すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

手の指と指の間が赤くなって、小さいぶつぶつが出来てかゆくなりました。
1週間くらい放っておいたら、皮がむけてカサカサになりました。

原因が分かりません。
どのような事が考えられますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-04 22:42:27
  • 3

並び替え:

水虫だと思います。
皮膚科受信お勧めします・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人が同じような症状を発症し、受診したところ、水虫だと言われました。
早く受診した方がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前同じようなことがありました。

洗剤が綺麗に落としきれてなくて、それで皮膚が荒れてしまったそうです。
すぐにかゆみ止めも入ったステロイド剤を塗り、一週間もすれば跡も消えました。

素人判断は危険なので、皆さんお勧めの通り皮膚科で診ていただくのが一番ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主婦湿疹ではないでしょうか。
水仕事や乾燥してできるもので、肌のバリア機能が低下しているのでしょう。一度できると癖になるので完治は難しく予防するしかない病気です。ひどくなると子供のオムツを触っただけで真っ赤になり金属アレルギーまで発症しました。紙をさわるだけでかゆくなるので早目に皮膚科でいったんステロイドで治し、まめにクリームをぬるといいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手湿疹ではないですか?
皮膚科に行くとすぐ治りますから行ってみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ、手に起きる水虫ですので
皮膚科にいってくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行ったほうがいいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

乾癬ですよね。手を洗ってよく拭ききれてないとか、手に汗をよくかいているとそうなることがありますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ乾燥してきているからではないですかね。
保湿に気をつけてみたらどうでしょう。クリームを塗るとか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、同じ状況で皮膚科に行きました。
診察結果は、汗腺が他の人より少なく他の人の違って汗が出にくいから、汗疹の変わりだと言う事で、塗り薬と痒み止めの投薬を貰いました。
1週間で治りましたよ。
同じ状況ですが、私とはまた違うかもしれませんので是非皮膚科に行く事をおすすめします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手も水虫になります。爪は変形していませんか。
症状からは、はっきりといえませんが、汗疱かも知れません。
いづれにせよ、抗菌石鹸で洗っておきましょう。
程度が軽ければこれで十分ですが、悪化していくようなら
皮膚科に見てもらいましょう。

  • 回答者:お助けくん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水虫か手湿疹でしょう
お医者様で診断していただいた方がよいかと思います
私も経験がありますが、売り薬は効き目がありませんでした

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗疱かなと思います。
またぶつぶつが出てきますよ。繰り返すうちに範囲が広まるのがそうです。
皮膚科でぶつぶつを治すお薬、その後保湿、という順序で治療だと思います。
売薬だと悪化する事が多いです。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もなった事あります。
皮膚科に行ったら何と水虫だと言われました!
手でもなるらしいです。
菌が根強いので一度治ったと思っても復活したりしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤まけかもですね。
たまーになるときがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る