すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

大学時代の後輩と飲みに行く約束をしています。やっぱり、社会人としておごるべきでしょうか!?毎回は少しきついです…。

  • 質問者:山下
  • 質問日時:2008-01-29 22:42:45
  • 0

毎回おごる必要はないと思います。
今後もお付き合いをしていきたいと思うのならなおさら、毎回おごってしまうとそれが当たり前と思われるようになり、いつか不満が爆発してしまうときがきます。
その日の雰囲気で少し多めに出したり、完全割り勘だったり、でいいと思いますよ。
人数が少なくて少額の時、「ここは俺が出しとくよ」ってするくらいがかっこいい。時々だから尚、かっこいいんです。

  • 回答者:もえ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

後輩が社会人だったら、割り勘ですね。
まだ学生であれば、たまにおごる程度でいいと思いますよ。
「今日はおごり」「今日は割り勘」って最初に言った方が
あまり期待をさせずにすむかと。
安い店はおごりで、ちょっと高そうなところは割り勘とか
一軒目は割り勘で、次はおごりとか。

  • 回答者:momoka (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

後輩が学生ならおごりも分かりますが、
社会人なら割り勘でしょう。

でも毎回、月に何度もというのは
ありえないと思います。

そこまでたかってくるようなら
少し距離をおくことも考える必要ありそうですね。

まあ、それは極端な話として、
まずは学生のうちに、
出世したら今度はオゴッテくれよ?、
などと言っておく、
先行投資と考えるのも一手だと思います。

  • 回答者:てっち (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

先輩だからといって、おごる必要は無いと思います。
後輩の方は多少期待しているかもしれませんが、「今回だけおごるね」と初めに伝えておくと良いと思います。
無理をして楽しいはずの時間が壊れてしまうのも勿体無いです。
はっきり「お金がないから…」と言えてしまうのも大人だと思いますよ。
社会人としては、学生よりも少し多めに払う程度で良いと思います。

  • 回答者:あっつん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の場合は、額によりけりです。
少額だったらおごります。
高額な場合は、多めに出して残りを払ってもらいます。
例えば、7千オールぐらいだったら、自分は1万出して、
後は、後輩に割り勘してもらうとか。
まあ、頻度にもよりますが、頻繁に飲む場合には、
懐具合を話して、今日は悪いけど・・・みたいな感じで、
割り勘にしてもらったりして、
たまにおごる感じでいいのではないでしょうか?

  • 回答者:へるろう (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る