すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

味噌汁はおかずですよね?
もちろん具だくさんで出しています。

ご飯+味噌汁+焼き魚 だと、おかずが一品しかないと怒られます。
あまり料理が好きではないので困ってしまいます。

味噌汁を「おかず」と認識させる方法はないですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-03 15:10:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました^^
一般的におかずでないことは理解していますが、納得しているわけではないので。
なんとか一品という認識をもってほしくて質問しました。
ので、二択で回答しただけの方はあまり評価は高くありませんので、あしからず。
基本面倒くさがりなので楽そうにできそうなのを高評価としたつもりです。
(お礼の返事もまとめてここで^^;)

茶椀より2回り程大きめの陶器の器に大きめの具で、時々肉もいれて。
そんな感じでがんばってみます。

ありがとうございました^^

私は味噌汁は汁物でおかずではないと認識しています。
…が、質問はそこではなく、おかずの1品として認識させる方法ということですよね?
これは好みが分かれるかもしれませんが…
お味噌汁をおわんに入れるのではなく、陶器の器に入れてみてはいかがでしょうか?
汁気の多い煮物ぐらいの感覚で。
器が変わると雰囲気が変わっておかずと認識してくださるかもしれません。

具沢山のお味噌汁って美味しいですよね。
でもなかなか毎日は実行できないので我が家では野菜のおひたしとかを1品としてプラスします。
その野菜の湯がき汁を味噌汁に足すと栄養も取れるし味噌汁の味もより深くなるので)
健康的な食生活だと思います、がんばってくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

陶器の器ですか、良いかもしれません^^ありがとうございます。

並び替え:

具沢山の豚汁バージョンにすれば納得してもらえると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁としておわんによそうのでなく、具沢山にして、土鍋に入れて出せば、味噌鍋になりませんか?詭弁でしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁はスープで飲み物という感じなので、
味噌汁と魚だけだと寂しい感じがします。

あえておかずにするならば、
いつものお椀ではなく、
「大きいどんぶり」や「シチュー皿」に盛るとおかずらしく見えると思います。

あるいは鍋料理のように味噌汁の入った鍋をテーブルに出して、
そこから各自よそって食べると、
自由にお代わり出来てお腹が満たされやすいかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みそ汁はおかずですよ。
具の中にタンパク質、お肉とかお魚とか入れてみてはいかがでしょうか?
肉団子なんか入れるとおかずな雰囲気になりますよ。
豚汁とかはお椀より少し大きい丼にたっぷり入れて出します。
そうすると、ボリュームもあるのでおかずと思ってもらえないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁はおかずですよ!

でも、おかずではないと思われているのなら、
もうひと品、簡単なものを出すしかないですね・・・。

卵料理なら、簡単にできるからいいのではないでしょうか?
出し巻きとか、スクランブルエッグとか?

  • 回答者:あや (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかずですね。
鳥のツミレとか入れると グッとおかずっぽくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も味噌汁はおかずと思っていますが、そうじゃないと思っている人に認めさせるのは難しいかもしれませんね。
冷奴とか、漬物とか簡単なものをもう一品出してみるのはいかがでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋物も味噌味であればおかずとして成り立つと思うので、具をたくさんいれて味噌汁の器ではなく器を変えてみたらどうでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、味噌汁は”究極のおかず”だと思っていますが、一般的には難しいかもしれません。何といっても、味噌スープですから。
質問者のあなたのように、具をたくさん入れ、栄養バランスを考えれば十分なおかずだと思いますが、味噌汁をご飯が喉を詰まらせないようにするただの汁物として捕らえていれば、おかずではなくなるのでしょうね。
漬物(香の物)、サラダ、納豆、長芋の短冊切り、なんでも手軽にもう一つ有ると多少違うのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは、幼少時代からの認識だと思いますので、おかずにするには難しいですね!

