すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式によばれていくとき、いくらお祝いを包みますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-04 13:46:11
  • 0

並び替え:

割り切れない奇数の3万円です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達なら3万ですかね
仕事や親戚だと変わってきますけど

  • 回答者:あい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社関係、友人は3万円です。
僕の親戚は5万円と決まってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が20代なら2万円。
30代なら3万円。
40代以降なら5万円。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社や友人なら3万円、親戚なら5万円ですかね。
でもその中でも人によるので一概にはいえませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手による       

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通に友人なら3万かな。
親族だと5万

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人なら2万円。親戚なら3万円。兄弟なら5万円。ですね

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人なら3万、親戚なら7万、兄弟なら11万円に決めてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達、会社関係なら3万円です。
親戚なら、1人で10万、2人で20万です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日曜に友人の結婚式に出席しましたが3万円包みました。
いとこなど、親類でしたら5万です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人、同僚なら3万円です!!
親戚なら5万円です。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人との関係にもよるのではないでしょうか?

友人は3万円

部下は5万円

親戚も5万円

でいいでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達は3万円ですね。
親戚は5万です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達の場合3万円です。
親族としては呼ばれたことないですが、もし呼ばれたら5万くらい包もうと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人関係であれば3万は包みます!

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人なら3万円、親戚なら5万円包みます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式の新郎や新婦とどのような関係かによります。
一般的には友人なら3万円
       会社の同僚(それほど親しくない)なら2万円か1万円
       親族なら5~10万円です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人は2万、夫婦で呼ばれて5万です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人なら お祝い品を別にあげたのなら2万
お祝い品を出していないのなら3万にしています

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人・知人は「\3万」。2人出席は\5万
親戚は「\5万」。2人出席なら\7万
これぐらいが相場みたい
兄弟・姉妹なら\10万円

  • 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚で夫婦で行く場合15万円。友人で1人で行く場合3万円です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人・知人なら3万円、親戚なら5万円が相場だと思っています。
でも 足らないと感じたら もう少し上乗せしてあげないと 可哀想かなと・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人は3万円、親戚なら5万円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人は3万、親戚は5万です。
   

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社関係で辞めてからもつき合うか
わからない感じの場合は2万

友達3万
親戚5万です。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人、会社関係なら3万、親戚は5万が相場ではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人3万、親戚10万です。

ですが、友人がホテルでしたので
「3万では赤字になる」と言われたので
5万包みました。

あと、自分の結婚式で嫁の上司は
1万でした。食事代にもならない。(笑)

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人には3万 
親戚なら5万
兄弟なら10万です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人には3万ですね。
親戚には5万です。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人なら3万、親戚は夫婦で呼ばれて10万です。

親戚の金額は親せき同士で入学祝い、出産祝いは1万円、結婚式は10万円と決まっています。

10万円はきついんだけどねぇ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人なら3万。
親戚なら5万。
会社関係は3万。
夫婦で出るときは、親戚除いて、2人で5万です。
20代なりたてのころは余裕がなく、2万(一枚は5000円に崩して、合計で3枚になるようにしました。)。
年代によって変わってきましたよ!これからは友人はあまりないかもなぁ、と思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人なら3万円を包みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人知人なら3万円、親戚なら5万円が相場だと思っています。

10年前に自分の結婚式で友人の中に一人だけ1万円の人がいました。
祝儀袋を開けて思わず、
「えぇ~~?!」
と叫んだことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兄弟は10万、いとこは5万、友人は3万です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人なら3万円、親戚なら5万円、兄弟姉妹なら10万円ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1人で友人の出席なら3万円です。

親戚なら近さによって(血だけではなく親密度)
5万までありです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相場は3万だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偶数数字は割れるのでダメって言いますよね。
なので3万円です。

学生のときはお金がなかったので1万円でした。
でも1万円は申し訳なかったです。

一般の方は3万円が普通だと思います。

  • 回答者:2万円はダメ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人の場合は5万では多すぎるので3万包みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場の人、友人には一律3万円と
決めています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ともだちは3万、親戚は5万が相場です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達や同僚の場合は3万円、親戚の場合は5万円です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的に仲がいい友達なら3万ですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人なら3万。
まだですけど、親友のときは5万包もうかな、とは思ってます。
親戚のときは10万でした。コレは限りなく親しい親戚だったからですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達や会社の同僚には3万円。
親戚なら5万は包みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20000円包みます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達なら3万円
   

