すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯周病と診断され、定期的に歯科衛生士にブラッシングの指導を受けていますがなかなか期待しているような効果が出ません(歯の間の奥深いところでまだ出血があるとの事)。
歯科衛生士によると自分の歯は複雑な形で磨きにくいとの事でした。
効果的なブラッシングのコツや、参考になるような本などの情報がありましたら是非教えてくださいませ。

  • 質問者:ぱる
  • 質問日時:2008-04-02 20:18:39
  • 0

歯科衛生士の者です。
いつ頃から指導を受けられて、どれ位の歯周病なのか分からないですが・・・。
私たちが指導していて一番怖いのは、
「自己流」のケアをされる事なんです。
ぱるさんの口腔内や歯周病の状態、全身的な事(常時服用してる薬や病気)等を
全て把握してるのは、
やっぱりかかってらっしゃる歯科医院の歯科医師とスタッフの方です。
これがいい、あれがいいと知識を増やして頂ける事は嬉しい事なのですが、
歯ブラシの大きさや柔らかさ、他に使う道具等、
実践される前に、どんな小さな事でも、一度それを担当の衛生士さんに
是非ご相談下さい。
また、なかなか改善されない歯がゆさを訴えるのもいいと思います。

実際私も十数年この仕事をしておりますが、
やはりなかなか改善されない方も少なくないです。
ブラッシングがうまくいってないだけでない症例も多いです。
お抱えの悩みがストレスになる前に、歯科医師と衛生士に心の内を
ぶつけてみて下さい。
きっと親身になって聞いて対応してくれます。(*´▽`*)

  • 回答者:DH★T (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

今回思い切って相談を投稿したのは、自分では結構がんばっているつもりなのに、なかなか期待している結果が得られていない現状から、「もっと有効な方法があるんじゃないか」という思いからのものでした。
でもDH★Tさんの回答を読み、やはりかかりつけの歯科医師や衛生士と十分話し合うことがまずは大切なんだということに改めて気付きました。
DH★Tさん、他の回答をお寄せくださった皆さん、どうもありがとうございました。

並び替え:

大人用の歯ブラシを使っていませんか?歯が乱れているとか、一番奥の歯を磨くとき、子供用のヘッドの小さい歯ブラシで磨いた方がいいですよ。
磨くときは、手鏡を使って確認しながら磨いてみては?磨いて確認しながらだと
どこから血が出ているか分かるし、そこを重点的にみがけばいいし・・。

  • 回答者:いなぼうず (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

鏡は使っていて、出血も神経質に見ているのですが、奥深いところからの出血のため歯科衛生士がチェックした時意外は出血はほとんどしません。歯ブラシは今は色々試している状態ですので子供用も一度見てみようと思います。情報どうもありがとうございました。

私も歯周病で歯医者にかかっています。

ブラッシングのほか
効果的なのはデンタルフロスでしたよ。

いろんなタイプ(ワックス付、細め、太めなど)が売っています。

私は歯の隙間もバラバラなので2種類用意して
寝る前にケアしています。

歯磨きのあとに又フロスでケアするのは面倒ですが
かなり効果はあったと思います。
歯茎の腫れもなくなり、引き締まって
ピンク色の歯茎になりました。

歯医者にスーパーフロスというのも売っていて
ブリッジの部分に使いやすいのでこれも使っています。

一回歯槽膿漏になると完治はしにくいので
軽いうちにめんどうでもフロスの習慣、お勧めです。

一回歯科衛生士さんなどに指導してもらうといいですよ。
間違った使い方ですと逆効果ですから。

お互いにがんばりましょう!

  • 回答者:オードリー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

フロスも使うようにとは指導されていますが、現時点ではまずブラッシングを重点的に指導されています(まだフロスの段階ではないんでしょうね…汗)。私自身ブラッシングで疲れ果ててしまい(苦笑)フロスはブラッシングほどやっていないような気がします。
習慣は身につけるまで大変ですよね。
励ましのお言葉と、情報どうもありがとうございました。

「PEN FIT」という歯ブラシがあるのですが、ポケットに入る感覚がわかりますよ。
ヘットが小さいので小回りが利きますし、磨きやすいです。
歯科で取り扱っているところもありますが、楽天で取り扱っているショップもあります。
ウォーターピックを使用したことはありますか?
とてもスッキリとします。

