すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

うちは子供を作らないという約束だったんですが
友達の子供で4歳児の女の子を1日だけ預かって
とてもお茶目で可愛くてうちも子供がほしいと嫁が言い出しました。
やっぱり女性の方って子供がほしいものですか?
正直ペットとは違うのでどうしても責任を先に考えてしまいます。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-04 00:15:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

母性本能も関係してるのかも知れませんね。
よく話し合ってみます。
皆様、ありがとうございました。

女です。うちも同じく子供は持たない予定です。
たまに可愛いなと思う子供には出会いますが、可愛いだけじゃ育てられません。
また、出来てしまえば・・・という安易な気持ちにもなれません。
親がなくとも子は育つなんて、そんな時代じゃないですから。
親がいたってまともに育たない子も多いのが現代です。
「子供がいると、あ~、あたしって幸せよ」といっている人が、
鬼のような顔をして金切り声を上げて怒っている姿を見たら、
現実は厳しいな・・・と思うのと、
穏やかに暮らしたいので、やっぱり要らないと思いました。

  • 回答者:お助けマンじゃないですが (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに子供が産まれたら責任はあります。
女性って言い方もどうかと思いますが、個人差ですね。
私も子供は要りません。今後その予定もありません。
奥さんがそうだとは言い切れませんが、きっと、子供を預かったので、そのような感情になったのではないかと思います。私も預かったりしたらそんな感じになりますが、時間が経てば元に戻ってます。なので、時間が解決してくれると思います。
今後のこともあるので、ここでもう一度話し合いをされるのもいいかと思います

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも子供は作らないという考えです。
やっぱり産んだからには当然責任が発生すると思います。でも周りではそんなこと考えもせずに、できちゃったから産むとか、産んでも少しは子供から解放されて息抜きしたいから預けるとか働くとかいう人が多くてびっくりしてしまいます。自分には子供がいないからそういう感覚が分からないだけなのかもしれませんが、だったら産まなきゃいいのにって思うような親の言い訳が多いように思います。
わたしの周りには、影響をうけて子供が欲しい~と感じるようなかわいらしい子供がいないので、相変わらず子供は作る予定はありませんが、もしそういう影響を受けるようなかわいらしい子供に出会ったら、欲しいと思うものなんでしょうかね???
やっぱり産めばどうにかなるといった考えでは子供をつくるなんて考えられないし、どうしても欲しいと思って産んでも子育てってすごく大変だと思うんです。なので軽い気持ちじゃ絶対に子供はつくりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性かどうかではなく、個人差だと思います。
女性でも子供はほしくないという人もいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は女ですが、子供は好きではありませんでした。
自然に任せていたら運良く授かったので出産しました。
育児は、特に小さいうちは本当に大変です。
育児ノイローゼ一歩手前だったかも、と思うところまでいきました。
毎日子供と一緒に思わず泣いてしまう位辛い時期がありました。
今、子供が育って2人とも小学生になりましたが、自分の子供は文句無しにかわいい。
そして愛おしくてしょうがありません。
それは理屈じゃなくて、体の中からわき起こってくる自然な感情という感じです。
多少何が出来なくても、そこにいてくれるだけで嬉しい。
私だって欠点だらけの母親です。
でもそんな私のそばにいてくれることが喜びです。
あの辛い日々があったけれど、今は子供達は私の一番の良き理解者であり、同士であり、友達であり・・・。
子供を産んでよかったと心から思います。
もちろん、色々な事情で産めない人がいるのは承知の上です。
子供がいることが絶対幸せとは言えません。
でも、私にとって子供は宝物。
こんな私を母として選んで産まれてきてくれてありがとう・・・心から子供達に感謝しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

産みたくても産めない方などもいます。
授かることが可能であれば、是非頑張ってください。

本当に子供を育てていくのは大変ですが。
素晴らしいことです。生命の誕生とは、本当に素敵なことです。

是非、奥様と話し合って考えてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子供はカワイイですよ。

事情は分かりませんが、子供が出来て大変なのは、養うご主人もそうですが、育てる奥さまのほうがより一層だと思うので、よく話あってみては?

