すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口内炎が酷いです。(しかも多発性)
治ったと思ってもまたすぐにできてしまい、ほとんど一年中できています。
歯磨きうがいを頻繁にしているのですが、胃が弱いほうなのでどうしても駄目です。
治そうとしても医療用のビタミン剤は量が多いのか例え食後に飲んでも胃を荒らしてしまう始末。
どうしても酷いときはステロイドの外用剤を使っていますが・・・
皆さんは口内炎ができやすいほうですか?
あと、口内炎ができたらどうしてます?

回答してくれたみんなへのお礼

口内炎ができたときの対処方法がいろいろと聴けてとても面白かったです。我慢するという強者もいましたし。
中でも知らなかったのが、レーザー治療と"スイマグ"でした。
レーザーに関しては道具が無いのでしばらくは体験できないのですが、いつかは体験してみたいです。いつかは、きっと。
"スイマグ"。水酸化マグネシウムの市販薬(?)があるとは。知りませんでしたね。勉強不足です。医薬品以外のモノにも関心を持たなければ。っというわけで、"スイマグ"情報を寄せてくださったputaiさんをベストに選ばせていただきました。
皆さん。いろいろな意見、ありがとうございました。

 今までのお礼分を読むと、良心的な薬剤師さん?
 薬に頼る医療を改めて、薬を使う前に病気にならない予防をすれば、それだけで医療負担が減るのにと思うときがあります。
 おっと、口内炎でしたね。私もよくなります。
 私の場合は、甘い食べ物をがむしゃらに食べると確実になるので、控えるようにしていますが、誘惑に負けると・・・・・ちゃらちゃちゃ~ちゃちゃ・・・・って、口内炎になります。
 薬剤師さんだから、スイマグ知っています?
http://www2.ocn.ne.jp/~absolute/suimagu.htm
 あれを塗ったり、水溶液を飲んで沈静化に努めます。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も治療より予防医学に力を入れたいですね。
「クスリは逆から読めばリスク」というように、いろいろな副作用がありますから。
極力、(自分では)薬を使わないようにしていますね。
そして"スイマグ"ってなんだ???と思い、調べてみました。
水酸化マグネシウムの略だったのですね。
医療用医薬品で言えばマーロックス、胃粘膜保護薬ですね。
確かにアレ系は胃の荒れに絶大な効果を発揮しますからねぇ。効いてる気もするし。
まさか、水酸化マグネシウムが市販で売っていたとは・・・。知らなかった。
ってことは、昆布なんかも口内炎に効くのかな?昆布には同じく胃粘膜保護作用のあるアルギン酸が含まれているので(医薬品でいえばサンメール)。今度試してみるかな。

並び替え:

歯科医院へ行って、レーザー治療してもらうとラクになると思います。
塗り薬ももらえると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レーザー。面白そうです。
残念ながらウチの病院には器具がそろってないのでできないそうですが・・・。
いつかやってみたいと思います。

私は、以前は出来やすいタイプでした。
最近では下記のような点を気をつけるようになってから、激減しました。

★口内炎の原因として
・口の中が不衛生の場合
・胃腸が悪い場合
・口の中を傷付けた場合
・健康状態が悪い場合
・その他ストレスでもなります。

★口内炎の対策として
・ドラッグストアなどで薬は販売されております。
・内服薬、塗り薬、貼り薬などがあります。
・最も気をつけるべきことは、口の中を清潔に保つことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。口腔内を清潔に保つことが一番重要ですからね。
自分の場合、歯磨きの後にアズノールうがい液でうがいをして清潔に保つ努力はしているのですがねぇ。
薬に関してはドラッグストアではなく病院で処方してもらってます。職場だし、保険利くし。
自分の場合、胃が悪いのでねぇ。いろいろ気をつけてはいるのですが、こればかりはどうにもねぇ。

