すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

メイクについての質問です><
ビューラーを練習中なのですが、上手にまつげをくるんっとさせられません;
どうしても折れてまつげバッキンになってしまいます><
でも根元からを意識するとまぶたを挟んだりして痛いのです。←毎回涙目になります。
頑張っても視界に折れた角がチラチラ重なって気になるし、
どうにか上手に出来るコツとか、そういうのあったら教えて下さいませ!!

メイク歴は1ヶ月にも満たないです(´・ω・`)
先輩方どうかよろしくお願いいたします。

  • 質問者:バッキンまつげ子
  • 質問日時:2008-11-03 15:14:30
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
お化粧は始めたてであんまり何も分かってなくて、
皆様からのご回答は本当に役に立ちました。ありがとうございました。
母のやっている姿は簡単そうに見えたのに、結構難しいものですね。
でも皆様のアドバイスを胸に、上手に出来るようになっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

並び替え:

根もと、真ん中と二段階に分けてビューラするといいですよ~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2段階、と小刻みどっちがいいんだろう…。
とりあえず両方やってみますねー^^ 

根元が折れるのは力の入れすぎもありますが最初から腕を上げすぎてるのもあると思います。最初は顔と平行くらいにして段々睫毛の方向と一緒に腕を上げていくといいです

何回かに分けるというのは皆さんと同じなのですが

一回一回手を離してしますとそこでまた段が出来てしまします

初心者と言う事で慣れるまでは難しいかもしれませんが

分けるというよりも少しずつ弧を描きながらやったところを重ねながら少しずつ小刻みに毛先に動かしていった方がいいです

言葉にするのはむずかしいですね~

つらわらなかったらゴメンナサイ

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、確かに腕を上げすぎている気がしました!
顔と平行から…ですね、覚えておきます^^
あと小刻みというと、3回に分けて、とかじゃなくてもっと
くいくいくいくいって感じでしょうか(’’*
ちょっとそれも挑戦してみます♪回答ありがとうございました。

私も最初の頃はできませんでした。涙がでたり睫毛が切れたりしました。
ビューラーのカーブが目のカーブと合致したものを選ぶことも大切ですね。
あとは一気に挟むのではなく、何回かに小分けにして、キュっキュっという感じですることかな?
綺麗を目指して頑張りましょう!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

涙も出るしまつげも抜けました。><ぎゅってしすぎなのかな。
もしかしたら今使ってるのはまぶたに合ってないかもしれないです。
根元まで挟めなくてもどかしい気持ちになりますけど、
綺麗を目指して頑張ります!ありがとうございました!

私jは、初めて使ったビューラーは合わず
資生堂のビューラーは使いやすいと聞き
それを使うようになりました

使い方は、あまり力を入れすぎず
根元からちょっとずつすらししながらあげていくと
うまくいくと思います

私も、昔は瞼をよく挟んだものです
お化粧は楽しいものです
たくさん練習してキレイになって下さいね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりメーカーによって違うんですね。
最初は瞼を挟んで学ぶものなのでしょうか><。痛いです
でもお化粧ってドキドキします。
ありがとうございます、頑張りますね^^*

力を入れすぎなのではないでしょうか?

強い力でやるというより、角度の方が重要ですよ。
それから、形によって合う合わないもあります。

目のラインにビューラーをあわせ挟む、毛先にいくにつれて角度をあげるといいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

力加減だけでなく、角度にも気をつけてやることにします!
ありがとうございました。

私も初めはなかなか上手くできませんでした。
私の場合、ビューラーのメーカーを変えることによって克服できました。

もしかしたら、バッキンまつげ子さんも、現在使われているビューラーは目の大きさに合っていないかもしれません。

化粧品専門店だと、試しに使わせてもらえることもありますので、色んなメーカーのビューラーを使ってみると克服できるかもしれませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んなメーカーのを使ってみないと解らないですね、
自分に合ったやつを見つけられたら嬉しいです^^
探してみますね、ありがとうございました。

最初は同じでしたよ!
私はつけまつげ?!と言われるほど長いので、余計バキン、と折れた感じになってしまって大変でした。
最初に根元付近でぎゅっと一度。徐々に手を上げてまつげを上げるのではなく、下に下げてカールを作っていくとうまくいきます。
わかりにくいですかね??
頑張ってください!旨くできるようになるとよいですね!

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わー、長いまつげいいなー。羨ましいです。
あ、手は上に上げつつ、目は伏せるように…でしょうか?
ちょっとそこら辺をポイントに頑張ってみようかなと思います^^
早くバッキンまつげから卒業したいですっ。
回答ありがとうございました!

