月の第2週目に利息が付いています。

ゆうちょ銀行は4月と10月の上旬に利息が付きます。

ゆうちょ銀行「通常貯金規定」
 8 利子
 (1) この貯金の利子は、預入の都度当行所定の利率により計算し、毎年3月31日
   及び9月30日を区切りこれを元金に加えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうちょ銀行は半年ごとで、4月と10月の月はじめに利息がついています。
三井住友銀行は2月と8月の20日前後です。
ジャパンネットバンクは毎月1日に利息がつきます。
銀行ごとに多少違うみたいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日にちは決まっていないでしょう。
通帳をみても、ばらばらでしたから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年づつですね
今回は10/1についてました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る