すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

昨日彼とスターバックスに行き.私はタバコを吸うので.喫煙のところで飲んでいたら
喫煙室に親子4人が入ってきました。子供は小学生低学年男の子と女の子です。
女の子の方は風邪っぽく咳もしていましたが..モクモクと煙る中いてましたね

私にも子供は二人いますが..ガラス張りになっているので.禁煙コーナーに
2人座らせて飲ませます。喫煙室から見えますから。

けれど昨日はタバコを吸う私でもさすがにそれはないでしょと思いましたね。

喫煙室にまで子供を連れて入るということは考えられないです。
喫煙者の皆さんは同じ光景を目にしたらどう捉えますか?
平気ですか?


  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-04 00:36:52
  • 2

並び替え:

親としての資質に欠ける喫煙者です

しかし、よくある風景でもあります。

子供の事を思うと哀れです。

一声掛けれない(お節介注意)私も
大した事は言えませんが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前の新幹線で見かけた風景です。
子供づれが喫煙席に座っていて、
親なのにいいのかなと思いながらチラ見。
でもその親、子供を気にして吸ってなかった。
だったら禁煙席に座ればいいのに。

あまり気にしないんだろうな。
家庭でも平気で吸っているのだろうし。
いまどきの親らしい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にわかには信じがたい話ですね。
私も煙草を吸いますが、こういう席では我慢するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えられません。
夫は喫煙者ですがもしそんなことをしたら、夫に説教しますし、私だったら絶対にしません。夫だけ外、もしくは喫煙室に行かせ、吸い終わったら戻ってこさせます。
そんなことも注意してあげられない親に育てられるなんて、子どもがかわいそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は喫煙者です

小学生の子供もいます

子供達だけ禁煙席に座らせるという困ってますさんを否定するわけではないですが

私ならば子供がいる時は一緒に禁煙席に座ります

何も状況を知らない人は小さい子をこんな所に残して親は何やってんだと思われる方もいるでしょうし・・・・

ガラス張りとはいえ常に監視も出来ません

煙草は自分だけ外に出て喫煙所で吸えば済む事だと思います


  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には考えられないですね。
煙草を吸わないので禁煙席です。
煙草を吸う人といったらもう煙が凄くて嫌になりますね
子供だけでもそんな咳とかしてるのであれば尚更禁煙席に連れてくべきでしょうね。
子供が可愛そうです。親がそこまで気がまわらないのでしょうね。
そういう人はいっぱいいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと思いますが、その喫煙者の親はそういうことも
考えられないんじゃないでしょうか?
喫煙席、禁煙席があると認識されてるかも疑問ですし、
子供に禁煙席に座らすと言う考えは毛頭ないんだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人がたばこを吸います。
なのでそのような状況ならば主人だけ喫煙席へ、私と子供は禁煙席ですね。
でも込み合う時間だったらテイクアウトして外のベンチでのんびり飲みます。
風下に主人を配置すれば煙もないですから。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はまずタバコは吸わないです。
自分の体に良くないですから。
主人はタバコを吸いますが、私の前では吸いません。

タバコを吸われる方は、平気で赤ちゃんを連れていったりしますよね。
私が目にするだけかもしれませんが・・・。
特に気にせず、そういう環境で育ててらっしゃるんだろうなぁと思っています。
私には絶対できませんが。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ嫌煙ブームで分煙までされているのに、それはかわいそうですよね。
たぶん家でも煙の中で生活させられているのでしょう。

・・・20~30年前ならここまで思われなかったでしょうけど、
今の時代にこの行動はちょっとね・・・

  • 回答者:何のためのガラス張り?・・・ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙室子供を連れて入るなんて信じられない光景です。

心配ならしばらく禁煙したら良いのにと思います。
気の毒な子供さんですね。
親失格です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら禁煙席に座ります。
子供を喫煙室に入れることは無いです。
私は喫煙家ですが、吸いたくなったら自分だけ吸える場所に行きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわ!と思いますね。
タバコの事は一例であって、他の部分の子育てすらも疑ってしまいますね。
実際他の事では完璧な親だったとしても、それだけで帳消しになるほどのインパクトです。
嫌煙者はもちろん、喫煙ルームにいる他の喫煙仲間にすら居心地を悪くさせるなんて“空気読めない”以外の何者でもないと思います。
最近はペットや子連れでどこにでもやってきて文句ある?みたいなカオしている輩が多くて、本当に困りものです。
喫煙者、ペット連れ、子連れをひとくくりに迫害させる一因ですから、マナーを守ってる者にとっても迷惑以外の何者でもありません。
・・・が、実際に面と向かって文句は言えない小心者の私・・・。
これ見よがしに二度見くらいはしちゃうかもしれません。
今頃その子達の肺は灰色になってるんでしょうか・・・。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者です。

