すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

日々の鍛錬無しに無理とわかってはいるのですが、あえてお聞きします。一週間後に運動会で2KMぐらいの競争に出ることになりました。出るからには活躍(一位)したいのですが、今からどのように効果的なトレーニングすれば少しでも早く走れますか?ちなみに学生時代は文系クラブで、今30歳の会社員です。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-04 21:59:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

具体的な回答ありがとうございます。参考にがんばります。

1~2日間は2キロを歩きます。
3~5日間は、軽めに2キロを走ってください。
前日は、また2キロ歩いてください。
呼吸法は、いずれのときにも2回口から吐いて1回鼻から吸ってください。
呼吸でリズムを取ってください。

事前に必ず、屈伸運動やアキレス腱伸ばしやストレッチを丹念にしてからやってください。
終わった後も同じく屈伸運動とストレッチをやってください。
それでも足腰が痛くならなかったら競技に出るようにして下さい。
脚や腰が痛かったら、キャンセルしたほうが良いですよ。
ムリは禁物です。
しかし競技に出る以上は、最後まで諦めないで完走を心がけてください。
良い結果を待っています。

  • 回答者:匿名希望B (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スケジュールと呼吸法までありがとうございます。無理を感じない程度にがんばってみます。

並び替え:

あと7日あり、いまぜんぜん運動してないとすると
7日前 2km走る 慣らし目的
6日前 筋肉痛なければ2km トレーニングとしてやや強めに
5日前 当然筋肉痛だと思うので休み
4日前 ~状態により軽め~やや強めで
直前は休み、または軽く
ストレッチ、階段を大またで上る、などもいいですね

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなり走ると膝に 太腿に ふくらはぎに 肺に負担がかかりますので
プールにて水中歩行してください。
それも 走っているポーズでちょっと速めに進んでください。
これが一番余計なダメージを追わずに鍛えられますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日徐々に走る事です。
2kmだったら1日に何本か走れると思うので
1日1本・2本.3本と増やしていくと1週間後には
かなりな走る事に慣れると思います。
がんばってください
(準備運動も忘れないで下さい・無理も禁物です)

私は1.5kmを1日2回は走ってました
期間にすると3週間程度でした。



  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日少しづつ走ることです。

一日前は休養してください。

現実的には、一番かどうかより、けがをせず走れるかだと思いますが。気をつけてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く運動しない一がいきなり2km全力疾走は最悪体をこわす恐れもあります。
まず、無理は止めましょう。
最初の2日は最低でも倍の4kmは早めに歩くようにしましょう。
出来ればこれは毎日続けた方が良いと思います。
次の期間は前々日まで2km以上の距離を最初ジョギング程度で、
それから徐々に無理しない程度にスピードを上げていく。
最後前日はジョギング程度をそれもゆっくりめでしましょう。
それから、ジョギング前後ランニング前後は必ずストレッチを行って体をほぐすようにしましょう。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランニングとまでは言わなくっても歩くトレーニング(無理のない程度にちょっときつい位)を続けるとかなり効果出ると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日実際の距離の2倍ジョギングしてみて下さい。ただし、はじめの2,3日は筋肉痛で大変だと思いますが、1週間しかないのであれば、非常に厳しいものであることは確かです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

準備体操とストレッチをして、軽くジョギングを始めてみてはいかがですか?
最初はきつと思ったところから 少しだけ頑張ってやめて、
毎日少しずつ頑張る距離を伸ばすのです。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る