すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんの住んでいる町や市にも、市民の歌などがありますよね。
1=しっていますか?

2=歌えますか?

3=県名と市町村も教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-04 14:55:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん有難う御座いました。
以外に、知らない方、が多いですね。
たいていは、多分あるのだとはおもいますが・・。
校歌のように歌う機会が、ないからですね。
函館市も、ゴミ収集車に使っているのですね。
川崎もです。

並び替え:

1=橋幸夫が歌ってるのだけ知ってます。
2=当然ながら歌えません。
3=東京都・杉並区

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1…知っています。
2…歌えます。(1番のみならず2番も)
3…北海道函館市

「はこだて賛歌」といって、子どものころ、学校で習いました。
今はゴミ収集車から流れているので、子どもたちは、「ゴミの車の歌」くらいにしか思っていないようで、残念です。いい歌なのに~ 

  • 回答者:匿名希望ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知りません
2.歌えません
3.東京都世田谷区

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1しらないです
 今調べたら、平成元年に出来たようです。春夏秋冬が入っていて、きっと元気が出るでしょう、で終わっています。

2歌えません

3東京都練馬区です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1=知っています。
2=歌えます。
  小学校か中学校の時に習いました。
  し、この歌の体操も最近?できたので体操も出来ます。
  というか毎日やってます。元気あっぷ体操!
3=栃木県 小山市

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・・・・・・ありません。
2・・・・・・無いので歌えません。
3・・・・・・東京都千代田区

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1=知っています。
2=歌えます。音楽の授業で散々歌わされました。
3=茨城県水戸市

  • 回答者:☆納豆 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1=知りません
2=歌えません
3=埼玉県さいたま市

あるのかどうかわかりません。生まれ育ったところではないのでなおさらかもしれませんが 考えると 生まれ育ったところもあったのかわかりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、知っています
2、歌えます。 小学校のときよく歌いました。
3、横浜市です。 

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)知っています。毎日正午に市役所で鳴ります。

2)歌えます。市の行事で必ず歌いますから。

3)岐阜県各務原市です。

  • 回答者:岐阜っ子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日も県の歌を知ってますかって質問が有りましたが、私は知りませんでした。

今回も当然。。。
知りません
ですから、歌えません
三重県・津市

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日も県の歌を知ってますかって質問が有りました・・・・
すみません。知りませんでした。

1しらないです
2歌えません
3東京都練馬区です
ちなみに全然関係ない信濃の歌?でしたっけ、これなら少し歌えるへんな子ちゃんです

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1知らない
2歌えない
3千葉県佐倉市

  • 回答者:レイン・ドロップ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1しらないです
2しらないので歌えません
3広島県広島市

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・・・知らない
2・・・歌えない
3・・・愛知県名古屋市

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知らない(そんなのあるのかな?)
2.歌えない
3.兵庫県宝塚市

  • 回答者:わからん ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知りません

2.歌えません

3.神奈川県、平塚市です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.多分ないと思います。
 もう20年程住んでますけど、聞いたことがないので。

2.歌えません。

3.佐賀県佐賀市です。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家のほうですけど…

1.たぶん、ゴミ収集車がかけてたやつがそうかと…。非公式?ではサブちゃんのもよく聞きます。
2.ゴミ収集車がかけてた歌は途中までなら…。
3.北海道函館市

函館では、きっと「いか踊り」のほうが有名です。市民ならみんな知ってるんじゃないかというくらい。いつの間にか踊れるようになっているんですけど…

  • 回答者:函館名物らしい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知りません
2.歌えません
3.千葉県木更津市

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1知っています。
2歌えます。
3山梨県富士吉田市です。

子供のころ、運動会でも歌いました。
子供のころに習った歌って意外に頭に焼き付いているんですよね~。
今でもたまに耳にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1知りません
2歌えません
3東京都、板橋区

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知らないです。実家のはうたえますが
2 うたえないです
3 愛知県春日井市です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1=知りません

2=歌えません

3=大阪府吹田市

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.本当にそれがそうか知りませんが、市役所と各出先機関の電話の保留音に多分それと思しきBGMが流れますので、あれが市歌なのかと思っています
2.歌詞まで知らないので歌えません
3.千葉市です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知っています
2.歌えます
3.福岡県福岡市

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知りません。

2.歌えません。

3.愛知県西尾市です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1=知りません(存在もです)
2=歌えません
3=東京都・豊島区

折角なので、しらべる事にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、知りません
2、歌えません
3、兵庫県西宮市

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、子供が学校で習っていたのを聞いたことがあります。

2、出身地ではないので、自分自身は習ったこともなく、歌えません。

3、石川県金沢市。

何か「桃太郎さん、桃太郎さん」に似た様な歌でした。
「朝日にもゆる白山~♪」
とか何とか、息子たちが白山は金沢市にはないと悩んでいたことだけが
やたら記憶に残っていますが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・・・・知ってます
2・・・・歌えます
3・・・・鹿児島県徳之島町

毎年、町民運動会で歌っています。学校でも習います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1=知りません。聞いたことがないです。
2=もちろん歌えません。
3=大阪府堺市です。

市歌なんてないんじゃないと思って探したらありました!しかも市歌以外にイメージソングなるものがあって『オレスカバンド』のアルバムに収録されているとはびっくり!
市歌は歌えませんが『堺っ子体操』は歌って踊れますし、『新・堺音頭』も踊れます(^^)

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知りません。合併したからないかも!?

2 もちろん歌えません。

3 山口県周南市です。(合併前の市歌なら歌えます)

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、知ってます。
2、歌えません。(中学のときに習って以来なので忘れました)
3、神奈川県横浜市

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あるのかどうかわかりませんし、あっても知りませんね。
2 もちろん歌えません。
3 東京都 練馬区

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1しらない
2歌えません
3山口

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは過去形から、

1.知っていました
2.歌えましたし、踊れました(笑)
3.福井県丹生郡清水町

「清水町音頭」と言うのがあり、体育祭や祭りなど、
当時の町民は必ずこれで盛り上がりました。

今では市町村合併のため、福井市に統合・・・その結果、
1.知りません
2.歌えません
3.福井県福井市

となりました。ちょっと悲しいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知ってます。森鴎外作詞です。
2.あやふやながら
3.神奈川県横浜市

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1=知りません
2=歌えません
3=埼玉県さいたま市です

去年引っ越してきたところなので存在も???

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.しらない
2.うたえない
3.千葉県船橋市

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.しりません
2.知らないので歌えません
3神奈川県川崎市

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴミ収集車が、来ると聞こえる、あのメロディーです。

1.知っています。
2.歌えます。
3.東京都墨田区 区歌:「花」(春のうららの隅田川~)
ちなみに済んでいませんが、サンフランシスコ市は「花のサンフランシスコ」です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 = 知りません
2 = 歌えません
3 = 静岡県御殿場市
存在も知らないです^-^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知らない
2.唄えない
3.大阪の京阪方面です

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌と言うか音頭があります。
1・小学生の時覚えましたが忘れました
2・歌えません
3・神奈川県相模原市です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知ってます
2.歌えます。
3福岡県福岡市

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あるのは知っています
2 うたえません
3 東京都小平市

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1=知らないです
2=歌えません
3=神奈川県川崎市

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴミ収集車が、来ると聞こえる、あのメロディーです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る