すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » モータースポーツ

質問

終了

F1GP今年も終了いたしました。
今年のF1は面白かったですか?振り返ってのコメントをどうぞ。


  • 質問者:アイスマン
  • 質問日時:2008-11-03 23:52:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
全レスできなくてすみません。

ストーブリーグ突入ですね。
また来年。

並び替え:

シューがいなくなってのF1。
ミカにかなり期待していたのですが、終盤残念でしたね。
代わりにマッサとハミルトンとのバトル。
ハミルトンへの風当たりがきつい中、がんばったとおもいます。
個人的にはアロンソが驚きましたね。
だからF1はおもしろい!!
来年のスケジュールは、まだ未確定な部分があるようですが、
今から楽しみです。
出来れば、琢磨が復活してくれるといいんだけどなぁ。。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1976年ころからF1に興味を持ち始めたのですが当時はF1の情報入手が難しく大変でした。昨シーズンも今シーズンも基本的にレース自体は非常に面白かったですが、昨年のスパイ事件や、今年はフェラーリに有利な裁定がでる(噂ですが)等、レースの裏側がドロドロしているのが残念です。

  • 回答者:LC100 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年も劇的なレースでした。
去年のライコネンのチャンピオンも劇的
ハミルトンのチャンピオンも劇的(最終コーナーで1ポイント差でチャンピオン獲得)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーアグリの撤退、
ハミルトンの王者らしからぬ走行、
レース中のアクシデントのオフィシャル対応
などかなり不満な点が多かったです。

アロンソの復活、
トロロッソが上位に食い込み始めたこと
これらは見ていてものすごく楽しめました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は面白かったです。劇的な幕切れもありました。
内容的にはハンガリー、シンガポールの結果も加味するとマッサに分があったように思います。史上最年少チャンピオン、最年少ウィナー、アロンソの復活など見所盛りだくさんでした。来年は是非佐藤琢磨選手に復活して貰いたいです。テールエンダーではなくトップコンテンダーとして。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勝利数では勝ってましたからね。マッサ。母国で優勝ってうれしいことだけど・・・・
え??という間に中継も終わっちゃいましたし。
トロロッソの方も何かと話題になっていますが、
早く決めて来年の準備をしてもらいたいですね・・・・

昨年の最終戦大逆転で今年の混戦はとても楽しみでした。
前半戦からフェラーリに流れがなくて残念でしたが、後半ベッテルやアロンソの活躍とブラジルのファイナルラップでの大逆転で興奮しました。
マッサの逆転王者を期待していましたが、一年を通して面白かったと思います。

来年はアロンソの復活が期待できる分とてもわくわくします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国の後、まさかマッサがここまで夢を見させてくれるとは想像もしなかったですね。
今見てたら、フランス、イタリアのマスコミはえらくハミルトン叩いてるらしいです。グロックにまで飛び火してるそうで。
ライコネンが責められなかったのは人徳ってもんかそれとも・・・・。

ハミルトンってマンセルみたいに、無冠の何とかみたいに言われるのかなぁとちらっとでも思ったのは間違いでした。
・・・・・マンセル面白かったなぁ。

日本GPが富士で開催されるので面白くない。

来年の鈴鹿が今から待ち遠しいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。鈴鹿開催が決まってほっとしました。
富士もそれなりにいいのだとは思いますが・・・・
今年は問題なかったようでしたね。

トータルで言えば、面白かったです。
が、SAF1のシーズン途中での撤退やHONDAの低迷した事は残念でした。

でも、雨のイタリアGPでのベッテルの初優勝や、クビサの初優勝、またはシーズン終盤のアロンソの2連勝などはシーズンを面白くしてくれたと思います。
最終戦も雨と言う要素があのどんでん返しを生んだわけですから・・・やっぱり、雨が絡むと面白くなりますね。

来期は中嶋一貴がポイント獲得の常連になって欲しいのと、琢磨がスターティンググリッドに戻ってきて欲しいのと日本勢(特にホンダ)の復活に期待しましょうです。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨が絡むとほとんど大博打ですよね・・・・
タナボタもまた楽しみではありますが。

マシンの開発もありますが、日本勢はもっと新人をのせてもいいかもしれませんね・・・・

F1は基本的に面白くないです


お礼コメントに対する追加
毎回結果表を見て思うが(富士はつまらないコースだと思いつつTVで見ていたけど)
スタート直後の1,2コーナーで数台潰れてだらだらと周回をこなしているようにしか見えません
バトルがほとんど無い
マシントラブルが無い限り最初の数周でおおよその結果が見えている

  • 回答者:CART好き (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カート好きはそうかもしれませんね。
F1も見ておられるのですか?
今年はどうでした?

