すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

賞味期限が6ヶ月くらい過ぎた輸入物で大瓶のインスタント珈琲を社員の人が派遣の子にくれました。どう思いますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-03 22:39:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。私も自分では賞味期限の切れたもの飲みますが、人にはあげないですよね。しかも社員でなく、立場の弱い派遣の子に。どういう神経してるの!って思いますよね。その人、他のことでも無神経で、ちょっと何を考えているかわからないようなところもある人なんですよね。

「ふざけんじゃね」て思いますね。
私も同じ身分ですが輸入ものの賞味期限なんて誰が決めたかも分からない。
自分はそんなの飲む必要もない乗っかってことです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分で消費するにはいいと思いますが。生ものじゃないですし家にあったら普通に飲むと思います。
でも期限切れのものを頂くのはイヤです。なので私もあげません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

封が空いてなかったら飲めることは飲めるでしょうが
ちょっと常識はずれですね。
自分の品位を貶めていますね。
それとも派遣社員いじめでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらないと思いながらも私は受け取ります。

それから家に帰って、すぐ捨てると思います。

賞味期限が過ぎたものもいらないし、特に輸入物は×。

人にあげるものではないですよね。

  • 回答者:kくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限が切れていることを知っていてあげたならその人の人格を疑います。
よっぽどその派遣の子が嫌いなのかと思ってしまいますね。
もしかしてイジメ???

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人私を辞めさせたいのか?って思います。
期限切れなのをしらないんですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと嫌ですね・・・。
自分がその派遣の子の立場だったら。
正社員がくれた、っていうのも勘繰れば派遣いじめのようにも取れるし。
6ヶ月も過ぎたものを、しかも大瓶で。
職場の雰囲気にもよるでしょうけど、
社員さんが「期限切れちゃったやつだけど、いる?」
って聞いてこなくて、しかも断れる状況でなければ完全に嫌がらせのような気がします。

  • 回答者:嫌がらせ? (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限切れを人にあげるのはやめた方がいいと思います。
口に入れるものですから、何かあったときに責任がとれないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味と消費は違いますし封が開いていなければいいと思います。
ただ一言、賞味期限が過ぎている事を言って貰えれば、そして納得して
受け取ったなら特には気にしません。

珈琲大好きな者からすれば貰えるなら貰いますの精神です。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

飲める飲めないに関係なく
賞味期限切れは渡すべきではないです。

飲むなら、自家消費です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期限切れのものを人にあげるという神経がわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、そのコーヒーをお礼の意味を込めてあげた社員の方に入れてあげるのがいいと思います。
飲むのなら、ただの無知か無神経。飲まないのなら、人格欠陥者。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限を確認して渡すのがマナーですがつっこんでいじめられたくないので黙っておきます。コーヒーをいれる機会があれば社員にいれてまわるかも。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えられないですね。何かあって責任が取れると考えての行動ではないですね。
他人に賞味期限がきれている物をあげる神経を疑います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

封をあけてにおいやカビがはえてないか
みてからいれてみましょう。

こわいから家にもってかえってしますね。
悪質ないじめなのでしょうか><

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣の子が社員の人にコーヒーを入れてあげたら
多分そのコーヒーです。。。。

消費期限でないから、おなかは壊さないと思いますが
よく 臭いを嗅いでから コーヒーを飲むように!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲んでも特に害は無いでしょうけど、賞味期限の事に何も触れずにくれたなら感じ良くはないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カビが生えていなければ大丈夫ですが、社員さんが派遣さんに渡した所がちょっと気になるところです
何も意図がなければいいんですけど、一歩間違えればイジメと取られてもしょうがないかな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けてしまっている物でないのでなんとも言えないですが..大丈夫ではないかなと
おもうけど.風味はかなり落ちているかもですね。
けれどそんな期限の切れたものをよくくれるわ..バカにしているの?っていいたいでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物の期限には賞味期限と消費期限があります。
その名の通り、賞味期限というのはその期間ならば、おいしくいただけますという期間。
消費期限というのはその日までに召し上がってくださいという期間。
ゆえに、賞味期限が過ぎてからも消費できる期間はかなりあるものと思われます。
あとは、保存方法にもよります。
日光の当たるような場所での保存では賞味期限よりも短い場合も考えられます。
昔はこのような期限はありませんでした。
現在でも砂糖や塩やアイスクリームにはこういった期限はありませんので、ちょっと味見をしてみてなんともなければ問題ないはずです。
ちなみに、正しい保存方法によれば、私はその賞味期限だとその倍は大丈夫だと考えています。
3ヶ月だと6ヶ月まで、といった具合に。

  • 回答者:期限違い (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ん?
インスタントコーヒーより、「派遣」というのがなんだか気になりますね?
とりあえずもらって、派遣の方に判断してもらいましょう。
私なら、とりあえず1杯のんで、いけそうならそのまま頂きます。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

社員の方と派遣の方との間柄によると思いますが、
気心が知れた程度なら大変失礼な社員ですよね。
信じられません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんと言ってくれたのかによる

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

飲めるなら別にいいと思います。

私の所も主人が職場の方に賞味期限を過ぎたコーヒー(豆を挽いた物)を貰って来ますが何事もなく飲んでます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コーヒーなら大丈夫でしょう。お腹を壊すことはないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一応ちゃんと飲めますが、
くれるだけいいのじゃ無いでしょうか。
そのまま捨てられると、
ゴミ箱から拾うことは出来ないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何も知らない派遣の人に押し付けたのだとしたら嫌がらせでしょうか。
普通は半年も過ぎてたら、過ぎてるんだけど・・・・って聞いてもいいと思いますよ。
いくら飲めるからとは言っても。
自分がいらないから処分に困って押付けたって思ってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい迷惑ですね。
派遣はもらうしかないのでかなり嫌です。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら飲めないことは無いとはいえ、賞味期限を半年過ぎた物を、派遣の子にわたしても、派遣の子にはいい迷惑ですよね。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら「賞味期限が半年過ぎているけど飲む?」って聞いてから、下さいっていわれたら渡すと思いますが、大瓶でしょう。
短期間では、飲みきれませんよね~。
処分する為なのか親切であげたのか??
やっぱし人にはあげないですよね。
1週間ぐらい飲んでから棄てちゃってください。

  • 回答者:無知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限が6ヶ月過ぎていても飲めますが
そこまで過ぎたものをあげるのってどうよ^^;
派遣の子は貰うしかないじゃないですかね

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その派遣職員が期限切れなのを知ってもらったか、知らされずにしかも押し付けられたか、
その辺の事情によりけりですね
実際、インスタントコーヒーというものは期限が切れても少ししけって味と香りが落ちるだけで別段それが元で腹を壊したりするようなことはないでしょう
一口飲んでみて、こりゃ駄目だ、と思ったら自分で捨てるだけでしょうし、それほど問題ではなさそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意味あり・・・?
何か含んでるかもしれませんね
それともそんな事しそうにない人だったら単純にうっかりですね

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コーヒーならいいんじゃないかな。
気になる人は貰うの断ればいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

開封していなければそこまでの問題は無いのですが
貰った側はあまりいい気はしないですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒に飲みます。     

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

断らずに渡すのはNGと私は思います。
6ヶ月はあんまりだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

封さえ切っていなければ、半年ぐらいは大丈夫です。
風味も損なっていません。
おいしく飲めます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

押し付けられたのならありがためいわくですね。
賞味期限切れてるけど いる?って聞かれれば「いらない」っていえるでしょうからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る