男性だって、自分の子供には皆、メロメロです。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり産めるのに産めないという選択をされているのであれば気持ちはぐらつくと思います。母性本能がくすぐられたのでしょうね。
責任ももちろんついてきますがそれ以上に得るものも大きいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットとは違いますよ。
飽きたからと言って捨てられませんし。

私は子供が欲しいですね。
大好きな人の子供を産みたいです。
実際37歳。
高齢出産の域に入ってます。
それでもあきらめきれない夫婦です。
自分の子供を手に抱いてみたいと思われたことはないですか?

  • 回答者:不妊治療をしてでも産みます (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

育児の大変さが分かっているので全く思わないですね。
飽きて捨てるとかそういった意味でペットに例えた訳ではないですよ。
衣食住だけ与えていれば勝手に育つという訳ではないので。
飽きたからと言って捨てるのは最低行為です。

まったく欲しくないですね。
あなたの責任感に同感です。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は人の子は苦手ですが、自分の子どもは欲しいと思います。
大変なのはみんなわかっていると思います。そして経済的にも、その他大変なことはわかっていると思いますが、自分の子ってやはりどれだけ大変でも欲しいなと思います。
夫も子どもが苦手で、どう扱っていいのかわからないみたいですが、今私が妊娠して、胎児の写真を見せるとやはりうれしそうに目を輝かせて、生まれるのを楽しみにしているみたいです。
男性の場合責任というのが先に頭に浮かんでくると思いますが、できたらできたで、楽しみも沢山沸いてくるみたいです。夫は私が妊娠してから、仕事に対する意欲も変わってきたと思います。
子どもは一人では出来ませんので、奥様ともう一度よく話し合ってみてください。


  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奥様が、いくつなのかですが・・・。初めに約束がそうでしたら、よく話し合ってください。
4歳くらいだから、他の御宅だから、いい子にしますよ。
そこまでの、つらい育児の道のりを、良く考えてください。

35位から高齢出産になります。育児は、体力、気力が大事です。あと、ご主人のサポートも。それにお金。
私は、2児の母ですが、子供は、いらないと思いつつも、結婚して、できたので、生みました。
産んでみたら大変さに戸惑いながら、やはり、自分の子は、かわいい。
奥さんは、無いものねだりなのかもしれませんよ。

今、子供がいなかったら、私も、1人位生もうか。と思うかもしれません。

例として・・義妹が、結婚して10年経っても、子供ができないので、義母は寂しがっていましたが、プライドの高い人なので、子供は嫌いだから産まない。といいながら、10年以上不妊治療に通っていたそうです。12年目位でやっと産みました。当然高齢出産です。
少し、性格が、穏やかになりましたが、いつも、実家に預けて、買い物や、遊びに行くので、大変さは無いようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は子供が欲しくてたまりませんでした。
わりと若い頃から、自分の子供が欲しいと思っていました。
作らない理由にもよりますが、やっぱり子供が欲しいと思う女性も多いのではないでしょうか?
ただ、全員が全員、そうではないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供を作らないと約束した理由にもよりますね
子供嫌い、特別な病気、金銭面といろいろあるでしょうけれど
奥さまに母としての気持ちが芽生えたなら
子供を作るほうに考えなおしてもよいのでは?

ご主人はご主人で考えがおありだと思いますし
ペットとは違うというのも同意できます。
そのあたりの話を2人でよくされてみてはどうでしょう。
2人が家族を作りたいと思えるのならばそうしたらいいと思います。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そりぁ~子供はかわいいですよ。
自分の子供となれば、一段とかわいいと思います。

私は子供二人を育て上げました。
今は2匹の室内犬を飼っています。
責任はどちらも同じと思っています。(ペットと比べるのは変ですが)
お金がかかるのは人間ですが、ある程度成長すると楽ですよ。
親も子供と一緒に成長できます。
「子はかすがい」と言いますので・・・

