すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今はマンション、買いどきなのか。
40代、独身女性です。

お聞きしたいのは、どなたのご意見を伺えばいいのかということです。
不動産仲介業者、ファイナンシャルプランナー、
あとは、、、、どなたなんでしょう?
メディア等では意見が割れていて、
大変迷っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 質問者:家賃高い関東
  • 質問日時:2008-11-04 01:18:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
「誰に相談したらいいのか」にお答えいただいた方には
ポイントを多くつけさせていただいたつもりです。
消費税率のこともありますので、
信頼できる方を探す手掛かりにしたいと思います。

私は知り合いの公認会計士に相談しております。
2年後から3年後が良い買い時であると言っておりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公認会計士というのは 思いつきませんでした。
さっそく知り合いを当たってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

マンション業者にどれだけ値引きが可能かたずねれば、今からまだ安くなることが想像できると思います

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだ値段は下がると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は買い時ではないと思います。マンションの投げ売りがどんどん始まってきていますので、まだまだ安くなると思います。それに、今のマンション価格は土地を通常の価格の1.5倍~2倍以上で取得しており、材料費・人件費が上がったときに建築されています。
出来上がった自体が通常よりも高くなっています。
銀行は貸し渋りをしているため、その手の業者は、あまりよくない金融屋からお金を持ってきているのが多いです。黒字倒産なんてのも起こっています。
ただ、あなたがどうしたいかにもよりますし、本人が納得すれば一番です。
ファイナンシャルプランナーが一番かと。
不動産屋は、だましてなんぼの商売をしている人も多いので注意です。
あと、マンションは何十年後かの立て替えが発生しますので、区分所有法も少しは知っておられるといいかと。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消費税が上がる前には買っておくべきだと思いますが、もう少し待った方が良さそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーがいいですね~
マンション、買い時だと思います。

とにかく手放したい人が多いからです。

不動産の方に相談したら、買うことをすすめるだけでしょうから、
利害関係のない人にご相談を 

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フィナンシャルプランナーがよいかと思いますが、税理士さんでもいいですよね
そして買い時かどうかと言う事に関して言えば、ローンを組むのに、金利が近いうちに下がると言う事です
ですから、金利が下がってから買っても良いとは思いますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近だと500万引きは当たり前になってますしね。
私はここから下がっても少しだと思ってます。
本当にいい物件だったら買いだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

投資用なら買い時です。ただし銘柄を厳選する必要があります(株と同じです)。
自己居住用なら結婚相手を決めるのと同じで、値踏みしていると人生のタイミングを失します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今購入しようとしている物件は、資材関係が値上がりする前ですね。
売れ残りで、他で利益をあげているのだから、かたずけるため安くするでしょうね。
これからは高い原価での物件ですし、安くするのも限界があると思います。
買い時とは思います。
買う時に値切ればいいんです。
下げるつもりがあるなら応じますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

価格と金利を考えれば買い時ですね。
でも世間の情勢がいいときではないので自分のおかれている状況の判断が求められる時期かも。
がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い時でしょうが、不景気な不動産会社にあの手この手で不良物件を掴まされる可能性があります。
ファイナンシャルプランナーに相談されるといいのではないでしょうか!?

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに下がっていますがまだ下がると思って
今は私も検討はほぼ場所は決まっていますが
様子はみます。
来年5月前後に買うつもりです。
不動産業者は売れればそれでいいので
本音は言わないでしょうし.吊られません。
来年から足を運びますよ

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不動産関係の仕事をしてますが、
今はさがっているので買い時だと思います。

フィナンシャルプランナーの意見が一番いいと思います。

信頼できる不動産屋を見つけたら、
その方のアドバイスでも良いと思います。

良い家が見つかるといいですね!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部をいっしょくたには出来ないでしょう。

立地や設備などが完璧な物件は、もちろん買いです。

しかし、立地も辺鄙で設備が旧式のままというのはどんどん値下がりするし資産価値もないし住み心地も良くないので、買うのは見送ったほうがいいです。


見て回るのも距離があって大変だし資産価値が下がっている郊外物件は最初から対象外にして、都心で設備のいい物件を見つけて丹念に見て回るといいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今 かなり下がっています
しかし、買い手もいないので年度末の決算期には
大幅に下がりますよ。
不動産仲介業者の言う事のほうがリアルですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

価格はたしかにさがってますが。。。

頭金をいくらいれられるかによるのではないでしょうか??

35年ローンを組むくらいなら賃貸のがお得です。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る