私も口内炎は出来やすいです。
今も、口の中のうえの部分に違和感があります。
これは、美味しい沢庵の生漬けを食べすぎたせいだと思います。
胃に負担を掛けると出来るみたいです。
私は治るまで、ひたすら我慢しています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チョコラBBを飲んでいますね(*^_^*)
結構効きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビタミンB郡ですね。
確かにビタミン剤が効くって言う人結構いますものね。
残念ながら自分にはビタミン剤が効きませんが・・・。

口内炎は出来にくいです。
できたら、治るまではなるべく食べ物を取らないようにします

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

口内炎にはトマトが良いと聞きます。
そのまま食べて滲みて痛かったら、ジュース等で。
私もよくできるので、ぷくっと膨らんだものが出来たら、そこに薬を乗っけて寝ます。

  • 回答者:ぷくちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトですか・・・。
凄く滲みそう。
面白そうなので試してみましょう。

素人が薬剤師さん相手に釈迦に説法で恐縮ですけど、ヘルペスとかウィルス性のものだったりしませんか。あんまり続くようならお医者さん行かれたほうがいいかと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、ヘルペスではないのですが。
細菌や真菌、ウイルス感染が原因だと、ケナログ等のステロイド剤は逆効果ですからねぇ。
副作用の易感染性で逆に悪化しちゃいますもんね。

口内炎がひどい人は胃の中があれていると

言われました。

口の中は、胃の鏡だそうです。

あまりひどいようであれば病院へ。

  • 回答者:k ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
非常に胃が荒れやすいので、胃薬(タケプロンやムコスタなど)を頻繁に飲んでいます。
勤め先が病院なのですぐに薬を処方できるので。
そのうち、胃癌になりそうですよ(笑)

歯磨きもうがいも人並みですが口内炎はめったに出来ません。
もし出来たらハチミツを塗っています。
お薬が駄目なら食事でビタミン摂取されてはいかがですか。
私は納豆を食べると治る気がします。
早く良くなると良いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もできやすいです。

しかも、胃腸が荒れやすいです。

なるべく規則正しい生活(特に食生活)をするようにしています。

薬に一度頼ると癖になりそうなので、頼れません・・・

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。
僕らもあまり薬に頼りたくないです。
「薬剤師なのに?」って言われるのですが、むしろ「薬剤師だからね」って感じですね。
よっぽどじゃないと使わないですね。

口内炎ができやすい体質らしく、気付くと3個や4個は簡単にできています。。
昔は痛いし、食事もしづらいしと気にしていましたが
最近は「体質なんだから仕方ねぇ」と開き直っています(苦笑)。
この体質ともかれこれ四半世紀近く付き合っていますので
口内炎の痛みにも慣れ、最近ではできてしまっても通常の食生活を崩さないで生活しています。
果物も食べるし、寿司に醤油もガンガンつけて食べます(笑)。

ビタミン剤(市販のもの)はお守り程度に飲んでいますが、それよりも睡眠をよくとる方が私には効くようです。
あと、口内炎があまりに多い時は直後に風邪をひいたりしますので
自分の体調のバロメーターだと思って付き合ってます。

痛みもありますし、大変ですが
マイナスにだけ考えず、上手く付き合っていってみてはいかがでしょうか。
(全く回答になっていなかったらすみません。。)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに3~4個位できますよね。
っって、開き直るんですか!?
すごいッスね。しかもしみるものをじゃんじゃんと。
確かにビタミン剤はお守り程度ですよね。ほとんど効きませんし。

薬剤師さん相手では申し上げにくいのですが、私は薬には反対派です。
粗末な材木で建てられた家は、ペンキなどでごまかしてもモロく崩れます。
身体も同じで粗悪な食べ物しか与えないのであれば、丈夫な身体をつくる事は出来ません。

私も以前は口内炎や風邪などの一般的な病気になっていましたが、ライフスタイルを変えてからは
病気になりにくくなりました。インフルエンザは薬なしで3日、口内炎は切り傷と同じ様に、噛んだ直後から
治癒し始めるので悪化する事もありません。以前は、どちらの症状も一週間程かかっていました。