それなら、簡単な物を一品増やすしか有りませんね

例:おしこ、納豆、卵焼き、目玉焼き、ゆでたまごサラダ等

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁は、味噌汁でおかずでは
ありません。

具がたくさんあっても
みそしるです。

でもシチューは
おかずです。

味噌汁をおかずにするためには、
みそしるをふたつあると
味噌汁と
おかず用の味噌汁になるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかずの定義がわからないので、何とも言えないのですが、
日本料理だと、先付けから始まり、料理が続いて最後に、
食事  として、ご飯・香の物・みそ汁とあるパターンが多いです。
一汁一菜という言葉もあるように(この場合、菜とは、おかずのことです)
汁ものと、おかずは別物でしょう。
つまり、味噌汁をおかずと認識させるのは、文化的に間違っているので、
その他の方法で、満足してもらうべきでしょう。

あまり料理が好きでない方にとっては不愉快な回答だと思います。
低い評価はかまいませんが、その場合はそれなりに反論して下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの程度からが低評価なのかがわからなかったので、一応返信をしておきます。
味噌汁をおかずにする方法を知りたいのです。
他国の文化を柔軟に取り入れるのが日本の文化だと思いますよ。

おかずではないという認識ですね。
多分もう子供の頃からそうなので、認識させるってことは難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁をおかずだと思わない人に認識させるのは、むずかしいと思います。きっと小さいときからそう思ってきたのではないでしょうか。

例えば「ご飯と味噌汁と焼き魚」でおかずが一品と思っている人には、トマトを切ったり、おひたしを付けたり、漬物を出したりする手がありますよ。これなら簡単にできますよ。あとは出来合いのもの、お惣菜とか温めるだけのものとかも利用していいと思います。

ちなみに私は、味噌汁は汁物でおかずだとは思えませんが、おかずでも通じるように具沢山にして作っています。 おかずは基本3品ですが、そのうち1品は切るだけとか盛るだけのものです。

  • 回答者:すぬ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁はおかずじゃないと思ってました。
豚汁だのなんだのを含めても「汁物」は「おかず」と別カテゴリーだと。
それに独身なのでおかずが一品なのはいつものことなので、逆に味噌汁も付いて文句言うのは贅沢な気もしますが(笑)
いつも、ご飯+納豆かご飯+キムチなので。
もしくはラーメンだけ、お茶漬けだけとか。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

具沢山なら、土鍋で作って土鍋ごと食卓に出します。

食卓もにぎやかになるし、つぎながら食べると楽しいですよ。
(小さいお子さんがいる場合はNG←危ないから!)

ちなみに、今日はきのこ汁(豚肉、さつま芋、しめじ、えのき、舞茸、なめこ、葱、春菊)
です。 土鍋で作ります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかずだと思ってます。

認識させるのは難しいと思います。
もう一品、追加されてはどうでしょうか。
卵焼き、漬け物、ポテトサラダ・・・・等で誤魔化されては。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚汁ならおかずになりますが、だいたいは汁物としておかずとは思っていません。

うちでは焼き魚の時は
ご飯+味噌汁+焼き魚+小鉢(おひたし・酢の物・煮物)+納豆です。

うちは納豆はおかず一品に加算されてます。納豆がおかずもあまり一般的ではないかも。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁はおかずとして数えてもらえないことが多いかもしれませんね。
私はトン汁ならおかずとして数えますが、あとは・・・。
すいとんなら数えてもらえるかも?
そのメニューならあとはおひたしや野菜の煮物をつければばっちりではないでしょうかー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはりシチューのように肉を入れるしかないかもしれませんね。あとは器をお鉢のようなものに変えるとか。本当にごくろうさまです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お新香とサラダを出してあげたらいかがです。
サラダといってもレタスが好きで、一人でレタス半分位食べちゃいますけど。
自分は、ご飯+味噌汁+レタスがあればじゅうぶんです。
昼に、食事をする所で野菜とり放題大好きです。
自分が行くと、レタス入りのボールの中身がすぐなくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも同じように言われます。
認識させるのは難しいのでもう一品、何かだすしかないようです。
サラダとかおつけものとか簡単なものでいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みそ汁はおかずと思ってますw