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい平均して3万を包みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人・同僚→2万、仲の良い友人→3万ですかね^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人は3~5万、会社関係で部下は5万です。
親戚は距離で5万から10万の範囲です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者様の年齢や地位、そして招待者との関係によると思うので…。

自分もみなさんのおっしゃるとおりぐらいが相場なのかなとは思います。


どうしても行きたくない結婚式にはそれなりの理由をつけて断るのも手です。
2度やったことがあります。そうすればご祝儀は半分ぐらいで済むので…。
ただし、後々のことを考えないと痛い目にあいます。(笑)

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人や会社の人だと3万円包んでいきますね。

  • 回答者:たか (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人・知人なら3万です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人としてなら 30000円ですね。
夫婦でなら やはり50000円からだとおもいます。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人関係だったら、
ひとりで出席 3~5万円
夫婦で出席  5~7万円

部下だったら、
ひとりで出席 3万円
夫婦で出席 5万円

上司だったら、
ひとりで出席 5万円
夫婦で出席 7~10万円

親戚だったら
ひとりで出席 3~5万円
夫婦で出席 5~10万円

以上が、私の今までの経験上の相場だと思います。
付き合いの深さで、金額をお決めになればいいと思います。


 

  • 回答者:けん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人で行くなら最低3万円。
夫婦で行くなら最低5万円。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知人なら2〜3万。親戚関係は3〜5万ですね。
呼ばれた相手、式場によっても多少変わります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人の結婚式の時は、3万円つつみました

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人なら3万円です。
夫婦で列席なら5万円です。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方によって違いますが、
東京ですと、友人で3万、夫婦で呼ばれたら5~7万、
親せきなら 5万~10万 
(ただし、披露宴の前におうちにお届けするほうが正式です。)
仕事関係なら 2~3万ですね。
夫の職場では 上下の差なく 一律2万と決められていました。

昔は 若い人だと(20代ですね) 5000円札3枚で15000円という
習慣があったんですが、
今ではそれは少なすぎることになってしまったんでしょうか。

難しいのが、会場の格を見ながら 決めなければいけないことです。
たとえばホテルオークラで行われる披露宴と、
もっとお安く泊まれるホテルで行われる披露宴、
また、最近の人がよく好む ガーデンパーティのようなところでは
おのずと金額も違ってきます。

あくまでも 地方のよりますので、お気をつけてください。

  • 回答者:りり (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい3万くらい包みます。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親しい友人なら3万円包みます。
お付き合いがある程度の方なら、2万円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人だったら2万~3万
親戚だったら5~10万
(親戚関係は夫婦で10万)
仕事関係2~3万
(会場等を考慮した上で私の範囲内で決めます)

私は40代
パート勤務です。
女です。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の友人でしたら3万円です。
特に親しい友人と親戚関係は5万包みました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達だったら、3万円くらいです。
親戚は、呼ばれることがないので、分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体、3万~5万です!
品物を友人と共同で購入したときは「1万」だったこともあります!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人の場合は3万円を包んでいます。

一緒に出席する友人たちと相談して金額を統一することもあります。
2万円を包んで、残りの1万円分は友人と合わせてプレゼントを贈る場合もあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚5万、

友達3万、

卒業以来に会うくらい疎遠な友達は・・・ごめん・・・2万^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の友達なら3万ですね。
大学の部活の友達は、一律2万で約束したのでその金額でしたが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達でしたら2万でプレゼント5千円くらいのを送りました。
相場は三万ですかね

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時代は3万が標準だと思いますよ。。。
重なったりすると、すごく痛いですけどね。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚なら5万、友人でした3万包みます。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、友人関係なら3万円、親戚関係なら5万以上ですね。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

呼ばれた相手にもよりますが、親しい友人や親族なら3万、兄弟なら5万くらいを
目安にしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三万円ですね。     

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る