すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

枝毛で困ってます。
シャンプーは資生堂のTSUBAKIを使っています。
他に気をつけていることは特にありません。
どうすればいいでしょうか。

  • 質問者:あんこ
  • 質問日時:2008-11-03 15:16:43
  • 0

大手化粧品メーカーの商品は石油から作られています。成分表を見てみてください。難しい名前がたくさん書かれてありますが、ほとんどが石油からできた合成化学物質です!!特にラウリル硫酸塩、安息香酸ナトリウムは洗浄力が強力なため皮脂を根こそぎ奪い、髪の毛をもボロボロにします。台所洗剤で洗っているのとほぼ同じです。そのボロボロになった髪の毛をツルツルになっているとごまかすために、車のワックスと同じ成分が配合してあり、それで、毛がツルツルになったと実感させるのです。髪の毛自体がきれいになっているどころか、ボロボロにされていきます。最近薄毛や、頭皮の湿疹、背中のにきびなどで悩む方が多いのは、この石油合成物質でできた商品を使っているからではないかと言われています。食品業界の偽装が騒がれてますが、こんな化学物質を平気で使いつづける化粧品業界も騒がれるべきだと思います。
私は小さいときから肌が弱く、アトピーや湿疹に悩んでいたので、石油系合成化学物質が使われていない商品を探して使ってきました。ですので今は何もなく過ごせています。あんこさんにお勧めしたいのは、まず、「無鉱物油、無着色、パラベン・防腐剤フリー、
アルコールフリー」と書かれた商品を使うようにしてみてください。ドラッグストアでも、
探せば必ずあります。枝毛は栄養不足と乾燥からくるので、トリートメントを必ず使ってください。シャンプー後、タオルで髪の水分をしっかり拭きます。(濡れているとせっかくの栄養成分が髪の毛の中に浸透しないから)そのあと地肌につかないように髪の中心から毛先にトリートメントをぬって、ダイソーに売ってるシャワーキャップをかぶって、湯船につかって3分ほどパックします。それからゆすいで、最後に、コンディショナーかリンスをしてみてください。かなり髪が違いますよ。
もうひとつ、私の一番のお勧めが・・・・・・・・ 「馬油」です!!!
タオルドライしたあとに、馬油を手に取り、枝毛やダメージ部分に塗ります。髪が濡れてるときに激しくブラッシングすると、毛を傷めるので、手ぐしでなじませてくださいね。そのあと髪を乾かしてください!!髪がしっとりツヤツヤになります!!
馬油は人の皮脂に一番近い不飽和脂肪酸です。細胞のバリアをしてくれるセラミドも含んでいます。もちろんお肌にも最高です。肌にも塗れば、真皮まで浸透するので肌の乾燥を防いでくれますよ。私は「尊馬油(ソンバーユ)」という商品を使ってます。あのイッコウさんも愛用されてるみたいです。1260円と安いので、是非使ってみてください。感動しますよ!!あと、枝毛は裂けてる部分から、水分や栄養が逃げていくので、こまめに美容室でカットしてもらって、しっかりトリートメントでお手入れしていけば、きれいになくなりますよ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ツバキはよくないみたいですね。
ここ見るまで知りませんでしたが、確かに指どおりも安いのと大差なくてやめました。
私はお掃除に重曹や純石鹸を使うので、洗髪には石鹸、リンスに重曹をやってます。石鹸だけだとかなり指どおりが悪いですが仕上げの重曹でさらさらになります。
今ある枝毛はやっぱり切るしかないと思います。
当方は髪のプロではありませんので、美容師さんの意見も聞いてみると良いと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来てしまった枝毛は切る以外にないです。
そのまま残していると、枝毛が酷くなって行くので、こまめにカットするのが良いです。

それと散々答えられてますが、TSUBAKIはお勧め出来ません。確か地肌に宜しくなかったかと…。
シャンプーとリンスは、洗う時にダメージの少ないものをチョイスして、その他枝毛をリペアする商品が沢山売られてますから、そちらの使用を検討されてみてはいかがでしょうか?
あと、ドライヤーの当て過ぎにも気をつけて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TSUBAKIは口コミでもよくないと聞きます。

