すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ウソつきな人とのメールのやりとりを人に見せるのは大人としてどうでしょうか?

身近に嘘つきで自分に都合の悪いことは人に押しつける人がいます。
どうしても連絡を取り合うなど,関わらなくてはならない関係です。

ただ,ウソをつくだけなら問題はないのですが,大切な決めごとに首をつっこんできて知ったかぶりで間違った報告を上にします。
私はその嘘の報告に基づいて動かなくてはならない立場なので,その報告が間違いであることを上に報告し,善処します。
嘘つきな人は自分のミスは決して認めず,最初の知ったかぶり発言は自分が言ったわけではなく,他人が言っていたと言います。
他人には,自分の行動を正当化するために,私がその人に責任を押しつけていた風に話を歪曲し根回しをします。
その件で他人から私に抗議がある事があり,嘘つきの作り話だと説明するのですが,知ったかぶりの報告があまりにも常識を外れたことなので,みんなそこまでな人なのかと曖昧なまま終わります。
大勢の前ではすばらしくいい人で,人を褒めちぎるのですが,裏では訳の判らないクレームで人を翻弄し間違いを指摘されると絶対謝らず,他人の責任だと言って逃げるタイプです。

以前,大きなトラブルになったことがあるので,メールかFAXでしかやり取りせず,証拠として残しているのですが,
私に第三者から抗議があったときにメールでのやり取りを見せて説明してもいいのかなと思いますが,そこまでするのも大人げないようで考えてしまいます。
ただ,今まで私が全部被ってきたので,いつまでも続くのを何とかしたいとは思っています。
率直なご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-04 13:05:27
  • 1

並び替え:

抗議になったら見せて良いと思います。
仕事ですから、その辺はきちっとしておくべきだと思います。
で、これからメールを送る時は、もう一つ上の上司もCCに入れて送った方がいいです。

ミスを防ぐためとか何とか言って。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社間の言った言わないトラブルの時にメールやFAXを証拠として出すために、必ずそういうものを保存するように。という会社もあります。もちろん、トラブルがあったときに証拠として出すためで、変に争うより、それが決め手で話が早く着くことの方が多いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなクレームで、既に第三者に被害を出しているのなら、
感情的にならなければいいと思います。

言った、言わないって結構めんどくさいんですが、証拠があるんですから。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず確認したいのが、やり取りで使用しているメールアドレスが会社から与えられている物なのか、個人の物なのか、という点です。
会社から与えられているメールアドレスであれば、業務上のやり取りということで、公開しても問題ないと思います。
業務上貸与しているのもですから、業務メール以外は原則使わないですよね?
(会社によっては私用は禁止ですし。)
個人のメールでやり取りしているのであれば、プライバシーの問題もありますので、公開は難しいと思います。

次に確認したいのが、第三者とは誰か?ということです。
社内の人であればともかく、社外に情報を出すというのは、会社として問題があります。
いわゆる対外文書となりますので。

社内であると限定してですが、対策としては、
・1対1のやり取りではなく、CCで責任者・関連部署・担当者を入れる。
・返信(Re)で、以前のやり取りを確実に残す。
・確実に後顧の憂いが無くなるまで、すべてのメールを保存しておく。
でしょうか?

