すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

たこと魚の目の違いってどこでしょう?ってより魚の目はわかるのですがたこってどんなこを言うのでしょう?
魚の目は足の裏だけにでるのでしょうか?力のかかり具合や合わない靴でできたりすると聞いたことがあるのですが医者に行かずに治す方法はあるでしょうか?
何やら足の裏にできものができまして魚の目ではないようですが魚の目のような痛みがあります。痛痒いような。。。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-04 11:18:56
  • 0

並び替え:

似たようなものです。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芯があるか、ないかの違いだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たこ、は角質層が局所的に厚くなって盛り上がってくるもの
頻繁にこすったり何かに当たったりする皮膚を保護する機能です。

魚の目、もたこの一種で角質層が厚くなる現象ですが、芯ができて、その芯が真皮層に刺さるので痛みを感じるようになってしまいます。

足の裏にできやすいのは、足の裏には常に体重がかかっていているからです。
合わない靴を履いていると極端にこすれたり圧迫されたりする部分ができるので、特に角質層が厚くなってたこや魚の目になります。

市販の塗り薬などがありますのでそれで治すことはできますが、皮膚科に行った方が治るのは早いと思います。

足の裏のできものは書かれている通り、魚の目ではないような気がします。
痛痒いようなら炎症の一種ではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うおの目の目の部分と言うか、芯がないのがたこだと教えられました
痛みは同じ位痛いです
たこは手にも出来ますが、魚の目って足だけみたいですよね
回答にならずスイマセン

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たこと魚の目につて説明したサイトがありました。

http://www.mta.or.jp/contents/06member/plaza0505.htm

http://www.foot-care.jp/column/corn.html

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「魚の目」は見た目通り、魚の目のような症状が出るのが「魚の目」だと思います。
「たこ」場所関係なく、その部分が当たる頻度が多ければ多いほど硬くなり、
出っ張ったりするものだと思います。
あくまで私の思う「魚の目」と「たこ」の違いです…。
過去、魚の目になった事があります。足の裏に出来たのですが、その部分が溝にはまるとめちゃくちゃ痛くてしょうがありませんでした…。何故出来たのかは謎です。。。
今は治ったようです。痛さ覚悟で魚の目の目の部分を毛抜きでいじっていじって
何度もいじっていたら、いつの間にかなくなってました。でもこれは炎症起こす可能性もあるのでオススメできません。
「魚の目コロリ」なる薬が以前ありましたが。そのような薬を使って根気強く治して行くとイイと思います。
母も魚の目なのですが、目のようにはならない、見た目的には分かりづらいのですが、皮膚内にコロっとしたものがある魚の目のようで、コチラはまだ付き合ってるようです。

  • 回答者:とくめい希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚の目は薬局で絆創膏みたいな薬が売っています それを張って何日かすると ぽろっと とれます が 芯が残っていると再発します 最初のうちは 何度か張っていましたが 最後のころには ひどくならないうちに 堅い皮の所だけ爪切りで切りました そしたらいつのまにか 魚の目とさよならしていました
たこは あまりこれといって処置をしたことはないのですが 皮が厚くなったというか角質ができたというかそういうところをかるいしでこすってみたり 放っておいたら自然と皮の固まりが剥がれたりしました 

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たこと魚の目の違いは、魚の目は、ご存知の様に、ある程度時間が経つと、頭の部分がたけて来ます。私は、昔はそれを毛抜きで抜いて直していました。たこは、代表的なのはペンだことか言って、私も有りますが、何時もペンを握っていたり、良く使うところが
肉が盛り上がり、少し硬くなります。別に病気でも何でも無いので心配は要りません。
これが、たこと魚の目の違いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たこはペンだこのように角質が固くなってたまに痛みを伴う時もあります。
魚の目は当たるだけで痛い。中心に芯のような眼が見えます。
薬局でシールが売っています、それでとれますがたこは歩き方のくせで再発しますし、魚の目も芯から除去しないと再発します。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る