追記ありがとうございました。
確かに、カートとは走りが違うので、物足りないのもわかります。
好みの問題ですね。大雑把すぎますが、ほんとにそうなんで。
最近はカートから来る人もいるので、違いを楽しませてもらってます。

今年のF1は、雨が降ったレースは展開が読めなくて面白かったですね。
あとは、ベッテル。最終戦も面白くしてくれましたね。来年はどうなるんだろうか。

来年は、中嶋一貴はポイント圏内の常連に、佐藤琢磨は是非復帰してほしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベッテル?誰やねん、と思ってたけど、大出世ですね。
マシンがすごいのか、ドライバーがすごいのか、
どの新人さんも今年は見せ所があって、よかったです。

前半戦は、面白味に欠けるレースが多かったですが終盤戦は非常に面白かったですね。
特にシンガポール、日本で2連勝を果たしたF・アロンソの力強さを再認識しました。

最終戦は、波乱を予感させるようなスタート前のスコール。そして最後の最後にL・ハミルトンに微笑みかけた意地悪な女神。
私的には、彼にはまだカーナンバー1は早いと思っていたのですが・・・。ギリギリのところで勝利の女神は彼にカーナンバー1を許したみたいですね。

個人的に良かったのが、トロ・ロッソの終盤の活躍ですね。ミナルディの時代は考えられなかった光景でしたが、チーム監督がゲルハルト・ベルガーですし、ミナルディ時代に片山右京が在籍していたこともあって、イタリアGPでのベッテルの優勝は感慨深いものがありました。

レースとは違うところで残念だったのが、スーパーAGURIのチーム解散とHONDAの低迷。
ガンバレ、ニッポン!!というところですね。来シーズンに期待しましょう。

来シーズンといえばトロ・ロッソは、来シーズン佐藤琢磨にシートを与えるのでしょうか?

来シーズンも色々な楽しみが持てそうな予感がしますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとにギリギリでした。クイズのバラエティでよくある、「最終問題は、1000ポイント」みたいな感じでした。
カーナンバー1にふさわしいかどうかは今後次第ですね。
実はアロンソの時も同じように思ってましたが、去年今年はいい感じになってきました。

ミナルディから表彰台立てるなんて当時は考えもしなかったです。変わればかわるもんですね。日本勢ももう少しいいとこ見せてほしかった。

面白かったところもあり、そうでないところもあり…という感じでした。

スーパーアグリの撤退やHONDAの低迷は残念でしたが、
一方で中嶋一貴のソコソコの活躍、また次代を担うドライバーが出て来た
ことなどは嬉しかったですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早く君が代聞きたいですね~
来年はまた日本勢が楽しませてくれることを祈りましょう。

新しいコースや、雨のレースはとてもおもしろかったです。全体的にレベルが低
いと言われていましたが、最終戦を見ると、そんなことはないとF1はすばらしい
スポーツだと改めて思いました。

ただSCのルールやペナルティのルールは、疑問に思うところがありましたね。来
年に期待です♪

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レベルが低いというより、企業F1になってきたので、
ドライバーの個性が出にくくなったり、チーム運営が巨大化しすぎてる気もしますね。

いつも真剣にやってるとは思うのですが(笑)、最終戦は特に、ポテンシャルギリギリで見せてもらった感があります。
マッサもいい顔してました。

ペナルティも含めて、来年は何があるんでしょうね。
楽しみです。

開幕戦と、終盤の4戦は、見ました。
開幕戦の中嶋一貴入賞。
夜のシンガポール。
最高だったのが、やはり最終戦の最後のウエットタイヤに換えてからの戦いですね。
トヨタの戦術、ベッテルのオーバーテイク、最終周のオーバーテイク、フェラーリ、マクラーレン陣営の明暗、最高ですね。