自分に都合の悪いことは、すぐ『忘れた』『覚えていない』という人がいたので、上記は効果がありました。
お役にたてるかはわかりませんが、参考まで。

  • 回答者:自己防衛が必要 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ..私でしたら.その嘘をつく人の様々な今までの報告書等を細かく書き..
自分が訂正して処理してきたことも含めて上司に書類として提出します。
今後もこのような経過で事が仕損じる可能性を配慮して頂きたくこのようなものを提出したということで。
あくまで仕事上の事です。その人が言ったと言うような噂的な話は書きません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その報告書を作るための根拠としてその方のメールでの報告を添付する形をとることはできないのでしょうか?上司の方も経緯がわかっていればその方を叱責するきっかけになると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールを私信と考えていると他人に見せてはいけないのではないかと考えてしまうのではないかと思います。
業務連絡として、常に報告書に添付できる状態を作って置くのが良策と存じます。
他の方からあなたに落ち度のないことでクレームが来ても、それを見せるなりコピーを渡す事で終わります。多少面倒ですが、どんな仕事にも報告書は必要ですし、作りなれておいて悪いことはないです。
フォーマットを決めてしまえば、さほど時間はかからないと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人の常識というより、プライバシーの問題があります。
仕事上のやりとりしかしてないのだったら問題はないと思いますが、メールの内容によっては、その嘘つきさんから相当のクレームが来そうですね。
仕事上のやり取りのみでも、職場の関係者全員に見せるようなやり方はマズいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信頼できる上司に相談してみてはいかがでしょうか?
クレームの相手に私は間違ってないと証拠をみせたところでその場は解決するかもしれませんが、また同じことの繰り返しです。
そういうスネ男みたいな奴ってどこにでもいるんですね。(スネ男の方がまだまし?)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その内、人格障害が出てくる可能性があるので、その時の対処の為にも証拠となるものは保存しておいた方がいいと思います。
今の状態でそのやり取りを見せても、効果ある人・そうでない人に分かれると思います。
後者の場合はもっと立場が悪くなるので、今はやめておいた方がいいと思います。
しかし、嘘で固めているつもりなのでしょうが、必ず自爆します。
もっと責任がある人がちゃんとその人の実力を見極めてくれる事を願います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヤなタイプの方ですね。

このままでいくと貴方は、ずっと永遠に被ってしまう事になるでしょうね。
貴方の今後の仕事に影響を及ぼす可能性があるのでしたら、メールを見せた方が良いと思います。
(既に影響を及ぼされてるかも知れませんが・・・・)
ただ、見せるのはお二人にとって上司のみに。

その方からのメールを他の人から経由して受け取るわけにはいかないのでしょうか。


大変でしょうが、お仕事がんばってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ以上かぶるのもストレスになりそうですね。
メールはプライベートなものなので最終手段として
その方との話し合いを少しでも持たれる方が良い気がします。

また大きなトラブルになれば、あなたの信用問題でもあるので
次の時はメールもしかたないのではないでしょうか。
裏表の激しい人はどこにでもいるんですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も社会人になってから直ぐの頃、何でも私のせいにする上司がいました。
新人だから私のせいにしやすかったのでしょうが、初めは上司だし新人だからと遠慮してましたが、段々と調子にのって悪質になってきました。

ストレスが溜まった私は、皆の前でキレて「それ私じゃないです。OOサンです」と言い返し証拠の書類や日付や時刻、上司とのやり取りの台詞まで事細かに話して自分の潔白を立証しましたよ。

そういう方は、黙っていると調子づくので早いうちに、どんな手段を使おうと自分の潔白を
主張した方が良いと思います。

確かに、後で同僚に「XXさん(私)て恐いんだね。」と恐れられましたが、それ以来上司は私のせいにしなくなりましたので、そうして良かったと今でも思います。

こういう問題は、大人気ないとかの問題ではないと思います。あなたの名誉の問題だと思うので心してやるべきです。
ご参考まで。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人を通さないで連絡を受け取ることができないか、を考えてみる。
その人に二度、三度確認を取る、できれば第三者がいるときに確認を取る。
業務用メールであれば「CC」に第三者を入れてやりとりする。後から見せるより分かりやすくていいと思います。

言葉以外の方法で「あなたは信用できない」、
周囲にも「私はあの人を信用していない」と伝えるようにすべきです。
そして自分がスキを作らないこと。
その人との関係は悪化するかもしれません。ですが、周囲の信頼は得られるよう立ち回ってください。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事上の責任の所在をはっきりさせるためにも証拠としてメールもFAXも保管しておくのは大切です。
何かあったときに、何故そこまで放っておいたのか?という話になって、責任をかぶる羽目にもなりかねないので、今のうちに上の人間に全てを見せてはっきりさせたほうがいいとは思います。
私信でなければメールもFAXも見せるのはかまわないでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FAXの場合は書類という扱いになるので見せるのはいいと思いますが、メールだと仕事上のことでプライベートじゃなくてもプライベート要素が含まれるとみなされるのでメールは見せないほうがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る