すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主婦の方にお聞きします。
旦那さんがご飯のおかわりをするときは毎度ついであげていますか?

うちは同棲中のときからついであげていますが、最近イライラしてしまいます。
子供にご飯を食べさせていて忙しいときや、風邪で体調が悪いときなど、自分でついでよと思ってしまいます。

仕事から帰ってきてからだとそう思わないんですけど休日は思ってしまいます。
亭主関白なのでそういうことは口に出せません。
言ったところで変わらないので。

皆さんのお宅はどうなさっていますか?
結婚何年目かも教えてください。
ちなみにうちは1年目です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-03 22:04:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
皆さんけっこうよそってあげてるんですね。
うちだけかと思ってました。

うちもいつも昔話のように山盛りで出してますが、それでもおかわりするので無効です。
毎日2杯はおかわりしないと1杯にたくさんいれられても納得いかないんだそうです。
丼ぶりに入れてもダメでした(笑)

今回の質問で子供の頃、お母さんによそってもらって育った男の子はそうなるんだなぁと発見したので、知識人さんの回答にベストです!

家では自分でよそっています。
最初 やるよ。って言ったのですが
自分が食べるんだから いいよ。
って言って自分でよそっています。
旅行に行った時はよそってくれるくらいです。

やはり、子供の頃からの躾なんだろうな。って思いました。

二年目ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本してあげます。

ただ、食べている時に、立ったり座ったりするのは嫌なので、炊飯ジャーを自分の隣においています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚5年目です。

おかわりの時は主人が自らしてます。
おかわりでお茶漬けを食べる人なので、好みの調整があるらしく、ご飯の量+お茶漬けの元+お湯の量。梅干の位置&ちょっとほぐす感じとか・わさびの位置・量などなどこだわりがすごいです。

新婚当初一度だけ私がお茶漬け入れてみたのですが気に入らなかったようでそれ以降は自分でもくもくと調整してますよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚13年です。
結婚当初からどんぶり飯ですのでおかわり自体ありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家は結婚4年ですが、おかわり言われると毎回イラッときます。
子供に手が掛かるし忙しいときはなおさら。
自分でやれよ!って感じですよね!!
腹が立つ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚3年目です。
その時の状況次第ですが、子供の世話などでこっちが忙しい時は
自分でやってくれます。
旦那はお酒を飲んでから、御飯なので、
一緒に食べ始めても、私が先に食べ終わるので、
片付けを徐々にしたりしていますが、
こっちの手が開いていたら、おかわり~と言ってきますのでつぎます。

特に抵抗なく、半々の確立で、自分でやってくれるので、
苦痛に感じる事はないですね。

でも、質問者さんのように、
忙しいときに、当然のように、それも毎日言われると
私も、とても「イラ!」っとすると思います・・^_^;

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は よそっていましたが
だんだん面倒になり
おかわりの時
ぎゅうぎゅうの山盛りで
渡したら・・・・
自分で よそるから・・・
山盛りは不味そうだ!と言って
それ以来 自分でよそっています ♪
試してみては如何ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人はいつも同じ量食べるのでおかわりしないようにお茶碗の大きさを考えて買っています
それでもたま~にもう少し食べたいときありますが
「足りないくらいが体にいいんじゃない」
とか言って、よそってやらない態度をとっていたらいつのまにか自分でやるようになりました
結婚1~2年目でそうなったと思いますが・・・
今は10年になりますが味噌汁も自分でよそってますね
おかわりする調度そのときを見計らってお子さんの面倒とかをこれみよがしにやってみてはどうでしょう
「ジャーにあるから食べる分だけよそってね」ってやさしく言えばやってくれるかも

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はついであげています。私の代わりに仕事をしてくれて、家族みんなが食事ができるようにお金を稼いでくれるので、おいしい料理を作り、おいしく食べてもらうのが私の役目だと思っています。結婚5年目です。

  • 回答者:感謝感激 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかわり無用! とばかりに、てんこ盛りにして渡しています。
お残しは許しませんと言い渡していますので、多少多めでも全部食べてくれます。
定量がどのくらいか把握しているので、こういう事も出来るのですけれど、ね。

高校生の息子も、同じ事をしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各自自分でついでいます。
食べたい量もその日で違うのが理由です。

結婚22年目です。
初めから自分のご飯は自分でついでいます

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同棲5年を経て結婚して10年目です。
子どもは7歳、4歳、1歳半です。

