すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

ホテルや飛行機では、お客を見た目で判断しているというのは本当でしょうか。
アップグレードはスーツとか貴金属を見られていると聞きます。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-05 04:43:01
  • 1

見てくれで判断するのは仕方が無いことです。
海外ならなおさらです。

当方の場合はある程度のクラス以上のホテルを利用する際は必ずスーツで夫婦で靴をチェックしてからチェックインしています。
かなりの確率でアップグレードしてくれます。もともとクラブフロアを予約しているせいもありますが、ジュニアスイートくらいなら小額の上乗せでアップグレードとなります。

偉そうにする必要はありませんが、最低限の身だしなみと考えております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

見た目での第一印象で判断されます。

ホテルのフロントでも,空港の搭乗カウンターでも
判断の拠り所は服装だと思います。

向こうとしてもそれしか判断材料がないわけですから。
でも、あからさま過ぎる差別もないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、仕方のない事だと思います。
まず最初は、見た目でしか判断がつかないのですから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見た目で接客態度が違ってくるのは、どこでも言えることではありませんか?

デパートでショッピングする時や、レストランで食事をする時などもそうです。
買い物の場合は、単なるひやかしと思われて相手にしてもらえない場合
もありますね。

高級品を身に付けている人が必ずお金持ちかというと、そうでない場合も
ありますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはどこでもあることですよ。
余談ですが、すっごい身なりが汚い知り合いがいるんですが、実はお金持ち。
N自動車のディーラーで新型のスポーツカーが出たので見に行ったけど、
誰も相手してくれなかったので、
ちゃんと対応してくれたディーラーで買ったあと、それ乗ってまた行ったら態度がゴロっと変わったってエピソードがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度は本当でしょうね

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見た目で判断、というのは、ホテルとかに限らず、どこにでもあると思います。
それなりのサービス提供を謳っている場所は尚更かもしれませんね。
自分がきちんとした格好なのに、同じ席にジャージとかの方がいたら、やはり少し引くのでは。
見た目で判断というのは確かに良くない事ですが、
初対面で人間性を判断するのは難しいと思います。
高級なものとかでなく、身だしなみを整えるのが大切なのではないでしょうか。

ちなみにホテル勤めの友人は、時計と靴を見るようにと教わったそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には飛行機のアップグレードに関しては、マイレージカードのランクで判断しますので、服装は関係ありません。またホテルのアップグレードに関しても、独自のカード保持者が優先的になります。
最近のホテルは航空会社と提携していたりするので、ほぼカードのランクで決まります。
ただ、アップグレードうんぬんではなく、接客業の人は服装もそうですが、時計を見るそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはあるでしょうね。
ホテルなどではやはりホテル入り口に車を止めると..車のグレードを見ますね。
飛行機はあまりその様な感覚は感じないですが..。
ホテルは特にボーイの反応が違うのを感じます。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少はあると思います。それでも日本はまだいいほうで、
外国のそういうところではあからさまに対応が違います。
もう表情にはっきり冷笑が浮かんでますから。
日本はまだそういったマナーがゆるい方なんでしょうね・・・

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないですよね
知り合いの男性が上下ジャージで客でもなく、業者でもなくいったら丁寧な
対応したといってました
ほかのホテルでは警戒された、、、って言ってました
ま、やのつく職業なんですけど、、、

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変な話 見た目で判断されます。
私はデパートなどでその扱いを受けました。
凄く不愉快でした。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルや飛行機だけでなく、デパートなどでも服装などによる接客の違いを経験したことがありますよ。

少しラフ目の服装のときは適当にあしらわれましたが、きちんと感のある服装で同じところに行ったら、それは丁寧な接客振りでした。

お気に入りの靴専門店でも同じです。そこのブランドの靴を履いていくと、すぐに気付かれて店員がササッと寄って来ますが、他社ブランドの靴だと声をかけないと寄って来なかったりします。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの業界でもそうではないでしょうか?

私が就活をしている時代では、指導者自体がそう諭していましたよ。
だって初対面の人と会う時一番に何を見ますか?
とは、その先生がよく言っていました。

服装がゴージャスであるか質素であるかは別として
人を不快にさせない身だしなみは大切ですよね。
その点では=見た目です。

ぶっちゃけた話をすると、商売として金になりそうもない客より
得意先にでもなってくれそうな人を(手っ取り早く)選ぶのは世の常。
服装や装飾品だけではなく、日頃の立ち振る舞いなど
自分自身も振り返る良い機会ではありますね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表向きはなくても実際には当然あるでしょう。人間誰でも相手を見ようとしますから。
自分はスーツで行かなくていい時には着たくないので完全に開き直っています。

