すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

一歳二ヶ月の子供がいるのですが絵本を読んであげようとすると本をとってすぐ噛みます。本がボロボロになってしまいます。いつごろからカミカミがなくなるのでしょうか?

  • 質問者:ラズベリー
  • 質問日時:2008-04-02 13:03:43
  • 0

個人差はおおきいようですが、一歳半頃にはなくなるのではないでしょうか。
うちの子供は、何回も本をめくると真ん中がわれていくのが面白いらしく、一時期は、ページをめくって思いっきり引っ張る癖がありましたが、一ヶ月ぐらいでなくなりました。
そういえば、本を噛んでいたこともありましたが、いつのまにかなくなっていました。たぶん、本の内容がまだ理解できなくて、遊びでやっていたのだと思います。
その頃には、布製の絵本に助けてもらっていました。八ページぐらいで、ワッペン状の絵が縫い付けてあるのですが、噛まれても投げられてもいたみにくいので重宝しました。
あと一ヶ月辛抱したら、かなり変わってくると思いますよ。

  • 回答者:絵本をせがむ二歳 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

布製の絵本買ってみます。ありがとうございました♪

並び替え:

二歳七ヶ月の娘がいます。カミカミが減ったけど、絵本破ります。呼んでいるときもありますが、絵本は読むより「見る」という感じです。しかけ絵本などなら楽しめるかもしれませんね。

うちではその時期、布絵本も購入しました。噛んでもOKなので便利ですよ。

  • 回答者:なお (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチもそうです!
今1歳7ヶ月ですが、すでに持っている絵本はすべてぼろぼろ・・・。
せっかく買ってあげたのにってちょっと悲しくなりますね。

この時期は、本は読むものと言うより、おもちゃの一種という感じみたいですね。パラパラめくったり、がじがじ噛んだり。
でも、本に親しむと言う点ではこれでもいいのではないでしょうか。
もう少ししたら、こちらの言うことも少しずつ分かってきて、本の中の絵に興味が出てくれば自然となくなっていくのではないでしょうか。

蛇足ですが、絵本を補修するときにセロハンテープではなく専用のテープを使ったほうがいいですよ(セロハンテープは劣化すると汚くなっちゃうんですよ)。ホームセンターなどで探してみてください。

  • 回答者:おてつ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

セロハンテープで補修してたので参考になりました。

個人差はありますが、2歳くらいまでには直ると思います。ただ教育として、だめなことをわからせる事も大事だと私は思いますので、これはだめだと意思表示したほうがいいと思います。

  • 回答者:私はカモメ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね
子供のペースに合わせて教えていきたいと思います。

私も1歳2ヶ月半の娘がいます。
噛みはしませんでしたが、絵本をよくいじるので、ボロボロになってしまうの、よく分かります。

既に実践されているかもしれませんが、絵本の中身に興味が沸くまでは、単純にモノとして興味を持っているのだと思うので、赤ちゃん用の分厚い紙でできたミニ絵本を与えてはいかがでしょうか。

我が家では、
「はじめてのこぐまちゃん たのしいいちにち」
http://www.kogumasha.co.jp/shop/item/1981.html
「じゃあじゃあびりびり」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30864539/tachiyomi
「ミッフィーのこれなぁに」
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31541002&introd_id=Xmo46Wk9oo6i9m93i81GimX16kG43A65&pg_from=u
などを買いました。
本人もこの本だと自由にいじれるので、舐めたりかどを齧ったり、おもちゃのように遊んでいた時期がありました。
親のほうも大事な絵本を破られたりしたら嫌な気持ちになるけれど、赤ちゃん用のミニ絵本なら、安心して見ていられます。

カミカミがなくなる時期については、個人差もあると思うのですが、ある程度やらせてあげれば本人も飽きてくるのではないでしょうか。

  • 回答者:くまちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました。ありがとうごさいます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る