まっ、お互いが納得する事が一番大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男と女ではちがうとおもいますね。
うむのは女ですから敏感にそのときそのときで
かわると思います。

私は女ですが結婚したらほしくなりました。
自分のすきな人の子供ですからほしいです。
男の人は先に 責任を考えますよね^^:

1人ではつくれませんのでよく奥さんと
話し合ってくださいね。
子供かわいいですよ!!私は子供ができて家がうまくまわるようになりましたよ。
子育ては大変ですが 子供が笑うだけでつかれがとんじゃいますから

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは、旦那が結婚する前は子どもが嫌いだと言っていたのに、結婚したら子どもが欲しいと言い出しました。
子どもを望む場合、必ずしもかわいい子が生まれるとは限らないし、何かしらの障害を持つこともあるので、2人がそれ相当の覚悟を持つ必要はあると思います。
私たちは、やっと授かった最初の子を亡くしています。
今、幸か不幸か再度妊娠中ですが、先日、生まれた子に障害があるという夢を見ました。
夢の中では、「覚悟を決めて、この子の幸せのために精一杯育てていこう」と、思いの外心穏やかな気持ちでいたことを覚えています。

私も、子どもに対する責任を考えると妊娠には二の足を踏むところはありましたが、子どもを授かるチャンスがあって、生まれてきたら、どんな結果であれ何とかするんじゃないでしょうか。
これまでの人生の中で、いろんな問題を解決してきたように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が嫌いではないのですが、やはり覚悟が必要ですよね。

我が子はとてもかわいいですね。
小さい子って接し方が難しくて苦手だったんですけど。
私も結婚したから絶対に子供が欲しい、とも思っていませんでしたし、授かれば産みたい、授からなければ夫婦で楽しく過ごせればいいなという気持ちでした。
1日だけではかわいい!かもしれませんが、毎日一緒に居ると疲れることもあり悩むこともあり。もちろん責任も伴います。
一人の人間ですから。すごく大変です。
夫婦で考えが違うのはトラブルの元ですよね。
話し合いしてみてはどうですか?
奥様なりに、寂しいとか、周りが子供を産んで、とか色々理由があるかもしれません。
趣味や習い事をしたりも充実していいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女です。
私の所も子供をつくりません。

可愛いから、欲しいなぁ・・・・とも考えますが、可愛いだけでは子育ては無理ですし、一人前に育てられるかどうかの不安を責任もあるので別にいらないかなぁ・・・というのが私が出した結論です。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奥様の気持ちわかりますね~
うちも子供がいないんですが、年をとってきたら、そのへんで見かける子供でもかわいくてね~
いいなあ~こんなかわいい子が一人いたら楽しいだろうな~
うらやましくなります。

でも、現実的に考えて無理ですねえ。
結局いいところしか見ていないから、そう思えるんだと思います。
おっしゃるとおり、犬や猫とは違いすぎます。
それ相当の覚悟や準備が必要ですよね。

奥様も私と同じく、ちょっとあずかっただけなので、そう思えたのかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女ですが…正直子供は欲しくないです。てか、要らないです。
旦那とも結婚時に話し合いは付いています。
人は『男の人は歳行ったら、自分の子供ほしくなるもんだよ。』って言います。その時は、離婚か外で作って来てもらう覚悟もしています。

何で要らないのかというと、相談者さんと同じで、ペットとは違う責任を感じるからです。
躾や教育をきちんとやってたって、病気になったり、犯罪を犯したり、犯罪に巻き込まれて利する可能性があり、それに耐えれるだけの精神力も財力もありません。
それに、こんなに暮らしにくい国に無責任に愛すべき子孫を残す気になれません。

他所の子供はかわいい時もありますが…
自分の子供が生まれてきてもカワイイと思える保障はドコにも無いんですから、旦那様が欲しくないなら惰性で子供を作っても、奥様は子育てに疲れてしまうような気がします。

本当に欲しくないんなら、ある程度の覚悟(奥様を自由にしてあげる)も必要かもしれません。。。
奥様も一時的に欲しいって思っただけかもしれないですし、少し様子を見てみては??

