すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

健常な人が全血透析を行うとどうなりますか?
何か体調に問題が出るでしょうか。あるいは調子が上がるとか。

  • 質問者:錆
  • 質問日時:2008-11-03 15:47:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

新しい側面からの回答もないようですので、ここら辺で〆ます。
様々なお立場からの回答を得られたこと、有り難く思っております。個々の返答が少々ぶっきらぼうになったこと、お許し下さい。

ありがとうございました。

基本的に必要ないですよね。
透析と言うのは腎臓の機能が低下している人が、血液中の老廃物や毒素など、不要になったもの、余計な水分など人工的に処理して外に出す作業ですから・・。

健康な人が行っても体調が良くなると言うことはまずないです。
透析の患者さんも、透析後はものすごく、疲れたりする人が多いですよ。
健康な人の腎臓の働きの替わりに透析の装置が使用されるわけです。精度は年々良くなっているとは言え、まだまだ、人間の腎臓の替わりとなると、完璧ではありません。

人間の体に必要なもので、本当は血液中に残さなければならないものさえも、外に出してしまいますから、健常人の人が行って調子が上がるどころか、低栄養や貧血状態になりかねないです。 感染のリスクだってあります。



でも、なぜ、そのような質問を??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単純に疑問に思ったことであり、実行する気はありません。回答ありがとうございました。

並び替え:

腎機能不全者の血液浄化の一助ですので
健常者が全血透析をしても
何も変わりませんと言うか、大丈夫です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

腎臓に異常のない人が行っても何も変わらないと思います。
腎不全などで体内に毒素がたまり、尿で排泄できない人が行うものですから健常の人の場合はただ血液を回すだけになるのではないでしょうか。
返血するときにソルラクトを使うのでその分の水分は引かないといけませんが。
10年ほど前に透析室に勤務してましたが、そんなこと考えもしなかったです。
聞いておけばよかったとこの質問を見て思いました。
ある意味いい質問ですね。ありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
感謝なんてとんでもない。

一度体から出てまた戻るので、血液が不足状態になり頭が少しふらふらしますね。

私は白血球除去療法をしているのですが、白血球を除去する為透析っぽい治療をしています。

健康な人がやっても何も効果がないといいます。
そして頭痛やめまいや吐き気などの副作用が出る人もいるといいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しい情報ありがとうございました。
お体ご自愛の程。

医療器具にふれるということは、感染を含めて危険行為だと思います。あえて近づく必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単純に疑問に思ったことであり、実行する気はありません。回答ありがとうございました。

そんなことは、しないほうが良いですよ。
血液は、臓器の一種なんですよ。
元気になるために血液の成分ストックをして日をおいて血管注入する、なんてことをしていますが、僕はよくないと思います。
透析は、特に感染症の危険もあるし、血管の硬化に繋がるため危険です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単純に疑問に思っただけです。実行する気はありません。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る