うちもそんな感じです。
みそ汁をどんぶりに入れたらおかずっぽいですw

あとはセルフで
海苔とか納豆置いといたら文句言わずに食べてますw

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁なら具沢山なのでおかずなくてもいいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汁物勘定だとおかずには難しいかもしれないですね。
あとキムチや漬物などを添えればいいかも。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の中では味噌汁はおかずではなく汁物との認識です。
なので私でももう1品欲しいですね。
別にお新香でも海苔でも何でもいいとは思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁の具を一旦全部取り出して小鉢に盛って温サラダとして出して見てはどうでしょう? おかずが少ないというのなら、納豆、味付け海苔、梅干、沢庵、浅漬け、柴漬け、昆布の佃煮、イカの塩辛、生卵などを一皿出せばいいと思います。きゅうり、トマト、冷奴、など切るだけでおかずになるもの利用して見てください。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1品とは数えないかも。
でもそれで充分だとおもうけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄の食堂で味噌汁と頼むと、味噌汁が丼で出てきてご飯がつきます。
この場合、味噌汁には立派におかずという立場が与えられています。
沖縄の食堂の味噌汁のように具沢山で、量も多めにして、お椀ではなく丼で出したらどうでしょう。

菜っ葉や白菜・キャベツなどの葉野菜、もやし、人参、ワカメ、豆腐、豚肉(もしくはポークの缶詰)に玉子を落とせば、結構なボリュームになります。
このボリュームだと、お椀には入りきらず、丼で提供すること間違いなしです。

これなら立派なおかずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁は、おかずとして数えていませんでした。
ご飯と、味噌汁がセットと言う感じです
具沢山でも、そうですね

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯と味噌汁で主食です。味噌汁が「おかず」は相当強引で無茶です。味噌汁を「おかず」と認識させる方法はただ一つ、怒る人間に作らせるのです。出来ないといえば、それ以後文句を言わせないのです。あわよくば、作ってしまったなら、まずい、食えないと、もんくをいって、うまくなるまで作れと言うのです。面倒くさくなった頃を見計らって、そのうちに「味噌汁」は「おかず」と洗脳してしまうのです。苦労しますね。

  • 回答者:ユウゲ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具に油っこいものを入れています。
豚肉とか入れるとそれをおかずにしてくれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お姑さんがきっと出来た方なんですね。
どうしても苦手、と言うなら、
お味噌汁にコチュジャンとか、テンメンジャンを加えるなんかして、
味に変化を持たせるといいんじゃないでしょうかね。
意外と合いますよ。量には気をつけないといけませんが。
辛くなりすぎたり、甘くなったり、、


でも、できればあと一品欲しいところですよね。栄養的にも。
簡単に、果物とか出してみては?これからの季節、我が家は
みかんがよく出てきます。半分に切ってお皿へ。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌汁に勝手に一味唐辛子を入れるひとなので、辛味はいいかもしれません^^でも、小さな子どもがいるのでちょっと・・・。

豆腐にわかめ程度じゃあ汁物でしかないでしょうけど、豚汁、けんちん汁的な具にすれば評価も変わると思います。
具に寄りけりじゃないですかね?野菜ばっかり入っていてもダメでしょうし。
ただ具の量でおかずにはなりえても汁物であることに変わりはないでしょう。

簡単にもう一品というのでしたら「おひたし」とかどうでしょう。
ほうれんそう、キャベツ、白菜、なんでもいいです。
茹でて冷やして水気を絞って削り節乗せて醤油をかけるだけです。
あとは冷や奴かゆでどうふくらいかな。

  • 回答者:hayato (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう一品ですか、できるときはやってみます。

汁とつくので、汁なのでしょう。
味噌鍋として、具を大きめに切り、肉もいれて、おかわりできるくらいにたくさん作ったらどうかしら。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおきめの具ですか、やってみます。

文化の違いと言われればそれまでですが、沖縄県では「みそ汁」は立派なおかずです。
定食屋さんに「みそ汁」というメニューは必ずあります。場合によってはレストランにもあります。
だいたい500円くらいで具もたくさん、ご飯と漬け物なんかが付いていてすごくお腹いっぱいになります。
ネットで沖縄の「みそ汁」というメニューを検索して見せてあげてください。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立派なおかずですよね、ありがとうございます^^

認識させるには、けんちん汁にする。根菜たっぷりと鶏肉を大きめに入れるとよいです。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌汁に鶏肉ですか、今度やってみます。

けんちん汁にしてみては如何ですか。
あれは完全なるおかずとなります。
うどんを入れれば山うどんとなりますよ!