御存知で、既に実行されている事かもしれませんが、食品添加物や精製塩・精製砂糖類を避け、
無農薬なものを選ぶ、外食を避ける(ろくな材料使ってないでしょうから)。無農薬の玄米食にする。
ストレスをためない。経皮毒の被害を避ける為に合成界面活性剤を避ける。

これを実行されれば口内炎だけでなくあらゆる病気から身を守る事が出来ると思いますよ。
私はこれに加えて卵、乳製品も避けるタイプのベジタリアンです。
良い食材は確かに高いです。でも医療費、サプリメント、外食、缶ジュースやスナック菓子、化粧品等の負担が
なくなるので、結果的には家計も楽になりました。
身体の細胞は2年で全て入れ替わるそうですね。実際、1~2年ですこぶる健康な身体に変わりました。
ですから薬に頼るのではなく、根本的な改善をお薦めします(*^_^*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その気持ちよくわかります。
僕もできる限り薬は使いたくない派ですから。
多分多くの薬剤師は「使いたくない派」だと思います。
知識がある分、逆に使うのが嫌なのです。
頻繁に処方されて他の人がじゃんじゃん使っているような薬でも、ウチらからすると「絶対に使いたくない」って薬が結構ありますし。
どうしてもって時以外は使いませんね。(あっ、でもメーカーからサンプルをもらったら試しに飲んでみますが。自分の体で人体実験してます。純粋に化学的な興味からですが。)
でも、もし急に体調が悪くなってしまったりした場合は、病院で見てもらったほうがいいですよ。何か悪い病気の可能性もありますし。検査だけでもいいのでとりあえず。(決して病院の利益を上げるためとかじゃないのであしからず(笑))

私も出来やすい方です。

一回できると2週間ぐらい苦しんでいます。

治療で一番効果的なのは歯科医に行って治療してもらった時です。

超音波を当ててもらうとすぐ良くなります。
大げさな治療ではなく 歯石などを取るついでに同じ器具でやってもらえます。
数秒でほぼ完治しました。

その後は 口内炎が出来やすいことを伝えると軟膏をもらえました。

しかし、その軟膏よりも歯科医での治療の方が直りが早いので
口内炎が出来た時は 歯科医に行くようにしています。

一度 歯科医に行ってみてはどうでしょうか。
心配事も減ると思いますし。

早く良くなる事を願っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マジですか。超音波をあてて治す機械があったとは。
初耳でした。早速、かかりつけの口腔外科医に聞いて見ます。
因みに僕もあまりに酷い場合は口腔外科で見てもらっています。
まれにものすごく変な場所にできてしまい、アフタシールが貼りにくい場所にできてしまった場合などはついでに貼ってもらえますし。
勤め先の病院に口腔外科があるので、すぐにかかれて便利なんですよ。

口内炎が出来た場合は、
ビタミンB2を含むビタミンB群をいつもより多めにとるようにしています。
ただ私の場合あまり頻繁に起きません。

主さんの場合、頻繁に起こるということですが、
ドクターに診察を受けましたか?

御存知かもしれませんが、
口内炎がひどい場合は、口腔がんの可能性がありますので、
お気をつけになってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

VB2とVB6製剤は口内炎の適応がありますからね。
口内炎があまりにもひどいときは口腔外科に受診してますね。
そのたびDr.に「悪性腫瘍じゃないか?」って冗談言われてます(笑)。
今のところ癌ではありませんが。

カミさんができやすい方ですが、お話を聞くと相談者さんより軽いので、参考になるかどうかはわかりませんが、一言。

私が観察するに、睡眠不足や運動不足の時に起きやすいです。
運動不足は往々にして体調不良から必然的にそうなる場合もあるので、一概には言えませんが、元気な時に軽い運動(ウォーキング等)をして体を鍛えておくのが良いと思います。それで血流がよくなれば内臓の調子も良くなるし、運動しているの良く眠れて、睡眠不足も解消します。

