すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

あさって面接に行く予定なのですが、
履歴書を手書きで書くかパソコンで書くかを迷っています。

・他にも何社か受ける予定
・自分の字が変な字なので自信がない

どちらが良いでしょうか?

またPCで何か履歴書作成でオススメのサイトがあれば教えて下さい!

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-04 00:07:23
  • 0

どちらも ”可”なのですが

一長一短です。

ちなみに、自分は、履歴書も職務経歴書も PCです。
(手書きの、履歴書も持っています。 理由はあとで)

会社によっては、手書きの方が 「ウケが良い」所も
「パソコン」の方がPC使えると認識されてもらえるところと様々。

私は、まずPCで作成した物を渡し、「履歴書手書きの方がよろしいでしょうか?」と
一応たずねています。(でも、ほとんどPC作成の物でOKですが)
”手書きは、自分で作成した”とパソコンだと、”インターネットの見本をまねた”
”たらい回しにしている”と思われるように感じています。
(特に日付の部分が、当日でないと「コレはいつ作ったの?」なんて聞かれる)

PCの場合は、写真付きとナシの物をメモリーカードに入れて持参しています。
これは、会社によっては、履歴書、職務経歴書を本社などに送る時に、FAXだと
不鮮明となることを気にしているところがあるからです。

履歴書でおすすめのサイトは、”転職サービス”しているところでは、
”雛形”(履歴書の型)や、添削(履歴書・職務経歴書とも)もやってくれます。
(”転職”ですけど。サービスの会員になったからですが)

数社受けるのであれば、PCで作成した物を渡して見たらどうでしょう。
ただ、日付だけは気を付けて下さい。(面接日の物を用意して)

PC方が、誤字は少なくなるし、下書きの手間が省けるし。
手書きも、PCで作った物を利用できるし。

あ、「自己PR」くらいは”手書き”もって行く、”履歴書”も”職務経歴書”も自分で作成したなと思われるかな?
もう一つ、郵送する時は、料金掛かるけど、厚紙入れて折れないようにしたりして、
”定形外”で送付しましょう。
折りたたみで送るのは(4つ折りとか)は、会社のウケが悪いそうです。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

面接試験の本に、履歴書をパソコンで書くのは×だと書いてありました。
あくまでも一般論であり、例外も稀にあるでしょうが。
文字に自信がある人なんて少数だと思います。
心を込めて一生懸命書いてください。
心持ち大きめに書くといいみたいですよ。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書は手書きが良いと思います
上手い下手ではなく、丁寧に書く事が基本だと思います。
苦痛とは思いますが、手書きにチャレンジしてみては・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書は手書きでかくものが
普通だとおもいました。
汚い字でも手書きがいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書はパソコンで書いたものは
不採用になる可能性大ですよ
自分の字に自信がなくても
丁寧に手書きで書いてください

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下手でも手書きじゃないとだめですよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に手書きのほうがいいですよ。
そういうところも見られますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時,パソコンで履歴書が書けることは,
何のアピールにもならないと思いますので,
手書きで丁寧に書く方がよいのではないでしょうか?

どのような形態でどのような面接かはわかりかねますが,
変な字で自信がなくても,
仕事上で書かない訳にもいかないと思いますので,
そこは別の問題として改善された方がいいと思います.

また,複数受けるというのはわかりますが,
履歴書の量産は相手側も当然見抜くので,
一社一社,丁寧にその会社のことを考えて書いた方がいい結果が出ると思います.

あなたが複数の会社のひとつにすぎないとお考えなら,
相手も複数の面接者のうちの一人にすぎないと考えるでしょうから.

面接は初めての人間同士の接点だと思います.

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような職種を希望されているのでしょうか?
文字にはどの程度自信がありますか?
事務系など書類を書くことが多い職種であれば見やすい字や綺麗な字が書けることは一つのスキルとしてみてもらえると思います。
アピールできると思われるなら手書きにされると良いのではないでしょうか?

今年転職活動をしましたが、職務経歴書をパソコンで作成し、パソコンが基本的に使えることを見せ、履歴書は手書きで文字の読みやすさをアピールしました。
最近は履歴書もパソコンというのが多いようなので逆に手書きであれば他と差を付けることができることもあるかもしれません。(業種職種によりますが)
どちらにしても誤字脱字のないものを作成すること、志望動機等をきちんと書き込むことといった内容面の充実を心がけることを忘れないで下さい。

就職活動は大変だと思いますが頑張ってくださいね。

  • 回答者:転職経験者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いと思われるかもしれませんが、面接する立場で言わせてもれえば、自筆でない履歴書は面接以前でアウトです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代、PCでしょ。
職種にもよりますが、こんだけ出来るんですよとアピールになると思います。

  • 回答者:ラン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

採用判定時には、本人の文字も考慮されます。(業種にも依ります)

その為、自筆で無い場合には、敢えて別の記入を求める事も有ります。
特に事務職・営業職では、綺麗汚いは影響します。

履歴書のフォーマットは問題有りませんが、記入は自筆でして下さい。

*採用面接担当経験時の判断材料の一つでした

  • 回答者: (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら手書きにしますね。
字の汚いとか綺麗はそれほど気にすることないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCで良いと思います。
今は、事務ならPCは必要なので
出来る所を見せましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所や学歴、職歴はパソコンでいいと思います。
名前と長所や志望理由は手書きで丁寧に書く方がいいでしょう。

http://search.vector.co.jp/search?query=%97%9A%97%F0%8F%91

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の書ける出来るだけ丁寧に手書きで!!

どうしても、字がへたくそ過ぎて相手が全く読めない字を書くので有れば、

敢えてパソコン字を推奨します。

読めなければ履歴書の意味が有りませんので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通、PCかと思っていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本命は手書き、キープはPCでいいかと思います。
手書きに自信がないなら、鉛筆で下書きしてから書いて下さい。

ただし、PCで作成する場合も志望動機とかそうゆう欄は会社ごとに変えてくださいね。


余裕があるなら、面接を受けたい会社に電話する際、持参する履歴書はパソコンで作ったものでも宜しいでしょうか?と聞いて応募されるのがいいと思いますよ。
(手書きとPCどっちがいいですかって聞き方は自分で何も判断できない印象を与えるようです)

履歴書作成でオススメのサイト・・は見ない方がいいですよ。
大体就職活動している人は同じようなサイトを見ているので、履歴書に差がでなくなり印象なくなりますヨ(よほど面接に自信があるなら別ですけれども)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きで丁寧に書いたほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンよりも手書きがいいと思います。
履歴書の下書き(見本)を一枚作っておくと何枚も書くときは楽ですよ。

字に自信がなくても、上手さより丁寧さで勝負しましょう!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きで丁寧に書いた方が印象良いです
字に自信が無くても丁寧に書いた文字の方が目がいきます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きで丁寧に書けば見るほうにも伝わります。
パソコンだと印象が薄くなりますのであまりオススメできません。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自筆で下手でも丁寧に書いてあるかどうかは面接する側は直に分かります。
自筆で書かれたほうが好印象があると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きの方がいいと思います。字はひとそれぞれで個性のひとつだと思います。
面接の結果が良い結果になる事を願っています。
頑張ってくださいね!

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自信が無くとも自分の字で書かれていた方が心象はいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る