  • 回答者:よっしー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「PEN FIT」、調べてみましたが歯科衛生士が考えた歯ブラシなんですね。今まで知りませんでした。一度使ってみたいと思いました。
情報どうもありがとうございました。

私は歯科衛生士さんに子供用に歯ブラシを使うようにいわれました、
小さい方が細かいところまで(特に奥歯)磨けるからっとの事で、子供用を5~6年つかってますが、2ヶ月に一度の歯科検診ではちゃんと磨けてるといわれますし、旅行などで大人用の歯ブラシしかなくしかなく大人用歯ブラシを使うと奥歯の方が磨けてないきがします。

後電動歯ブラシも良いと聞きます
友人は電動歯ブラシを使い出して歯石が出なくなったと言ってました

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに大きい歯ブラシだと奥歯まで届きにくいですし、奥で動かしにくいですよね。それからやっぱり電動歯ブラシも良さそうですね…。
情報どうもありがとうございました。

ブラッシングというのはマッサージをしなさいということなんです。
歯石や歯垢を綺麗に除去するのは、普通に磨くだけでは、無理だと思います。特に歯周ポケットの深さが深くなっている方の場合は、殆ど不可能で、歯医者さんですら時間を掛けて取るしかないのです。
一度に出来ればいいのですが、他の患者さんの予約もありますから、少しずつということになってしまいますが。
それでは、自宅での歯磨きというと、先ず固めの歯ブラシで歯を磨きます。
このときは、あまり歯茎に当たらないように、ぎりぎりまでの範囲にとどめてください。
次に、柔らかい目のブラシを使って斜め45度ぐらいの角度で歯茎に突き刺すような感じで力を入れて突き刺します。痛いですよ。痛いから、動かすときはほんの少しだけ持っている手で言えば、3mm以下ぐらい並行に動かします。やっぱり痛いですよ。今どの歯を対象にしているかを意識してください。
次は歯間ブラシです。ブラシを、歯の隙間に入れて、歯茎の方に押し付け、ゆっくりと出し入れします。1箇所3往復もすれば充分です。ブラシのサイズは合わせてもらってくださいね。
終わったら、次に指に粗塩を付けて、歯茎を指でマッサージしてください。
上下合わせて4分間ぐらいが適当です。
コレで、間違いなく、1週間したら歯茎の色がきれいなピンクに変ってきますよ。

他の病が原因で、ちょっと若いときに結局総入れ歯になってしまったじいが、永い歯医者さんやそこに来ている患者さんとの話しで聞いた確実な話ですから、安心してお試し下さい。

ああそうだ、忘れていましたが、ブラシって言うのは、何用のものでもブラシの先端が出来るだけ直角に対象物に当てることです。力が強すぎてブラシの先が寝てしまうと清浄力は、1/10になってしまうそうです。コレは、じいも入れ歯磨きで経験しています。歯磨きもいらないという歯医者さんもいますが、少し付けると効果的ですよ。
くれぐれもブラシの毛が寝ないように優しくね。

  • 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

歯ブラシを磨く場所によって堅さのちがうものに変えることはしていませんでした。
ブラシの角度についても指導されているんですが、つい毎日の事になるとなんとなく適当な感覚で済ましているような気がします。
また意識してブラッシングしようと思います。
色々参考にさせていただきますね。情報どうもありがとうございました。

私も同じ様に歯周病と診断され歯科衛生士さんから指導を受けて指導に従い半月が経過した頃に歯医者に行ったら、すごく良くなっているとの事でした。

歯科衛生士さんからは寝る前に必ず歯間ブラシを使用して、まず歯の間のつまった物を取る事。
歯間ブラシもL字型の物やI字型の物などあるので自分の歯に合ったサイズも合わせて考えて下さいね。ただ無理して歯の間に押し込もうとすると歯ぐきを傷付けてしまう場合があるので注意が必要です。

次にデンタルリンスを口に含み意識して歯の間を通す様な感じで、全体にくちゅくちゅとして吐き出し、その後、比較的柔らかい歯ブラシで歯ぐきと歯の境目を意識しながら自分が気持ちいい程度に円の字を描く様にしてブラッシングします。歯の裏側は出来るだけ歯にぴったりとあたる様にしながら同様に磨きます。