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代・既婚女性です。
赤ちゃんや幼児を見ると確かに可愛いと感じますが、世の中の状態や自分のやりたいことを考えると「欲しい」とまでは思えず、最初に決めた通り子供を持たずに来ました。
「いざ出来てしまえば可愛い」とか「人としての成長が」なんてことも言われましたが後悔はありません。

こればかりは、人それぞれ、最終的には個々人の価値観次第ですから、誰よりも奥様とよく話し合うようお勧めしますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、どっちでもいいと思ってるんですけど
他人の子どもを見てても、その子がかわいいからといって「ウチも欲しい」とは
ならないですね。
 自分の子どももかわいく生まれてくる保証はないですし^-^;
顔の問題じゃなくて、性格的なことで。しっかりした子に育てられる自信はない。

なので、デパートの子どもの遊び場に行って見るとか
(やかましい手に負えない子ども&タチの悪い親が多くて嫌になる)
2人だからこそ行ける場所に行くとかすれば
「やっぱり、子どもがいると面倒だね~」ってなるかもしれませんよ。
4歳は、確かにかわいいですよ。そんなに手もかからないし。
2~3歳を1日預かれば、うんざりするんじゃないですかね。

女性=子どもが欲しい。ってこともないと思います。
私は、小さい子どもは大好きですが、自分の子どもはいらないです。(授かれば育てるけど)
他人(兄弟や友達)の、かわいい子どもとたまに遊ぶくらいで充分です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

既婚 女 30歳です。
周りはどんどん子供を生んでいき、子供の可愛さもわかるのですが。。。
私はいまだに産みたいとは思えません。
どちらかといえば旦那の方が欲しがってると思います。

どうにも自信がもてないのです。
自分のこととだんなのことで手一杯です。
旦那は何かあっても自分で何でもできますが、
子供となれば初めはそうもいきませんし、
自我が成立していない子に与える影響力とか考えてしまうと。。。
考えすぎなのかもしれませんが。

あとは、まだまだ遊びたいというのもあります。
子供ができるとそんなこと言ってられなくなりますからね。

  • 回答者:まだいいです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ~欲しいです。
自分の分身ですよ~!
でも、女親なら男の子です。
異性はとにかくナツク。
女は女同士でパパの取り合いやら・・・色々大変。
男はその反対と考えて頂いて・・・。

ウチの場合、主人が子供は嫌い!要らない!派でしたが、
出来たとたん・・・実は私の方が子嫌い?・・・と思うほどの子煩悩になりまして。
責任が出来た分、張り合いが出来て、やる気が起きたそうです・・・。

立会い分娩をして、生まれる瞬間を目の当たりにして思いが深まったそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり 女性としての幸せを求めてしまいますので
欲しくなってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ欲しいですよ・・・子の親になる責任って、そんなにイヤですか?
でも最初から親らしい親はいませんし、子供が親にしてくれる部分も大きいですよ。

まぁ人様の生き方にケチ付けるわけにはいきませんが。。。
もし奥様を説得するなら、生まれてくる子がおちゃめで可愛いとは限らないことを強調すればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ育てる覚悟がないんですよね。

3人子供がいますが、たまに友人の赤ちゃんなどをみると欲しくなります。
母性が働くんでしょうかね。
ただ育てるのが大変なので踏みとどまります(^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
要らないと言ってるうちは、やはり他人の子どもの嫌なところが
真っ先に目に付く、声を聞くなんて事からだと思います。
多分預かったお子さんはかなり躾とかもされてるんだと思います。
ある程度しつけされててもそう思わせる子どもって少ないです。
でも、自分の子となるとガラリと変わりますね。
中には本当に問題のある人もいますが(事件などになる・・)
やはり自分の子どもというのは違います。
お腹に出来てしまえば今までと180度違う見解になると思います。

