すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女性の「甘えさせてくれる人が好き」って結局どういう意味なのでしょうか。

私は男性で、英語も多少できるので今まで彼女としては6カ国(日本、韓国、アメリカ、イタリア、ブラジル、ロシア)の方々とお付き合いした経験があるのですが、この「甘えさせてくれる人」という好みは日本女性だけでした。後は万国共通で、優しい人、しっかり自分の考えを持ってる人、家族や親戚を大事にする人、仕事が出来る人、ルックスがいい人、自分だけを愛してくれる人・・・等当然のものばかりだったので、これだけが際立って印象に残ってます。

意地悪な見方をすると、養って欲しい・ラクをしたい、というこのなのかと思うのですが、それだけではない気がします。か弱さの演出でしょうか?・・本音をお聞かせください。

あ、そういえば大人の女性が「甘える」と言う言葉は使わないと言われたことがあります。これがヒントになるでしょうか・・・分からなくなってきました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-03 23:48:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々参考になりました。

か弱さの演出。
その答えは正解です。

か弱い女性=可愛らしいという都市伝説から出る言葉です。
甘えさせてくれる男性がいいなんて、全ての日本女性が言いませんよ。
最近は特にいいませんね。
ただ、甘えさせてくれるほどの懐の広い男性がいいという意味で
使う人が稀にいます。
でも大人の自立した女性は、そういう男性を求めませんから
いわないでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的には「お言葉に甘えて・・・」という語法でしょうか。
それが転じて、「私の言う事はどんな理不尽な内容でも叶えてくれる」という意味になったものと思われます。
要は、財布付きの下僕というヤツです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にゃんにゃんと甘えたときに、うまく対応してくれる男性が大好きです。

そんな彼と付き合っていますが、また会いたいって いつも思います。
特に 会社でイヤなことあった時とか、、
笑って甘えさせてくれます。

心が広いように感じます。
実際はわかりませんが

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「イエスマン、求む」ということですよ。

わたしの言うことには、すべてイエスと答えて、
それを実行してくれる、都合のいい男をゲットしたいのです。

私の言いなり探し、究極のドSですね。

  • 回答者:あやこ (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘えたいときに甘えさせてくれる人
・・・っていうのは建前で、
自分の好きなようにさせてくれる人、
わがままを受け入れてくれる人
っていうことだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やたらめったら怒らない人 って事でしょうか。
怒られると萎縮してしまうし…

それが甘えさせてくれるって感じでしょうか。
頭をそっとなでてくれたりとか…

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと心の広さ=包容力。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

包容力のある人ってことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の甘えさせてくれるは、疲れてる時・心配事がある時などに、手を差し伸べてきてくれて、包み込んでくれるって事だと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が思う「甘えさせてくれる」というのは、女のわがままを受け入れてくれてくれるってことじゃないのかって思います。
自分の会いたいときに会ってくれ、電話がほしいときに電話をくれる、要は自分にとって都合のいい男の人を指してる気がします。
それができない人の場合、甘えたいのに甘えさせてくれないとなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わがままがいいたい。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が言う「甘えさせてくれる人」はベタベタするのを嫌がらない人・鬱陶しく感じない人です。
頼りになる・・・も少しは入ってるかな。でも、わがままを聞いてくれる人ではありません。
付き合ったことはないけど、外国の方は日本よりスキンシップ多いですよね。
韓国はどうか知らないけど・・・。
外国は「愛してる」とかキスやハグが当たり前のような気がします。
だからあえて「甘えさせてくれる人」なんて条件に入ってないんですよ。きっと。
それが普通だから。

  • 回答者:甘えさせてもらってます (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少べたべたしたかんじで接しても拒絶されない人ってことじゃないですか?

