すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗面所がすぐ汚れてしまうのですが、皆さんはどのように綺麗にされていますか。やはり雑巾で拭くしかないのでしょうか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-03 21:31:14
  • 0

並び替え:

使えなくなった歯ブラシを横に置いています。
毎日少しづつ磨いています。汚くなりすぎれば漂白剤を使います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の洗剤と混ざって、ガスの発生で命を落とすケースが有るので、気をつける必要が有りますが、最初に水で充分洗ってから、酸性の洗剤を使うと比較的良く落ちます。(商品名、何といったけなぁ・・・・)

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

顔を洗ったり歯を磨いた後に使ったタオルでさっと濡れたところを拭いてから洗濯機に入れるのを習慣にしてます

私は一人暮らしなので出来ますが家族がいると難しいですね・・・

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、スポンジとハンドタオルで拭いているので、きれいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100均で売っているメラミンスポンジで軽く拭いて?います。
水だけで落ちるので楽ですよ♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一日の最後にスポンジで洗うようにしてますよ。
起きたときピカピカだと良い気分になりますし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では毎回、スポンジとハンドタオルで 拭いているので、きれいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、スポンジとハンドタオルで
拭いているので、きれいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スポンジを置いておいて、小まめに掃除しています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当すぐに汚れますよね。。。

ハンドタオルみたいなのを横に置いておいて、よごれたらすぐ拭くようにしてます。
家族にもなるべく実行してもらうようにしてます

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜寝る前に、洗っています。
毎日使う場所なので、朝から汚れてる洗面台で顔を洗うのもイヤだし。
こまめに洗うように、スポンジも常備しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗面台にスポンジを置いて、毎日掃除してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑巾といっしょに洗っています!
シンクも雑巾も綺麗になります。

他の部分は、あなたでは綺麗にできないからと
妻が清掃しているので・・・・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シンクのところは毎日手で擦っています。結構ほこりがついていて汚れています。汚れが目立ってきたらジフとかで磨きます。ピカピカになりますよ。
シンク周りは気になったら雑巾で拭いています。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

床は毎日雑巾で拭きます。
洗面台はバスマジックリンでこすっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜寝る前にリビングに貯めておいた子供の口吹きや鼻とりでつかったティッシュを利用して拭いてしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、洗面台のタオルを交換する際にそのタオルで鏡、棚、洗面ボウルの順に軽く拭き取ります。
某ホテルでの清掃係の方に教えてもらった方法です。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗面所にスポンジを準備しているので、その都度軽く汚れを拭き取る
ようにしています。
鏡は古タオルで空拭きしています。
洗面台の汚れが気になる場合はカビキラーをかけて、しばらく放置。
ピッカピカになっています。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カビキラーが結構効くな、と思いました。
1回かけてからの効果が長いというか。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その都度、使った後にスポンジで軽く洗っています。
その都度やっているので汚れている印象はないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は貰い物.ホテルであった.バスの泡になるものを洗剤代わりにして.スポンジで
洗っています。スポンジの反対側は少しザラついたもので.台所のスポンジを半分に切って.それを可愛いガラスの容器に入れておいてあります

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使用後にスポンジで軽く洗っています。
雑巾で拭いておくのもいいと思います。
掃除が苦手なので、とにかく汚れが目立つ前に掃除しておくようにしています。
汚くなってからの掃除は大変なので。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

駅でもらったポケットティッシュを置いておきます。手を洗ったらそれ2枚くらいで拭きます。そしたらそのティッシュでざっと洗面台の一部を拭きます。毎回少しずつ違うところを拭きます。
こうすると汚れる前に掃除をできます。汚れません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スポンジをひとつ置いていて、
汚れが気になったら洗うようにしています。

茶渋とかも落とせる、消しゴムのような白いスポンジを使っています。
あれだと、ステンレス(?)の部分もピカピカになりますよ!

