すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

国民健康保険に加入していない場合の手術費はどのぐらいかかるのでしょう。

親戚が脳梗塞で倒れてしまって、脳の手術が必要なのです。
しかし、国民健康保険に加入していません。どのぐらいの費用がかかるのか教えてください。

  • 質問者:kojikoji
  • 質問日時:2008-11-03 22:27:51
  • 3

並び替え:

国民健康保険3割負担だから、加入していない場合は本人は10割負担になります。
100万から150万です。脳梗塞ではなかったので正確ではありません。
本当に恐ろしいのは手術費用よりも回復するまで、または日常の費用です。増えなくて、なくなっていくだけですから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般論でよければ
http://mahalo2006.blog57.fc2.com/blog-entry-258.html
http://www.oosita.net/syujyutu.html
あくまで一例です。
実際は症状や必要な処置、入院費用によって大きく違います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不安を煽るような事を書いてしまいますが、私の父の場合は、皆さんが言っている金額+お医者さんへのお礼に片手を包んだそうです。
 そうぞうするに、緊急手術では無いのかなと思っています。
 脳の手術は、頭をいじるので、普通であっても、不具であっても、数年は、大病人らしい状態が続きます。
 脳梗塞で倒れても、体は、自分の知らないところで、自身を再生するべく頑張っているはずです。
 もし、金が何とかなるのなら金で助けてあげて下さい。
 そんな大金がなんともならないようでしたら、断食か健康運動しかないのかなぁ・・・ 食事療法とか・・・毛管運動か・・・・・
 はやく健康に成られることを祈っています。
 

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手術の箇所や、内容によって異なってきます。
親戚で脳梗塞で手術した人は
保険が利いて30万だったと言ってました。
なので単純に計算すると全額負担なら100万ですよね(3割負担なので)。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手術費用と言うのは、実際に行ってみないとわからないと思います。

脳の手術でも、開頭術でどれぐらいの範囲で行うのか・・・など。

また、健康保険に加入していないのでしたら10割負担ですよね?

一度、病院の医療事務の受付もしくは医療相談員(ソーシャルワーカー)に相談されることをお勧めします。

しかし、心臓の手術で1000万ですから、それ以下としても数百万単位にはなるでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手術も部位・手術方法などでまったく料金が変わってきますが、入院して手術、しかも健康保険なしとなると全額自己負担となり100万単位で必要になると思います。
国民健康保険の保険料滞納で保険証が無いとすれば、滞納している保険料を遡って支払わなければ保険証をくれません。
もし、その方になんらかの事情があり収入が無い又は低収入の場合、生活保護を受けて医療費の自己負担を免除してもらうことも出来ます。
病院のソーシャルワーカー(相談員)に相談するのが一番です。
病院側も無保険で支払い困難と分かれば黙って入院・手術をしてくれないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気になってから健康保険に入っても保険料で医療費が賄えるか微妙なところですが、開頭手術や、血管内治療でも総額200~300万円程度はかかります。
これはその費用だけで他に入院費用、室料、食事代、薬代、検査代(画像診断系は高額です)、諸雑費(洗濯代、病衣代)その他諸々がかかります。
500万程度は見積もった方がいいかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し目に付いたので…。

高額療養費
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D%E7%99%82%E9%A4%8A%E8%B2%BB

医療費控除と上記は別物ですが、健康保険に加入していないと駄目だったと…。

役所に行かれて、相談するか?
大きな病院でしたらソーシャルワーカーが色々と教えてくれますが
健康保険の加入は早くした方が良いと思います。

費用は百万単位以上になる可能性があります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとした手術でも100万は普通で掛かるでしょうね。恐い話しですよ。
健康保険は絶対に入っておかなければならないと後で後悔します

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額は、診療行為によって違うでしょうから、わかりませんが、
最低でも、3.3倍自己負担ですね

高額医療控除を家族のだれかが受けられますが、所得税の
一部なので、たいした額にはなりません

今から加入して、何処から保険適用になるかわかりませんが、
役所の方に相談してみたらどうでしょう?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 脳梗塞でも、術法や脳の部分で難易度が違いますし、使用した薬品の種類やなどで大幅に違いがあります。
 父の場合は小脳梗塞で、周辺のパイパスも含んで、約500万円の請求でした。保険加入していないのであれば、少なくても300万円以上になるでしょう。
 但し、これはオペ料金だけですから、入院費用、食事代、薬代なども必要です。それに、救急入院になると割増料金も実費請求になります。

  • 回答者:yuma (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken01/01.html
しくみをのせておきます。

なぜ10割、満額かかるか。
何千万とかかるかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日 8時30分から役所は開いています
直ぐ国保に加入することを
お進めます。脳梗塞・・・・
長期の入院になりますよ
保険加入でも 高額医療費の対象になる病気ですから
実費では 大変だと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民健保に加入していないということになると、全額負担になりますね。
ちなみに高額医療費の請求もできないとなるとかなりキビシイと思われます。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数百万円~数千万円単位ですね。
義理父がこないだ手術しましたが、障害者手帳を持ってるのに100万円ちょっと払ったので。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には、国保は3割負担ですから、加入していない場合は、10割、つまり約3.3倍となります。
ただし、病院によっては、最大で1.6倍(16割)請求してもよいことになっているので、5.3倍かかることもありえます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る