追記
けんちん汁とは、しょうゆ味が多く、具財にはじゃがいも、ごぼう、人参、豚肉、ネギ、大根、こんにゃくなどが入ります。とても暖かく美味しいですよ!

  • 回答者:ナヲ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けんちん汁とはどのようなものでしょう?

追記ありがとうございます^^味噌汁ではないのですね、それでもよさそうです。今度作ってみます。ありがとうございました^^

わが家でも具沢山の味噌汁を作りますが、栄養バランス的には良い一品だと思います。
昔から「一汁一菜」という食事に関する言葉があります。
そういう考えからすると味噌汁は、一汁ですから魚が一菜に当てはまりますので、漬物か季節の野菜を煮たものでももう一品つけて差し上げたらよいと思います。

  • 回答者:無知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう一品ですか。考えるのも億劫ですね・・・。

我が家では(私もですが)申し訳ないのですが、味噌汁は汁もので、おかずとは認識していません。
ごはん+味噌汁+焼き魚だと、ご主人と同じでおかずは一品だと思ってしまいます。
ホウレンソウのおしたしとか、サラダでもいいのですが、やはり何かもう一品ほしいですね。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう一品ですか、それが面倒です。

私の感覚では味噌汁はおかずでなく、汁物です。
具沢山なら、鍋にすればよいのではないでしょうか。
お鍋なら他におかず要りません。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌汁は毎日作れても、鍋は毎日とはいきませんし、なにより消費量が膨大になってしまいます。

味噌汁はお吸い物類と考えます。
具を入れていてもそう思うので.具を少なくして.それで一品作られたらどうですか?
あと..サラダがあればいいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダに野菜をいれるなら、味噌汁に入れてしまいたいです。

味付けのり・カニカマ・ゆで卵(だし醤油もしくは味噌などに数個漬けておき、二つに割って出すと見栄えがするし、冷蔵庫で日持ちもするので一度つくれば何度も出せます)・漬け物などなんでもいいですけど、簡単に突き出せるものを用意して小鉢で出したらいかがでしょう?
また検索してみると、みそ汁はスープの範疇のようです。

  • 回答者:kudou (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小鉢ですか。がんばってみます。

我が家は夫が作りますが、味噌汁と焼き魚が出てきたら
「今日は豪勢だな!」って思って感謝して食べます。
私にはじゅうぶんおかずです。
「そんなに言うならあなたが作ってよ」とたまには言ってみたらご主人も作る大変さをわかってくれるかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
感謝ですよね、実家では
ご飯+ポテトサラダ 
ご飯+味噌汁 
ご飯+揚げ物
がふつうでした^^


一汁三菜ということばもありますし味噌汁はおかずではないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念です;;

片栗粉でとろみをつけてあんかけのようにする。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ・・・・・・。え?

味噌汁というぐらいですから汁で『おかづ』の認識ではないと思います。
具沢山でもやはり汁物ではないでしょうか。

キンピラごぼう、ひじきの煮物、切干大根などは冷凍できるので一度にたくさん作って小分けして冷凍などされてはいかがでしょうか。
一品ほしい時などは便利ですよ。

蒟蒻の煮物や大根の煮物なども安くて経済的です。
お料理嫌いと言わないで頑張って作ってみて下さいネ。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばってみます・・・。

その辺は人それぞれの価値観ですからねぇ。
怒るのは旦那さんだと思うのですが、基本的に納得させるのは無理なんじゃないでしょうか 。
簡単な煮びたし系のおかずでも付けてあげてご機嫌を取りましょう。

まぁ自分は具沢山味噌汁がおかずという考え方はわかりますし、夕食がご飯と例えば豚汁のみでもOKな口ですが。
カレーライス単品だって立派な夕食メニューですしね(笑)

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むりですか・・・価値観の違いは埋められませんか。

おかずかどうかは微妙だと思います。
具次第と言うこともありますし、質問内容だと焼き魚と味噌汁ということなので、できれば最低でももう一品くらいは欲しいところだと思います。
味噌汁の具にもよりますが、お野菜が足りなくはないでしょうか?