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の都合のよいように言いなりになってくれる人のことですよ。
でもそう答えるより甘えさせてくれる人~のほうが男性にウケがいいからです。
経験上。30代女性です。

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


それを少し感じたので、「腹黒くて計算高いな」と少し思ったのです。

男性にウケがいいのですね。。・・・私みたいに「本心に気づいてしまう」のはルール違反なのでしょうね。

ベタベタするのをあまり嫌がらないでほしいという意味で言う人もいると思います。

「甘える」がこれではなく、別の意味で使う人もいるでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も逆に彼に「もっと甘えてくれよ」って言われた事がついこの間ありました。
分からないです..目いっぱい甘えているつもりですが..ペタペタとしてくれということでしょうか?
話も聞いているし.お互いに話もしているし.手を繋いでも歩いているし.
もっと本能的に掻き乱れるくらいにベタベタしてくれということなのかなと思うのですが。
私にも分からないですね。
むしろ逆にあなたに聞いてみたい。それが答えなのかも

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性を頼りにしないで欲しいという意味ではないでしょうか。
何でも彼女に聞かないとしゃべることも出来ないという日本男児が多いですから。
金銭面だけではないと思いますが、金銭面で甘えられたらイヤですか?
ルックスがいい人って言われて付き合ってる方がイヤじゃないですか?

  • 回答者:甘えさせてくれ~ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒にいて精神的に楽な人、少々金銭的に楽をさせてくれる人もいるでしょうね。
自己主張することを基本としている外国と違うのはその点ではないでしょうか?
よき妻、女でいなくてはならない時代もあったので自分の素を受け入れてくれる人を探すのかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般女性とは違うかもしれませんが、自分の感覚としては
甘えさせてくれる人=一緒にいて楽な人 です。

我儘を聞いてくれるという意味の楽ではなくて
一緒にいても緊張しない、素の自分でいさせてくれる人という意味での「楽」ですね。
気遣いができる人でも、自分とちょっとズレた感性だったりすると
逆に疲れてしまったりしますので。。
単純に気が利くとか、養ってもらえるっていうのとは少し違う気がします。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度のわがままをきいてくれる
人だと思います。プライド高い人も多い国ですから

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のワガママな部分も全部ひっくるめて受け入れてね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

より、包容力のある男性を希望する、ということなのではないでしょうか。
日本人男性も「甘えさせて~」なんていう人は多いです。
やはりヨーロッパの人の方が、同年齢でも自分をしっかり持っていますし
恋愛以前にそこから違ってくるのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんでも女性の言いなりになる人でしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

か弱さの演出もですけど
自立してない人も多いと思う

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も数カ国の男性とお付き合いしたことがありますが、
多くの日本人男性の好みがそういう女性でした。
日本人男性の多くは若い女性、自分より能力の劣る女性が好きなように感じました。自分を立ててくれる人、などと言う人までいましたよ。

「甘えさせてくれる人」とは、何でも自分の言うことを聞いてくれて、かわいがってくれる人、という意味でしょう。
お姫様扱いして欲しいのかもしれません。

日本女性はしとやかな動作からは想像できませんが、意外と芯が強く、忍耐力があります。精神的に強い方が少なくありません。
が、そういう「か~わいい」演出をしないと、日本人男性の好みから大きく外れてしまうこともあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「優しい人」「甘えさせてくれる人」は「自分のために良い決断・行動を下してくれる人」という意味だと考えています。
行動や決断において互いの負担を軽くしてくれる人こそパートナーにふさわしい、そういうことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間っていうのは普段から人前で完全に素ではいませんよね?
そんな素の部分を見せられる人。という意味もあるのでないかと思います。一緒にいてホッとする、変に気を遣わなくても良い人という取り方もできるのではないかと思うのですが‥。言い方の違いがありますが、そんなに外国人の女性と異なった思考ではないと思いますが‥。

ただし、養ってほしい!楽したい!と考える人も少なくはないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機嫌悪くてわがままを言っても受け止めてくれる、自分を大事にしてくれるってことでしょうかね。
子供みたいに○○してほし~い・・・なんて駄々こねてもたまには受け入れてくれる、とか・・・。
書いててちょっと恥ずかしいですが、他人には決して見せられない姿でもさらけ出せる安心感が欲しいってかんじでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

例えば会社で不条理に叱られて泣きたい時に抱きしめて頭ヨシヨシしてもらいたい~と思うのが私の甘えのイメージですね。
後は意味もなく寂しい時に、ぎゅっと抱きしめてもらいたいとか。
なんというか包まれる感じといいますか……男の人の広い腕の中でヨシヨシされたいのです。

後は純粋に我が儘を聞いて欲しいとかなのかな。
あまり我が儘で相手を振りますの好きではないのですが、「意味もなく今抱きしめて欲しい!」と我が儘を言いたい時もたまにあります。
あまりそういうことが出来ないので、可愛げがないと言われますが、多分これもか弱い女の子が好きな日本人男性特有なのかな~?と思ったり。