靴を見る話はよく聞きますね。
元々靴にこだわるのが好きなのでまあまあの靴はいつも履いていると思いますが、それで特をしたり損をしたと感じたことはあまりないです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外は特にありますね。
でも気にせずカジュアルな感じで行きますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔なら有り得た話ですが、今はホテルも航空会社も独自のカードを出している時代ですし
カードが無くても、電話番号を機械に入れれば、顧客情報が一目瞭然です。
ですから、身に付けているものより、直近の実績がものを言うような気がしますね。
何年かに1回しか利用しないお客より、頻繁に利用してくれるようなゲストを大事に
すると思います。

追記
ホテルに関して
夫がホテル提携カードを持っているせいで、いつもアップグレードして
貰っています。プライベートで訪れるので余りカッチリしたスーツとか
ではなく、ウールジャケットとパンツ程度です。
はじめからスイートをとっていて、アップグレードが無理な場合は食事を
ホテルが招待という場合もあります。
カードの特典としてのアップグレードが主流になりつつあるので、余程
の空きがないと見た目だけでは特典ゲットとはならないような気がします。
カード会員でも直近の実績が悪いとアップしてくれないよう ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにあると思います
私はJALの国際便で 外国旅行は汚く安いカッコウがいいと思っているので
乗ると 荷物が大きいだとか もうこっちに置いといてとか
普通の言葉でキャビンアテンダントの方に対応されてしまいました
驚きました

仕事の出張の時のフライトとは対応違いました
会社名で予約入れたほうがいいのかなとふっと思いました


ちなみに銀行の待合場所を昔はドブといったそうです
上客は行員が回ってその家や会社までいきますからね

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテル飛行機のみならず、ありとあらゆる業界で見た目で判断されてしまいます
その最も顕著なのが銀行でしょう
ホテルではそのことを逆に利用し、ホテル評論家がわざとみすぼらしい格好で訪れフタッフの対応を見ることが多いらしいです

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目で判断していますね。会社で徹夜明けの朝6:00どこも開いていないので近くの超高級ホテルの朝食にいったとき、宿泊している外国人とまちがわれて、Good morning sir.といわれました。パリットしたスーツを着こなしていたため。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
だから特にわかりやすいブランド物のバッグを持っていくようにしてます。
(ヴィトンとかシャネルとか)
あまり気持ちの良い話じゃないですが、それば業界では常識だから仕方ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下にも書いてる方がいますが、
ホテルの従業員の教育係をしてた人に聞いた事があります。

「何処で判断するの?」

「靴」

「何故?」

「服などはそれなりに着られるが、靴まできちんとしてる人は本物だ。
靴が汚れてたり、貧弱なのを履いてる人はそれなりの人だ」

と言うことでした。

足元まで気をつけられるる人はやはりすべてにきちんとしてる人だと思いますね。

私もよそへ行く時は靴に気をつけるようにしてます。

  • 回答者:足元に気をつけよう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元ホテルマンです。自分は飲料部門で、フロント係りにこの話聞いたことありますが、見た目では無いようです。ただいわゆる有名人、著名人がきた場合は周りの目を意識し、混乱を防ぐために気は使ってあげるようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然ありますよ。
やはり、いきなり場にそぐわない人をアップグレードさせては正規の値段を払っている人に対しても失礼だと言う事のようです。
以前、ホテルでほぼ同時にチェックインしたデニムの若者が去ってから、こっそりアップグレードの話を持ちかけられました。
結婚式帰りだったのでそれなりに良い服でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちっとした身なりの人にはアップグレードしてくれますね。
貴金属とかより、カバン、靴でしょうね。
そういう人が使っているんだということが
ホテルとしても宣伝になるのかなと思います。

飛行機では間違いなく差別化されてますね。
子供とお年寄り、一人で乗っている独身らしい(指輪してない)
イケメンには待遇がいいです。苦笑

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴金属などは関係ないでしょうが、一流のホテルではそれなりの格好をしないと相手にされません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あると思いますよ。

ジャージとかでホテルに行くと、ことわられますね。
スーツだと丁寧に対応してくれますけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホテル勤務です。

表向きは平等ですが、実際はあります。

特に靴をみます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も経験したことあります。
友人の結婚式でいったときです。
その日は着物で飛行機の手続きカウンターに行ったらエコーミーからビジネスクラスに変更してくださいましたね。料金は一緒でしたよ。
それにホテルでも服装によって対応は変わってくるみたいですよ。
その時はシングルで予約したのですがシングルにでもクラスがあるみたいですよ。
特に海外は多いので服装には気をつけたほうがいいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外では特にそうです。
宿泊階だけでも人を判断しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですよ。

だから、精一杯見栄をはってその対応に対抗し特別扱いを狙うか、開き直ってカジュアルで行くか(特別扱いはあきらめる)、の二つにひとつでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る