他のものに変えてみるのもいいかもしれません。

最近はネットで口コミランキングのシャンプーがあります。

ぜひ見てください。

もしくは、洗わないリンスを別に髪につけるのも一つの手です。

  • 回答者:kk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、TSUBAKIはかなり良くないらしいですよ。
お薦めのサイトを紹介しようと思ったら既にレモングラスさんから出ていますね。
アロマのやさしさ、私もお薦めします。見るだけでも為になりますので、是非覗いてみて下さいね(*^_^*)
では、私からは初めて経皮毒の恐怖を知ったサイトをご紹介します。
怖くなって、翌日には合成界面活性剤系、全て使用中止しました。

     http://www.asyura.com/kaminoke.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中もトリートメントできる美容液やクリームを使ってみては?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

TSUBAKIは広告費や宣伝費が高いので
内容そのものは、それより安価なシャンプーと
同じではないでしょうか。

枝毛ケアには、トリートメントをきっちりして
しっかり洗い流す。

ドライヤーで乾かすときは、毛先に椿オイルを
ぬるとだいぶ傷みが減りますよ^^

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに毛先をカットしに美容室に行くのが一番の改善策だと思います。
できれば髪がいたむこと、特にパーマーやカラーはしないほうがいいです。
髪は乾かしてから寝ましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

髪をカットして枝毛の部分をなくしてリセットするのが一番ですが、
美容室でタンパク質のトリートメントを入れてもらうのも良いですよ!
このトリートメントは、約1ヶ月しかもたないので、ダメージがなくなるまでは、
毎月入れた方がいいんですけど、美容室によっては値段が高いです…。

そして、ある程度髪が回復したら、髪と頭皮が健康になれるアミノ酸系の
無添加シャンプーをぜひ選んでみてください。ファンケルのも評判が良いですが、
私の場合は『アロマのやさしさ』を使ってからはボロボロだった髪が、
艶のある健やかな髪に戻ってきましたよ♪

…シャンプーの真実など、ためになることが載っているので、よかったらご覧ください。
http://www.t-tree.net/shampoo/index.html

  • 回答者:レモングラス (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~~・・・TSUBAKIって人気ないんですか。
私はエッセンシャルから白TSUBAKIに変えたらリンスもしなくていいくらいになったんですが・・・
(最近は静電気が起きやすくなったのでリンスするようになりました)

あんこさんがもし赤TSUBAKIをお使いなら白のほうがダメージヘア用なので
変えてみられるのもいいのではないでしょうか。
出来てしまった枝毛は毛先カットするのがいいと思います。
(伸ばしていても毛先だけは定期的にカットするほうがいいそうですよ)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

枝毛の原因にシャンプーは直接関係ないような。
そのあとのドライヤーの使いすぎや、季節による乾燥(夏は日差し、冬は空気の乾燥)、無駄なストレスなどが主な原因ではないかしら。
出来た枝毛はカットする。
美容室で定期的にこまめにしてもらうのが理想的です。
どうしてもカットできない状態なら、修復機能のあるオイルトリートメントで保湿するのがよろしいかと。

髪の毛の乾燥・栄養不足を防ぐためには、充分なトリートメントが必要だとおもいます。
カットできる状態なら美容室で相談にのってもらうといいかも。
美容室で販売している商品はちょっとお高い場合が多いので、必要な成分や効能を教えてもらってあとで自分にあったものを探す。。。という手もあります。
頑張ってくださいね♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずリンスは使われてますか?エッセンシャルとかマシェリあたりでケアもいいと思いますよ。

  • 回答者:ナヲ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TSUBAKIは、使ったことがありますが、品質がよくないです。
シャンプーは値段と品質が本当に正比例する商品だと思います。
TSUBAKI、アジエンス、いち髪などはCMが上手ですが、どれも品質の悪いただの安物です。
先に回答されている方も書かれていますが、決まった美容院に行っていて
信頼できる美容師さんに担当してもらっているなら、何を使うといいか相談してみると、
毛質に合ったものを紹介してくれますよ。
枝毛はいったんできると、進行はしても直りはしないので、その部分は切って、
毛先を中心にアウトバストリートメントやキューティクルコートをつけましょう。

ちなみに私はシャンプーは美容室オリジナル品とロクシタン、
コンディショナーは使わずに毎日インバストリートメントとアウトバストリートメントを 使っています。
外国人のように細い癖のある、弱い毛質ですが、これで枝毛も白髪もありません。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このシャンプーはあまり良くないですね。前にもここでTSUBAKIシャンプーが話題になっていましたが..良くないと言うことでした。
美容室での自分の髪に合ったシャンプーとトリートメント剤を使われるほうがいいと思います。それと枝毛の部分はもう戻らないのでカットしてもらいます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る