ご飯はついでます。
お茶もついでます。
お茶はテーブルの上にペットボトルの2リットルをドンと置いてます。
旦那が食べてて私は台所で洗い物をしてたり、
洗濯機のところで洗濯してても「ご飯入れて」「お茶入れて」って
呼びます。自分でやったほうが早いのに・・・。

あと、トイレとお風呂が隣同士で少しはなれて寝室があります。
寝室は私と子どもが寝てます。
トイレにきたついでに、寝室へきて「お風呂ためて」って言います。
帰るのは毎日夜中の3時頃とかで、4時半とかにわざわざ
お風呂をためるだけに起こされます。

言ったところで変わらないですね・・・。もう諦めの境地です。

  • 回答者:寝不足妻 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは躾けましたが、だめな方は一生ダメみたいですね
一度風邪でダウンしたのに蹴り飛ばして叩き起こされて、フラフラになりながら、ご飯の支度をして、ご飯をよそったという友人がいました
その人は離婚しましたけど、うちは結婚15年目で褒め殺しのおだてて、褒めて、時には怒って、躾けちゃいました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは最初から山盛りで出すので絶対におかわりはしませんね^_^;
多くても無理して食べているみたいです。

結婚四年目です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忙しい時や体調など悪い時にそれだと大変ですね。
うちは結婚25年目ですが、ご飯をよそうことをそこまで考えたことはありませんでした。
でも、自分もそう思いますが、人によそってもらったご飯も、入れてもらったお茶も
美味しく感じるんですよね^^
ちなみにうちは亭主関白ではないのでお気楽に25年間やってます。
炊飯器をそばに置いておくのも手ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚24年目。
基本ついでいますが、自分でもちゃっちゃとつぎます。
お茶やコーヒーも淹れてくれます。結婚当初からずっとそう。

大学時代以来の付き合いなので、学食や研究室で手の空いてるほうが
お茶を淹れてたノリのままという気がします。

  • 回答者:究極の友達夫婦 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいてい自分でよそいに行きます。
結婚当初からその辺のフットワークは軽いです。
結婚10年目です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。
結婚5年。未だに『おかわり』って言っています。
奥様は『はいっ』ってニッコリ言ってついでくれますが…
内心どのように思っているのでしょうか。。
明日は自分でついでみたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねー。内心は私のように思っているかも?
お休みの日は自分でやってあげてください。
私だったら好感度アップですw

結婚22年目のとっくの昔に倦怠期に入ってしまっていますが、ご飯は可能な場合には、ついであげています。
子どもに手がかかっている時には、
「今、手が離せないから悪いけど自分でやってくれる?」
と丁寧に頼んでいました。
気が利かない夫ですが、言われると、気が付いて自分でやっていました。
気持ちを損ねないような頼み方をしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚5年目です、基本ご飯はよそっています。
旦那によそわすと、てんこ盛りにします。
会社の検診でも引っかかっているし、結婚して5キロも体重増加
本人はまったく気にしてません。
私が監視しないといつも口を動かしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚20年目。
結婚当初からしていません。
主人のほうがまめですので・・・
さっさと自分でついでいます。
かと言って流石に私のおかわりまでついでもらいません。ちょっと」気が引けますからね。
>>子供にご飯を食べさせていて忙しいときや、風邪で体調が悪いときなど

さりげなくちょっと自分でやってもらえないかしら?っていってみてはどうですか?

  • 回答者:まだまだ先は長いぞ! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは結婚1年半です。
お代りは自分でしようとするのですが、自分でつがせると日本昔話のようなごはんの盛り方をするので、私がつぐようにしています。
だってメタボ体系ですもの。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よそってあげています。
家のことは何もしないひとなので・・・。

結婚6年目です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はついであげてます。
体調悪いときはやってくれたりしますね。
結婚11年目ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は、最初から自分の分は自分で入れるという
習慣でした^^;
これもおかしいですかね。。

5年目です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚10年ですが、ご飯はよそってあげます
食べている間、ずっとそばにいます。
早く食え!って言いたくなる時あるし^^;
うちも、亭主関白ぶってるので言えません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚10年目です。
基本的にはついでます。
たまには自分でついでくれてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚8年目ですけど、ついでますね。
もお馴れちゃったから何とも思わないですね。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る