来シーズン同一エンジンにならないことを願っています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれだけうまくいくとしてやったりの感もありますね。
F1の神様が降りてきたのでしょうか。
昔はけっこうあれぐらいのドラマはありましたね。

来シーズンはどうなるでしょうか・・・

年々変更されるレギュレーションのおかげ(?)でしょうか。混戦にはなりましたが・・・
・・・というのが私の感想ですね。

基本F-1は好きなんで毎レース楽しく見てはいましたが、勝つべきドライバー&チームの 『ポカ』 が目立ったシーズンでしたね。

S・ベッテルの台頭やシーズン終盤にF・アロンソの復調が見えた事が今年の個人的Goodニュースでしたね。

あとスーパーアグリの撤退はものすごくBadニュースでした。佐藤琢磨の復活と跳ね馬の復権を願いつつ来季を待ちたいと思ってます。

  • 回答者:自称ティフォシ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レギュレーションのおかげですね。
FIAもシナリオ通りでニンマリしてるでしょう。

ベッテルもこれから楽しみですね。

最終戦はそれなりに面白かったけど

最後に残った二人ってチャンピオンとしては物足りなかったな
ハミルトンが速いのもタイヤ酷使するスタイルが今期のBSのコンサバなコンパウンド選択に適していたって部分大きいからね
従来のタイヤを上手く使っていたドライバー達にすれば、タイヤに熱が入りにくいからタイムが上がらず…って感じだから

アロンソは後半、運も巻き込んで好いとこ見せて株上げた

ライコネンはタイヤのかなり手こずっていたのと、不運が多過ぎが残念

ベッテルは今後期待大きいがレッドブルのチーム力ではマダマダチャンプは届かないだろうな。。

コバライネン、なぜかチームのトラブルは彼に集中と言うか、予選も同僚よりも重たい燃料を常に指定されたりとか

クビサ、序盤はチーム力も高く良かったが、終盤チーム力低下に足を引っ張られたのが残念

来期の大幅なレギュレーション変更に期待かな



  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ見えて、タイヤ使いが荒いそうですね。
私もどのドライバーもチャンピオンの格が・・・とは感じてましたが、
これはこれでいいのかもと思いました。
チャンピオン不在時代に入るってこういうことなのかも。

まあ運も実力のうちみたいな世界ですから、
こればっかりは仕方ないですね・・・

ぼちぼち面白かったですね。
あとは来年、琢磨でも復帰してくれれば!

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぼちぼちですか・・・キビシイコメントですね。
来年に期待ですね。

面白かったですね。
ドライバーズチャンピオン争いは、マッサでもハミルトンでもどちらでもよかったのですが、最終戦の最終コーナーでチャンピオンがひっくり返ったのには、夜中でしたが思わず声が出ちゃいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もどちらのファンでもなかったですが、ラスト一周はビックリでしたね。
グロックよ・・・・
と思いました。

それでもちょっとマッサを見直しました。

スーパーアグリよ・・・
琢磨よ・・・・

日本勢 振るわず。  来期は日本勢の奮起に期待です。

でも、やっぱF1はおもろいです。

  • 回答者:カペタ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シューマッハの時代もそれなりに楽しかったけど、
それ以後のこういう展開(去年も今年も1P差)ってのが、
なんか久々感があるんですよね・・・・

どうかなー。面白かったと言えば面白かったですけど、何か物足りない。多分、ライコネンの所為だな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶対ライコネンのせいですね。レース後もつまらなさそうにしてました。
なんかやめちゃいそうな空気ですね。

色々な事があり、やっぱり世界の頂点のレースだと思いました。
色々な事をわすれ、全ドライバーに有難うです。
デビット有難う!!!!!!!

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。クルサードのことを誰か言ってあげてください。
って感じのラストランでした。
デビューの年から見てるドライバーが引退するのは寂しいもんです。

おもしろくなかったです。
チームアグリがああなっちゃたし。
琢磨も見れないし。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

琢磨も戻ってこれるのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る