ちょっと考えられないですね、凝視してしまいますね、その光景。

親がタバコを吸っている子供の方が、
親がタバコを吸っていない子供よりも、
将来的にタバコを吸う確率がぐんと増えるそうです。

煙害だけではなく、将来的なことも考えてあげて欲しいですね。
もしも、子供にはタバコを吸って欲しくないのであれば、です。

  • 回答者:禁煙したいんだけどな… (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと考えられないです。
子供に喫煙室って・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタバではないですが、ファーストフードやファミレスで、
昼間の主婦のお茶会でしょうか?
小さなお子さん連れの若いお母さんたちが、たばこをぷかぷかしてるのを見るとちょっと驚きますね。
私も喫煙者ですが、うーーん・・・どうなんでしょう。
子供にはよくないと思います。でも、お母さんたちの息抜きなんでしょうしねえ・・・私ならがまんしますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような経験があります。1年ほど前ですが、ミスタードーナツで、若いお母さん風の人が2人、それぞれに幼稚園くらいの子供を連れて喫煙室に入ってきました。
私はちょうど食べ終わりタバコを吸っていたのですが、空調の風がその子供の方に流れていたので気になり、喫煙室にもかかわらず、すぐにタバコを消してその店を出ました。
そんなに長居をする店じゃないですよね、スターバックスにしてもミスタードーナツにしても、せいぜい1時間もいれば店を出ると思います。そのくらいの時間、子供のために我慢すればいいのに・・・とその時思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですねぇ。
その親、ちょっと信じられません。
こちらの方が気を使ってしまいそうです。
子供自体は、そういう環境に慣らされてしまっていて、良くないことだと気づいてないのでしょうかね。
そうだとすると、それも可哀想です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通子供は喫煙席には絶対入れませんよね、満席で喫煙席しか空いてなかったとしても・・・。平常化している家庭なのかもしれませんが確実に受動喫煙になっていると思いいます。
お子さんの将来が(健康的に)心配です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう思う ですか?
確実に、何て身勝手で最低な親なんだろう。 って思いますね。
子供の成長の事を第一に考えられない大人になり切れていないお子様な親なんだ。って目で見ますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でも外でも子供の目の前では吸ってほしくないですね。
どーゆう神経の持ち主なのか喫煙室に子供と一緒なんて・・・
読んで悲しくなりました。
家の主人だったら間違いなく鬼の顔してブチ切れる光景ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代既婚者女性です。
もし子供がいたなら交替でタバコを吸いに行くと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気ではないです。
とりあえず喫煙者の最低限のマナーとも言えると思いますが、子供に対しても、他の喫煙者に対しても気を遣うべきところだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私 喫煙者です 平気ではありません こんな光景を目の当たりしたら
タバコも不味くなりそう 吸うのやめてコーヒー持って禁煙席へ移動 
その親 こちとらのメッセージ なんとなく気づいてほしいよね

  • 回答者:ヘビースモーカー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にどうも思いません。どうせ家に帰ったら部屋は別でないでしょうし。嫌煙者が指摘するなら説得力はありますが、喫煙者が指摘したって、、、。

  • 回答者:削除 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も煙草を吸うので吸わない方からすると,
勝手な言い分にも聞こえるかもしれませんが,
やはり,子供には良くないですよね.

たぶん,自宅等でも気にせず吸っているので
気にならないのだと思います.

私は結婚してからは家の外で吸うようにしてます.
※吸わない方からすると何でそこまでして..ってなるんでしょうね.

自分の子供だけでなく,子供には気を遣うことが
喫煙者の最低限のマナーかと思います.

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ平気と答える方はいないとは思いますが・・・
かといって、「禁煙席に移ったらどうですか」とも言えませんね、自分なら。
かといって、その子達のために自分が吸うのを止めるってこともないと思います。

せっかく隔離されてるんだから、逆ギレされてじゃぁまず貴方からお控えください的展開は困るんですよね、こちらとしても。。。
連れて入ってくんな、と思う。としか言えません。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコを吸うのは仕方ないけど、副流煙はもっとよくないのだからもっと子供の健康を考えるべきですね。タバコを吸わない人にとっては、タバコのヤニも不快なものです。
子供がほんとにかわいそう。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供さんが可愛そうですし、常識のない人に思いますね。
まわりから見るとすごいうくし恥ずかしくないのかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえない光景ですね
まぁ母乳与えながら喫煙する人が居る世の中ですから…

でも、やっぱり常識的にというか、生理的に受け入れがたい行為です

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい子連れで喫煙スペースなどに来てタバコを吸う母親の気がしれません。
子供がいるところでは、私は喫煙スペースでもタバコは吸わないことにしているので、
すぐに消して立ち去ります。

ほかの喫煙者にも気を使わせてると気づかないのでしょうか?
とても不愉快です。

それに子連れの時はタバコは我慢するか、一緒に誰かにいてもらい預けて
自分だけで吸うべきです。

  • 回答者:マナー悪すぎる (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

副流煙の方が危ない物質が入っていますからね。普通信じられません。
自分の子供のことを何とも思ってないんじゃないですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

す、吸いにくいですね……。
隣に来られたら、すんごく吸いにくくて嫌です。
というか、子供連れて喫煙室は非常識だと思います。
ファミレスなどの喫煙ならまだしもスタバやマックなどの喫煙室は燻製室のようにモクモクしていますしね……。
注意も出来ないし、そういうのは見ていたらなんか空気だけでなく心までモヤモヤしてしまいそうです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供いません。でも喫煙室に子供連れてくるなんてとんでも無いと思います。「未成年者入室禁止」なんて札でも無いと子供を守れないのでしょうか。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもないですね。
それはないでしょう。
親でもない私でさえ情景が浮かんで腹が立ちますね。
何を考えているのか。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る