私はおかずがちょっと少ないかなぁーと思うときに、手抜きとして味噌汁を一品加えることはよくありますが、メインのおかずと考えたことはありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかずがメインになることはありえませんが、野菜の摂取法を味噌汁でと考えているので、味噌汁に手抜きはできません。

おかずとはいえない、というかよばないですね。
理想の食卓は ご飯に 一汁三菜などといった言い方をしますからね。
汁物として扱われ主菜、副菜には含まれないようです。
ですが貴女ように具だくさんなら栄養的にはよし!としますよ。
いっそのこと味噌汁という概念から外れて味噌煮込み野菜などといった表現にしたらどうでしょうか?
それから
>>ご飯+味噌汁+焼き魚 だと、おかずが一品しかないと怒られます。

これに香の物(漬物)をつければ立派なもう1品になりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

呼び名の変更ですか、いいですね~^^

器を少し大きめにしたらどうですか?
できれば、お茶碗より大きいとそれらしく見えます。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは良いかもしれませんね、試してみます。

お味噌汁は具沢山ですが、おかずの範囲に入りません。
ちなみに、スープも。

ほうれんそうのおひたしとか、
小松菜いためなどを足してみてはどうでしょうか。

小皿で副菜がもう1品あれば旦那さんやご家族も嬉しいと思います!

毎日の献立、大変ですが、がんばりましょう♪

  • 回答者:ママ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

が・・・がんばります。

そうめんを入れてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麺はちょっと・・・^^;

味噌汁を手抜きして、味噌汁に入ってる具財(ジャガイモとかかぼちゃとか豆腐とか)を
別の皿に一品出してみれば?
ジャガイモはソテーかレンジでバターとちんして、
かぼちゃはダシと醤油とみりんで煮て
豆腐は冷奴で。
そうするときっと満足する気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が具の少ないみそ汁は好きではないので減らせないですね・・・。

「一汁三菜」とか「一汁一菜」とか言いますから、そういう意味での「おかず」ではないという認識なんでしょうね。実は私もこの意味での「おかず」とは考えない方です。
そういう感覚の人に「おかず」と認識させるのは無理だと思います。作り置きの小鉢でいいから野菜のお浸しとかを付け加えてみてはどうでしょう。

  • 回答者:joker (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小鉢ですか、がんばります。

 汁物ですから、「おかず」ではないと思いますが。

 豚汁などでも、だめなのでしょうか?
 我が家では、里芋、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、ちくわぶ、豚肉を入れて作ります。
 野菜の種類も多いので、量は調節しないとかなり出来てしまいます。
 汁物というよりは、おかずの味噌汁煮みたいな感じに出来上がります。
 ですが、温め直しても美味しく食べられるので(味噌・出汁は足したりしますが)、飽きずに食べています。
 我が家の場合は、豚汁だと主菜は簡単でも大丈夫です。

 ただ、通常の具沢山でも使う種類の少ない具材の味噌汁だと「おかず」という認識は難しいかと思いますが……。
 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

種類の多さですか、平均5種ほど入れてるつもりなんですが・・・。

一汁一菜というように味噌汁はおかずじゃありません。汁です。
ですから、ご飯+味噌汁+焼き魚だと、おかずが一品しかないというのは正解です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌汁はおかずにはなれないと・・・?いうことですか;;

味噌汁の中に、うどんを入れてみるとかどうですか?
もしお味噌汁が豚汁なら 豚汁うどん、立派な一品料理です。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麺類はちょっと・・・。自分のイメージにはあわないので^^;

おかずではないように思います。小鉢に漬け物と皿にフルーツをのせれば見栄えするかもです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小鉢ですか、ちょっと手間ですよね。あるときはやってみます。

同感です。
食べれない人もいる、値上がりや、健康でいられるのなら
おかずですよ!!  ヽ(^o^)丿

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。野菜たっぷり健康おかずですよね^^

味噌汁を豚汁風にするとか、濃いめの味付けにするとか・・・
しっかりした味が付いていれば「おかず」として認識してもらえると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

濃いめですか、ためしてみます。

豚汁っぽく肉とか入れればおかずになります。

豚汁定食ってのがある位なので(*^_^*)
手抜き出来る料理ですよね~♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚汁だけはおかずとして認識してくれるようです。でも毎日ってわけには・・・^^;

味噌汁に、あさりや大根を入れると美味しいですよ。

立派なおかずです^^

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかずですよね^^ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る