カミさんも、そうした「良い循環」の時は、口内炎はできにくいようで平気ですが、それが崩れると口内炎がすぐできます。

ビタミン剤等は取られているようなので、運動と十分な睡眠を試してみてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

口内炎は出来やすいほうですね。
何しろ食べすぎと不摂生をすると次の日は口内炎ですね。
..というか私の場合は唇がポコンと腫れちゃったりします。
胃ですね間違えなく胃だと思っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜間胃酸分泌が亢進して胃が荒れた次の日は、朝起きてみると必ず口内炎できてますもんね。

カップ麺等のインスタント食品を食べ続けると口内炎になってしまいます。

野菜をよくとってると、できにくくなるみたいですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かになりやすいですよね。
大学時代三食カップラーメンを一ヶ月間続けていたら、口内炎どころか帯状疱疹になってしまいました(笑)。

非常にできやすい体質です。
あまがみするだけで口内炎になりますね。
基本的には出来ても我慢ですが、酷い時にはやはり外用剤を使用します。
個人的にはウォーキングや水泳など運動を多くしてる時期は比較的なりにくいような気がしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も良くできます。
出来ると気になるんですよねぇ。
胃腸が弱いと良くできると言いますがすぐに丈夫に出来る訳じゃないので
あきらめて出来ても放置しています。
今も三つあります。歯磨きが憂鬱です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は口内炎の出来る病気です。ひどい時は十数個できます。
薬を塗りたくるわけにいかないので、放っておきますがしみますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの嫁もよくできます。
元々胃腸が弱いというのもありますが、自分で噛んでしまうというのがあるようです。
なるべくビタミン剤を飲むようにさせているのですが、飲んでる様子がありません。
軟膏剤は、口の中に広がる味が嫌だとなかなか塗りません。
アフタッチなどの貼り薬は高いといいながら、使っているようです。
だから、そういった貼り薬だったら大丈夫じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに噛むと一発でできますもんね。
自分の場合、口内炎、舌炎、口唇炎とバリエーションに富んでます。
口腔外科でアフタシールを処方してもらうのですが確か10枚1シートで500円程度だったかと。
高いってことはもしかして市販薬を使っているのでしょうか?
それでしたら病院で診てもらって保険適応内で処方してもらったほうが安上がりですよ。

私はめったに出来ないんですが旦那はよく出来ます。
よく出来るというか治る前に次が出来てるという感じです。
食生活かと思って和食中心にしたり、野菜を多くしたり
一時はドリンク剤でチョコラBBを毎日1本飲んでましたが
ドリンク剤は数日で下痢が始まってしまって・・・。
今はハイチオールの錠剤を服用してます。
あと、すぐになくなるのでアフタッチというシールというか
薄い錠剤?のようなのを薬局で買います。
その大きさのものなら隠れるのですが大きなものの時は
ケナロクという軟膏を塗ってその上にアフタッチしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドリンクで下痢してしまいましたか。自分も胃だけでなく腸も弱く下痢しやすいほうなのでその苦労はわかります。
ドリンク剤で駄目ならVB2やVB6の単味の錠剤とかどうでしょうか?
まあ、ステロイドの外用剤よりはどうしても効きが悪くなりますが。

アミノ酸系を沢山取るのとひたすら寝ます
そして医者に行く暇があれば、あのまずい塗り薬をペロッと塗ってもらっています

結構私は疲れていたり、食生活に乱れがあると口内炎のオンパレードになります
ひどい時はたまたま歯科医のところに通っていたので、この口内炎なんとかしてよと言って、ぬり薬を塗ってもらうこともあります

持病がありステロイドが厳禁なので・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステロイド禁ですか。大変ですね。
ってことは、デスパあたりを処方してもらってるのかな・・・。