  • 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、使ったらそのつど、軽く掃除していますよ^^
わたしも、小さくきったスポンジを洗面所に常備しているので、使ったらスポンジで磨いてタオルで拭いています。鏡もタオルで拭いています。

そして、週に1度は重曹を振りかけて、酢をたらしてスポンジで全体を磨いています。環境にやさしくとってもキレイになります!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗面台の石鹸を置くところに石鹸はおかずにざらざらしたものがついている台所用スポンジを3つに切ったひとつを置いています。
それを置いていると家族も気が向けば使ったあとにささっとこすっておいてくれるのであまり汚れません。

石鹸カスが付着してざらつくのを毎回落とす感じですね。
お風呂を洗ったついでにバスマジックリンが残っているスポンジでこすると更にきれいになります。
洗ったあとに雑巾でふきとるんですが、拭き取った水気でそのまま鏡や上の棚のところも拭き、乾いた雑巾で乾拭きすると鏡までピカピカです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂と洗面台は、なんとなく私の当番になっています。
毎日の歯磨き、髭剃り後に、水しぶきはタオルで拭く。
水垢や汚れはブラシでゴシゴシ。
ちょっとした事を毎日の習慣にしています。 ものの数分ですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

拭くしかないようですね。
私は、無精者なので、1か月に1回排水口を漂泊してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族みんなが顔を洗ったり、歯を磨いたりして水だらけになった後
毎日、拭くようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面倒ですが、1日に一回は洗っています。
雑巾でフキフキしています。
なので家の洗面所は綺麗ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗面台は傷つけないようスポンジで洗います。たわし等できずがついたら、汚れがその目に入り磨いてもきれいになりません。その周りは朝晩拭き掃除しますので、汚れてると感じたことはあまりありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎朝洗顔歯磨き後に、雑巾で拭く、古い歯ブラシでゴシゴシ・・・する習慣付けてます。
数分なので苦になりませんし、綺麗に保てますのでそうしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんも仰ってますが、据え置きの雑巾を
おいてこまめに吹くのがいいと思います。
あと週一くらいでクリームクレンザーなどで洗ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使うたびに一回さっと流してます。
拭き掃除は週末だけで充分ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗面所に小さめのタオル(雑巾)を置いて、気が付いたときにこまめに拭くようにしています。
それでも汚れたときはアクリルたわしで掃除しています。
毎日使った後にクエン酸水を霧吹きのようなものでかけておくと汚れ具合が違いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはりそうですね。
私も使ったら、すぐに乾いた雑巾で拭いています。


前に車のワックスをしておられた方がいました。
でも、何となく洗面所ですので
抵抗がありますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使ったタオルで最後に拭きます
ザラザラしたり、黒ずんでくるのは水道水に含まれているカルシウムが付着したものなので、ボンスターのようなスチールたわしか捨ててもいいハブラシでクレンザーをかけて磨くと黒ずみが取れます
ただ大理石などの一部の素材ではクレンザーを使えませんので気をつけてくださいね

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ汚れますね。
毎朝雑巾拭いています。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

顔を洗った後に、タオルでささっと洗面台や鏡を拭いてしまいます。
そのタオルはそのまま洗濯機に入れて洗ってます。
こまめに拭いているので汚れづらいですが、たまに洗面台の中をスポンジと洗剤で
洗うと綺麗なまま保てます。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の家でもすぐ汚れます。

それを夜になると、父親がこまめに古い歯ブラシできれいにしてくれて

います。


気づいたときでいいのでするといいと思います。

  • 回答者:293 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使うたびに 据え置きの布巾で拭いていますよ。
こまめに拭くと 汚れにくいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水垢を取るとピカピカになるので
オレンジ成分配合の洗剤で磨いてから
流して拭いてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに使い古した歯ブラシでしゃかしゃか磨いております。

歯ブラシですと、細かいところまで届くので
とても便利ですね。

一度にやると面倒なので、歯磨き中でも、気づいたときに
すぐに汚れを取るように習慣づけています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑巾で拭きます
しかし、手の入りにくいところは「歯ブラシ」で擦り取ります

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝の洗面が終わったら
クレンザーとスポンジで簡単に洗っておいてます。
毎日ちょっとの擦り洗いだけでも違いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤かびや黒ずみがすぐにつきますよね。
使い捨てタイプの白いスポンジを小さめに切ってこまめに洗っています。
洗剤をつける必要もなく水だけで落ちるし安価なのでこころおきなくつかえます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシで磨いてます。
水垢など、きれいに落ちますよ。

頑固な汚れには、歯磨き粉も少しつけるととてもきれいになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふいてます!

あとは髪の毛がすぐつまるので、
ちょこちょことってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る