お子さんは考えてないのであれば、
ペットを飼うことをおすすめします。
それはそれで可愛いものですし、子ども以上に溺愛しちゃう人もいます。

  • 回答者:Sooda (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやペットはすでに犬猫の他にハムスターに熱帯魚やカメにカエルまで飼ってるんですよ。
確かに溺愛してしまいますね。

未婚ですが、欲しいですね。
でも、今の日本の現状を見ているとちゃんと育てる自信もない上に環境も何もかもが怖くて不安です。
でも、結婚したら子供は産みたいと思います。
母性はやはりあると思うんですよね。

不安などを話し合ってもう1度検討されてはいかがでしょうか?
困ってますさんの不安を全部ぶちまけて(金銭面、環境、自分に対する不安なのか奥さんに対するなのか)
どうしても困ってますさんが不安で子供が欲しくないのならば、既に出ている案のペットを飼うことを勧めてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにかわいいだけでは子供は持てません。
しかし、責任感ができるのを待っていたらいつまでたっても無理じゃないかと。

授かり物じゃありませんが、ある程度になったら見切り発車的な発想で
(言い方は悪いですが)いいんじゃないかと。

親になってから子供を産むのではなく、育児をしながら親も親になっていくんです。
育児は育自って言いますよね。なんとかなるものです。
でも、子供はけして親の思うとおりにはなりません。覚悟はして下さい。

奥様と色々話し合って見て下さいね。きっと、いい方向に向かいますように。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の親にもそうは言われるんですけどね。
やはり相応の覚悟は必要ですね。

そうですよ~ペットとは違いますが..
あなたと同じ顔したコピーちゃんが生まれるとそりゃ~可愛いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動物としての本能だと思います。
だから、本来男性にも女性にもあると思うのです。
現代はあらゆることに「多様性」が認められているので表面に現れないことも多いと思いますが。
個人的に、人間は夫婦となって家族を持ち、子供を育てる「責任」を持つ、というのも大切なことだと思っています。

あ、でも、ペットも同じですよ。責任持ってください。

  • 回答者:まだできていない自分 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚し、子供を生むまでは正直小さな子供は苦手で・・・嫌いでした。
けれど、甥っ子くんのお相手をしているうちに、相談者さんの奥さま同様、「可愛いなぁ」
と思うようになり、子供を生むに至りました。母性本能って時期が来ると目覚めるんだなー、と実感しました。
相談者さんと同じで、私も親になる自信がなく不安でした。が、誰でも最初から自信なんてないんですよね。だって子供を育てたことがないのですから。生まれて1ヶ月は子供が泣くたびに訳が分からず主人と2人でオロオロしたものですが・・・子供に愛情があれば何とかなるものです。極端な話、親が完璧な育児をしなくても子供は逞しく育ちます。案ずるより生むが易しで、ぜひ出産・育児を経験されることをオススメします。生まれた瞬間からどうしようもなく愛しい存在って言葉では言い表せないほどの幸せですよ。^^

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5歳までの子供はペットみたいなもんですよ。2、3歳は特に。
奥様はペットを飼われたら気持ちが収まるかもしれませんよ。

基本的には欲しいかもしれませんね。
産めるようになってるので、使いたい、みたいな。。。
もう、本能ですよね。

  • 回答者:マザー牧場 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子は鎹と言います。ちょっと古いでですかね。
結婚においての夫婦の締め付け金具なんです。
子どもって育てるのは大変ですが、それ以上に親も得るものが多いですよ。
責任を考えるならそして奥様が望むなら早いほうがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の子を産んで育てたいという母性が女性にあると思いますよ!

内も一人目が帝王切開だったので、二人目は自然分娩で産みたいと

最初から言っていましたので。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。知り合い夫婦もそんな約束したらしいですが、やっぱ奥さんが最近子供ほしがってますね。女性の本能でしょうか。
自分は子供いないので無責任なこといえないですが、ほしいと思っていますがおっしゃるとおり覚悟しないといけませんよねっ。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る