すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

数週間前、突然携帯電話にポケットタウンというところから電話があり、在宅ワークを勧められました。

(相手の女性の口調は濱田マリ風、なまっている)

1ヶ月どれくらい稼ぎたいですか?
今の収入以上に稼ぎませんか?
家でたった15分程度で月30万~40万稼げますよ。

など、、、はぁ。。

よくある話。。

月2万円ですぐ仕事できると言っていたのですが、結局ローンの分割払いという意味でした。お金がないと伝えると、安い金利で借りられるローン会社を勧めてきました。

電話一本で・・・

その後しつこく電話してくるので、着信拒否に設定しました。
今ではもうかかってきませんが、このような怪しいビジネスには絶対手を出さないほうがよいですよね?

どなたかポケットタウンという会社ご存知ですか?

  • 質問者:eris
  • 質問日時:2008-04-03 08:45:07
  • 0

並び替え:

かなり怪しいですね。
15分でそんなに稼げるなら電話をかけてきた本人がやってますよねw

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ポケットタウンという名前は初めて聞きました。

在宅ワークに関しては、
こちらは手軽に始められるものだと月2~3万円程の怪しくないものをやってる方もいらっしゃいます。
ですが、月に何十万も得られる在宅ワークはほとんど実在しないものだと思っています。
大半が加入者からのお金集めだというのが本当のところです。
実在するのなら、自然と話題になってくるものだと思います。

興味の無い者からしたら、そんな電話はただの迷惑電話でしかないですね。
ですが電話を掛けてきた業者は電話勧誘行為として、
特定商取引法の規制を受ける立場です。

なので、こちらは「興味が無い」「電話事態を求めていない」「もう掛けるな」
ということだけを伝えれば十分です。
また掛けてきても、「特定商取引法に違反してるよ。」と言ったら大人しく引き下がるのがほとんどでした。
しっかりと伝えた後にもしつこくかけてきたら
経済産業省に申出するようにしています。

  • 回答者:ぷりん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ポケットタウンと在宅ワークをPCで検索してみましたが
それらしいものは何も出てきませんでした。

どちらにせよ、いきなり電話をかけてきて在宅ワークを勧め、
働くのに月2万円も払えって言うのは怪しすぎます。

普通、働いて欲しいのであればお金がかかるにしても
その人材に対し会社の方が負担すべきお金ではないでしょうか?

こういうのは払っても途中で仕事がなくなるか、報酬が支払われないのが
オチだと思います。私なら絶対にやりません。

なので私は依頼者様が手を出さなくて正解だと思います。
もしやるなら一切お金のかからないものを選ぶべきだと思います。

  • 回答者:ポメたん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

在宅ワークで儲かった人なんてみたことも聞いたこともありませんね~。
だいたいお金を稼ぐのにローンが必要になるなんてあやしすぎですよね。
お金は地道に稼ぐものです!

  • 回答者:家計簿 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そもそもポケットタウンという名称が会社かどうかもわかりません。
もし同名の会社があったとしても無関係かもしれません。
搾取することが目的ですので、法人登記をしているかどうかもわかりませんし、定期的に屋号を変えてコンタクトをすると思うので、名前にこだわるのは意味がないと思います。

  • 回答者:あくあまりん。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

DMやダイレクトの電話は100%詐欺まがいと思って間違いありません。
同じ会社やスタッフが3ヶ月~1年で社名や場所を変えて運営しているグループの一サイトだと思います。

  • 回答者:グラフ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

怖いですね・・・今は携帯電話のセールスも増えているようです。見知らぬ番号はとらないほうがいいですが、そうはいかない場合、

「どちらさま?」

と聞いたほうがいいです。自宅電話の場合、電話帳やリストからかけてきている場合が多く名簿があったりしますが、携帯だとこっちの名前を知らない場合が多いので、このような電話がかかってきたら名乗らずに確認したほうがいいと思います。

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の携帯にもかかってきましたよ。不在着信で入っていたので発信通知なしでかけなおしてみるとポケットタウンと言っていました。知らないところなので話しをせずに切ったのですが…なんか怖いですね。断ってよかったと思います。

  • 回答者:みかん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

ポケットタウンとは別の名前の会社でしたが、まったく同じ体験をしたことがあります。
突然、電話がかかってきて、妙に馴れ馴れしい口のきき方で、怪しげな在宅ワークを勧められました。

ちょっとネットで調べたところ、在宅ワークは何だかんだとクレームがつけられて、
約束だったはずの「収入」が支払われないケースが頻発しているみたいです。

結局、わたしは申し込みをしなかったので、断言はできないのですが、
どうしても臨時収入が必要でないのなら、断った方がいいんじゃないかと思います。
eris さんは、正しい処置(着信拒否)をしたと思いますよ。

  • 回答者:ぷーた (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ぷーたさんへ お返事ありがとうございます。

楽して稼げるなんてそんな甘い話なんてないのに・・

ちょっと心が弱っていた時期で、そんな電話を受けちゃって・・

しかもポケットタウンという会社のHPさえないのですから・・・

ちなみに会社の場所を尋ねると「銀座」って言ってました。

あやしぃ・・

ぷーたさんもご用心を

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る