時間は15分ぐらいかけて、ゆっくりと歯ぐきをマッサージする感じでする様に言われました。
普通の歯磨き粉だと研磨剤がはいっているので歯周病の人にはあまり良くないとの事でした。

デンタルリンスに付いては自分の好みの物を使用すれば良いとの事ですが、使用上の注意を良く読んで戴いて最後に口を水ですすぐものなら漱いで下さい。
食後はデンタルリンスで上記の様に意識して口の中を洗浄するだけで良いとも言われました。

正直言って最初は15分も掛けて…と面倒だなと思いましたが慣れると苦にならないし、何より歯周病が改善している事が実感出来ますので今も続けております。参考になりましたら幸いです。

  • 回答者:ともとも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ともともさんはすごく良くなっているとほめられたのですね。
うらやましいです…。私も指導を受けた初めの頃はほめられていたのですが、あともう一息のところで行き詰っている状態で…。
現在デンタルリンスは使っていないので、使ってみることを検討してみます。
本当に時間をかけて歯を磨くのって、最初の頃はストレスだったのですが、今は少し慣れました。私以外の方も歯磨きがんばっていることを励みにこれからも続けていこうと思います。
情報どうもありがとうございました。

なるべく食後直ぐ歯磨きするといいですよ。
あと、高い電動歯ブラシはかなりきれいに磨けます。

  • 回答者:林檎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

食後すぐの歯磨き、頭ではわかっているのですが、すぐに体が動かない時が多いので改めようと思います…(汗)。
以前は電動歯ブラシを使用していたんですが、壊れてしまいました。
最近は高性能なものも出ているようですしね。
情報どうもありがとうございました。

1.歯ブラシの2連はブラシを使って歯茎と歯の付け根を軽く当てながらブラッシングしてください。(2連はブラシがないときは3連/4連はブラシを1連~2連切ってつくってください)

2.歯磨きが終わったら、細めの歯冠(シカン)ブラシにマウスワォッシュ『ハピカ』『リすテリン』『モンダミン』『ガム』どれでもよいので少し歯冠ブラシに浸して歯と歯の間を綺麗にします。

3.『デントヘルス』を指に少しつけて歯の付け根のところから全体にすり込むようにして塗ってください。時間を5-10分置いてから、歯冠ブラシを浸したマウスワォッシュの液体をぬるま湯にいれてうがいをしてください。これは夜は毎晩忘れないように必ずして下さい。マウスワォッシュはアルコールが強いのがありますので、ぬるま湯と一緒に混ぜて使えばうがいもしやすいはずです。マウスワォッシュのうがいは寝る前は特に口の中の雑菌を洗い流すので良いです。

4.歯冠ブラシ(7の形やまっすぐのもありますが、多分7の形のものが使いやすいと思います)はホームセンターでもケースに入れて太・中・小有りますので、歯冠の幅が余りないときには小(薄い青い色)で十分歯の間煮詰まったものが簡単に取れます。なるべく『爪楊枝』よりもこの歯冠ブラシをいつも持っておくほうが楽に歯間の食べ物の詰まったものが取れます。使った後は水で綺麗に洗って再利用できます。

  • 回答者:mimi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

歯冠ブラシは使用していたのですがマウスウオッシュに浸すということはやっておりませんでした。確かに単に口の中でゆすぐ以上に、歯と歯の間まで液が届いて有効そうですね!
情報どうもありがとうございました。

ブラシは早く痛みますが、奥の血を出す事ができます。
先の細くなった長い毛のブラシで歯に刺すように突き刺します。
痛いようになると届いてます。
血が出ます。
血が出るとそれと一緒に悪い物も取れて、しっかりしました。
私はむづむづしたらすぐ磨きましたので、何回も磨くことになりました。
こんなに回数磨くと歯茎が駄目になるのじゃないかと思いましたが、その方が良くなりました。
後デンタルリンスで、口とのどをゆすぎました。

  • 回答者:jiji (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も以前より回数を増やして、やっぱり歯茎を傷めるんじゃないかと心配していたのですが、やっぱりその方が良くなるんですね。
情報どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る