根元ギリギリは怖いですよね。
根元に近いところから 数回(3回程度)に分けて
前にずらしながらはさむといいんですよ。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、怖いです。痛いです。
でもここで皆さんのご意見を参考に、上手に出来るようになりたいと思いますっ。

回答ありがとうございました。

根元から3回に分けて徐々に毛先のほうに何段階かにわけて
カールをつけます。
あまり強くしすぎカールがつくほどよい強さでカールさせましょう。
根元が一番強く先に向かうほど力は弱くします。

化粧品のカウンターなどで教えてもらうとわかりやすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん仰るようにコツは力加減なのですね。
身体で覚えられるようにがんばらないと^^

あと、化粧品のカウンターで教えてもらえるなんて、
ちょっといいなーって思いました^^*
新しく合いそうなビューラーを探しにいきつつ、教えてもらおうかなー。
情報ありがとうございました♪

コツは
①なるべく根本に近い部分をビューラーではさむ事
②あせらずにゆっくりと2~3回に分けて毛先に向かって挟んでいくこと
③毛先に近付くにしたがって力を弱めていくこと
後は慣れも必要ですね、私も旨くいくには結構かかりました。
あせらずに頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毛先までぎゅーぎゅーにしちゃいけないんですねー、気をつけないと…。
(実はやりすぎてぐりんぐりんになったことが…)

あとはやっぱり慣れ、ですか。
そうですよね、最初から上手い人なんてまれですよね><
頑張りますっ、有難うございます!

ビューラーした後、少し指で押さえると
指の体温でパーマのようになってあがりやすいです。

あとは資生堂のビューラーがあがりやすくてオススメです!
100均のはだめでした・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100均のは友人もダメだと言ってました。
やっぱり安いものよりある程度はお金かけたほうがよさそうですね><
資生堂のものをチェックしてみたいと思います!

少し指で押さえるという方法もやってみますね^^
回答ありがとうございました。

鏡を顔の下に持ってくるなどして、下目使いで挟むとやりやすいと思います。
他の方が回答されているように、根元から毛先へ数回にわけて挟むといいと思います。慣れればまぶたを挟むことはなくなると思いますが、それでもまぶたを挟んでしまうようでしたら、ビューラーにも微妙な形の差があるので、使っているものとまつげ子さんのまぶたの形があっていないことも考えられます。
違う会社のものにしたらうまくいった!ということもありますので、何ヶ月も練習してもうまくできないようでしたら一度ビューラーを買い換えるか家族・友達のものを借りて試してみてください!

  • 回答者:ぐみ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下目使いですね!あれれ、逆に上目使いで頑張ってました><
今度からは意識的に下目でがんばります!
あと、会社によって結構違うのですね。色々試してみることにします♪
回答ありがとうございました!

挟むのは根元で一気に力を入れずに毛先にむかって3回ぐらい挟みます。
目じりを横にビーっと引っ張ると根元の皮膚がピンと張って挟みにくくなりますよ。

  • 回答者:お試しあれ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一気に力を入れてはいけないのですね…気をつけないと;
あと、目を引っ張るとはさみにくいなんて大助かりですー!
今度その方法をやってみますね!ありがとうございました!

根元を強めにはさんで立ち上げてから緩めて、
毛先に向かって力を緩めながら何度かはさみなおします。

力加減を間違えると睫毛がぐるんぐるんになりますが…

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

根元は強めに、毛先側は緩めながら…ですね!ありがとうございます!
力加減、難しいです。うっかりぐりんぐりんなまつげになります。
早くかっこいいまつげを作りたいです^^*

最初は目元の奥からグイッと押して.次に中間部でまた押します。
1度で押すと折れた感じになるけれど2度使いで中間部にも押せば大丈夫ですが
ゴムのところが切れている場合はホントに折れてしまうような曲がり方をしちゃいますよ。
ゴムは大丈夫ですか?

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意識して、何回かに分けてカールさせようと頑張ってますが
力加減がまだ分からずへんてこなまつげになってしまうのです><
あ、ゴムは大丈夫ですよーっ^^ 一応買ったばかりなので♪
ゴムにも気をつけてやっていくことにしますね、ありがとうございました。

根元からするのがポイントですが、最初は怖くてしにくいかもしれませんね。
http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/html/m93002.htm

私はホットビューラーももっていますが、物足りないので、ドライヤーとかライターで暖めてから、するときれいなカールが長い間維持できます。

頑張って(o^-')o

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり慣れもあるのでしょうか;
ホットビューラーは、カールが上手く作れるようになったら
やってみたいお品です^^♪
サイト、参考にさせて頂きますっ!写真もあってわかりやすかったです、有難うございます。
頑張りますねヾ(*´∀`)ノ゛

毛先から少しずつ角度を付け3度に分けて挟むと綺麗ですよ^^

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毛先から少しずつですかー!やってみます^^
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る