自分の経験としては(50代初め・・・もう初老だ、人生は短い)
歯周病が有ると、口内炎も悪化しやすい様な気がします。
若い頃は、あまりなかったのですが30代後半から・・・。
母もなりやすかったのですが閉経後全く無いので、年齢と共に体質も変わるのでしょう。
私も今苦しんでます(号泣)、胃弱も同じです。
平均して、2週間は苦しみますね。
痛くてあまり噛まずに飲んでしまうので、尚更胃に負担が〜
結局、ケナログ塗布とビタミンCの摂取、長引く場合はアリナミンとかQPゴールド
耳鼻科は混んでいるのでなかなか行く余裕がないです。
追申
口内炎の痛み止めと標榜する飲み薬が有りました、自分はまだ使ってません、名称は失念しました、大きな薬屋なら有ると思います。(でも、痛み止めの飲み薬は大抵の場合胃に悪い、困った。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかります。同じように痛くてあまりかまずに飲み込んでしまうため、胃に負担がかかります。
なるべくおかゆ状にして食べるのですが、今度は栄養バランスが悪くなり、治癒が遅れ。
そこでビタミン剤や栄養ドリンクを飲むとさらに胃が荒れると。
悪循環です。
でも、「若い頃はなかったけど、(年をとってからできるようになった)」ですか。
逆のパターンはよく聞くのですが・・・。とても参考になりました。
因みに口腔外科で見てもらっている人はいないんでしょうか?
一番本格的に見てもらえると思うのですが。

口内炎ができやすいし、なおりにくいです。
なかなかなおりません。
ほぼ日常的にあるのでお薬も使っていません。
野菜を置くとり、ビタミン剤もとっていますが・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。あまり薬に頼りたくないですもんね。
同様にほぼ日常的にできているのでできる限り薬は使いたくないです。
自分の場合は大腸癌予防も合わせてヨーグルトを多く摂っているのですが、やっぱりできてしまうし。

ケナログを常備しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薬局で「ケナロク」軟膏を買っています
500円程度です。
おすすめです

病院にも行きました
「アフタッチ」が処方されました。
錠剤のような物で貼るタイプです。
自然に溶けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにケナログやアフタシールは結構効きますよね。

私も胃腸が弱くてできやすいです。
とりあえず歯磨きと、うがいを頻繁に行うことは同じですが、
繊維質の多いものを取り、胃腸の負担を減らすようにしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胃腸の負担軽減ですか。
自分の場合胃酸分泌過多なのでPPIやムコスタ等を飲んでますが、あまり薬に頼りたくないですからねぇ。
将来自分は胃癌で死ぬかな(笑)

口内炎、出来やすいほうの一人です。
年間に10個以上は出来てます。
外用剤も持ってます。(デキサルチン軟膏)

口内炎が出来たら、まずアルコールを控えます。痛くておいしくないですし。
あとは、寝る時間を少し長めに取ります。
外用剤は、同時に3個以上できたときの取って置きにしています。

  • 回答者: (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も同じです。
ステロイドは最終兵器として使っています。
あまり使いたくないですもんね。

消化のよいものをなるべく採るようにして、しっかり睡眠をとることですね。
薬ではケナログやアフタッチなどあります。薬は内科、皮膚科などで処方してもらうと
保険がきくので市販薬より出費を抑えられると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。
自分の場合結構重症化しやすいので口腔外科で見てもらってます。 ちなみにDrからは「悪性腫瘍じゃないか?」と冗談を言われるくらい酷いのができますが。
診察料入れても医療用医薬品を処方してもらった方が市販薬より安いですもんね。

私もすぐできます。
できたらケナログを塗ってますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全くできません。小学校時代はよくできました。今は30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できやすいです。

ケナログ軟膏でよくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりケナログですか。
どうもあの塗った感じが気持ち悪くて・・・
でもケナログやアフタシールが一番効きますもんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る