でも逆に男の人に甘えられるのも好きです。
仕事に疲れた時に膝枕して頭撫で撫でしてあげたいと思いますね。
甘える、甘えられるって言葉はないけれど、静かに包むイメージです。
人それぞれ違うと思うので、あくまでも私個人でのイメージなのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わがままなんか聞いて欲しいって意味なんじゃないかと思います
養って欲しいや楽とは違うと思います
それは目に見えるものですが
甘えさせて欲しいとは目に見えない気持ちだと思います
自分の機嫌で好き勝手しても見守って傍に居てくれるそんな男性だと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のワガママを全て許してくれる人=自分の言動・行動を全て肯定し、それに合わせてくれる人

という意味なんだと思います。
一見かわいい女性という印象を相手に与えますが、自己中心的な考えですね。>< 諸外国の女性は、自立心が旺盛で、男女は対等な関係という考え方ですから、当然こういった横暴な言動はしませんよね。><

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「自分のワガママを全て許してくれる人=自分の言動・行動を全て肯定し、それに合わせてくれる人 」

自己中心的というキーワードありがとうございます!あー、なんだかすっきり分かってきました!!てか、子どもと同じではないでしょうか?これってteenと付き合うときは可愛いと思うかも知れないですが、23歳以上だとやばいですね。。

女性も男性が赤ちゃん言葉使ったり哺乳瓶で牛乳飲むのがすきだったら引きますよね?それと同じレベルに感じます「甘やかしてくれる人がすき」というのは。

すいません私は帰国子女なのでこういう感覚です。

「わがままを聞いて欲しい」、というのも日本女性からしか聞かなかったかもしれません。記憶を紐解きます・・・・

養ってほしいとかそういった意味ではないと思いますよ。
包容力や度量の大きい人というか、自分の話を話をちゃんと正面から聞いてくれて悩みを一緒に考えたり、
悲しいときに何も言わずそばに居てくれたりして、精神的に支えてくれるような人のことだと思います。
もちろん受け取り方は人それぞれなので、単に自分の我侭を聞いてくれる人という意味でいっている
人もいますが、そういう人ばかりではないはずです。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虚勢や見得を張らずに、本当の自分として弱い部分を見せられる。
って表現ですよ。 って今 妻が後でガーガー言っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこかファザコンに近い所があるのじゃないでしょうか
守ってもらって安心したい、イコール 甘えたい・・かな

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が勤めてた頃は、結婚の条件に「甘えさせてくれる人」が入ってました。
どういう意味かを聞いたところ
「我が儘を聞いてくれて、何でも好きな物(欲しい物)買ってくれて」・・・という返事が返ってきました。

女性全員ではありませんが、「我が儘を聞いてくれる人、ベタベタさせてくれる人、等を指すと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うわ!どうしよう!と思ったときに「大丈夫」と思わせてくれる人、かなと。
一緒になって「どうしよう!」でもなく、
逆ギレしたり説教したりするんでもなく、心配すんな。って感じが
「甘えさせてくれる人」。
常によっかかりたいっていうより、いざってときに安心させてくれる人っていうか。

甘えたいときって一瞬ですから、そこをうまく甘えさせてくれる人っていうのは
相当ポイント高いですw

  • 回答者:甘やかされたい♪ (質問から14分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘えさせてくれる人=頼りになる人
という意味ではないでしょうか?

何かあった時に、心の支えであってくれる人。
また、自分の話を聞いてくれる人。

相手を甘えさせられる度量のある人。
私はそういう意味だと思います。(20代・女性)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わがままをいわせてほしいということじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭をポンポンされてキュンキュンなるイメージだと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は女性ですが、精神的に頼りたいというのと 甘えさせて欲しいっていうのとは 意味が違う気がしますからね。

最初の頃に言うのは 単なる演出ではないですかね?
長い付き合いので中で言うなら おっしゃるとおり 経済的なこととか生活面のことがあるかもですね。



  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も甘えさせてくれる人好きですが、
経済的な面ではなく、

一緒にいて素でいられる人、
甘えれる人、ちょっとからかってくれたり子供みたいな遊びにつきあってくれる人
かなあと個人的に思います。

私は子供っぽいので。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多国の人よりもベタベタ・いちゃいちゃが好きってことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る