すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

カード払いをした時は、その金額の現金を別によけておいて
引き落とし前に通帳に入れるようにしています。
ですが、私がカード払いのレシートを捨てていたり、
夫が先月のレシートをくれたりして乱雑になっています。
請求は月の半ば~半ばで一ヶ月として集計できません。

皆さんはどのようにカードの集計をしていますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-05 08:54:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色々な知恵をありがとうございます。
思ったより皆さんきちんとされていて驚きました。
クセになるように頑張ってやってみたいと思います。
ありがとうございました。

買い物をした日の夜などに自分の手帳にメモをするようにしています。
カードも数種類持っていますが、カード会社も脇に記入しています。
締め日はカード会社によって違いますが、私の場合は給料日の数日前に、今月、使ったと思える額をおおまかに計算して、給料が入るとその額を引き落とし用の口座に入金しておくようにしています。
かなり、面倒な作業ですが、以前、全く無頓着に使っていたら、結構な額になってしまい請求書をみてびっくり!!慌てて、定期を解約して、引き落とし口座に入れにいったりしたことがありましたから・・。(びびって、仕事をズル休みまでしちゃいました)

今は、何とかうまく回せています。結果、カード払いの分を見越して、財布の中は現金を少なめに入れることにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

給料の口座から引かれます。
毎月、カードも現金も、給料の範囲内で使っているため、カードを使った給料の口座にその分の現金が残るため、そのまま引き落とされるだけです。

たとえば、1ヶ月に使える費用が50000円の場合

現金払い 40000円 カード払い 10000円 と使用すると、降ろした現金は40000円 通帳に残したお金は 10000円 となるので、自然と10000円が翌月or翌々月に引き落とされます。

給料以上に使わなければ、カードで支払った分のお金が口座に残っていて、そこから引き落とされるので、別に何もしなくても、放っておけば引き落とし金額が足りなくなることは無いです。

給料以上に使っていないかどうかは、エクセルに使った金額をつけて管理しています。

例外で、私名義のカードで買った場合は、使った時に、私の口座に移しておきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カード払いの翌日に原則的に
引き落とし口座に入金します。

利用控えは、クリアファイルに保存し
請求書と照合します

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サイトで使用金額の明細が見れるので、
引き落としの時期が近づいたら、確認するようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カードの請求が来たあとで 帳簿上は清算していますよ。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カードで物を買ったら、すぐにその分の現金をよけておき、控えなども他のレシートとは別保管します。きれいに一回の引き落とし分でチェックできなくても、口座に少し余裕資金を置いておけば、時期がずれるだけで、最終的な引落金額は変わらないので、問題ありません。
ちなみに金額のチェックはエクセルで管理しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はPCで予定額から確定額まで見れるのでちょくちょく見て別にしてますね。
でも、基本的に使ってレシートをまとめておいてそのつど別に保管してます。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

JCBはPC上で今月の支払い請求という形で着ますので.それを見てコピーします。
電気もガスも電話もカードなのでけっこうきますね。

買った物はほぼ頭で計算していってますので金額がアップしたら留めます。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかくカードで買い物したら、どのカードか、日付け、金額を控えるようにしています。
カードによって締め日、引き落とし日が違うので、通帳の残高はいつも判るように、これも控えておきます。これで私の場合はきっちり管理出来ていますよ。もちろん毎月の公共料金などは口座から引き落としとなるので、これもちゃんと考慮にいれて預金残高はこまめに見ています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな買物の場合にはあらかじめ口座にその分のお金をプールするようにしていますが、普通は引き落とし明細が送られてきた時点ではじめてチェックします。取っておいたレシートと明細を比較しあっているかどうか確認し、なおかつ引き落とし日に口座に残額があるかどうか確認するだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カード払いをした分のレシートはすべて封筒に入れて保管し、クレジットカードの請求明細が届いたらレシートと照合し、照合し終えたレシートは処分するといった感じです。利用した分と請求が合っていれば問題ないのですが、念のため請求明細は1年分はとってあります。
支払いは引き落とし専用の通帳から引き落とししています。カード払いした分の金額を入金したりしませんが、カードを利用した分は封筒に入れてよけておき、翌月の生活費として使用しています。カード払いした分をよけておかないと、ついついカードも現金も使い過ぎてしまうので、1ヶ月の予算は現金+カード=いくらって決めています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未払い箱にレシートを貯めて、請求が起こるたびに照合しています。
照合後は、レシートはゴミ箱行きです。
家族で約束事を決めて、約束違反には小遣いから罰金を徴収!

これで運用してます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カード払いした分
銀行に入れています。
これならお財布から出て行った。 って計算できますので。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カード支払いした時点ですぐに別の財布に入れます。
○○代金と書いたメモも一緒に財布の中です。
月に一回程度口座に入れています。
請求書が来た時点でメモと照らし合わせます。

このやり方で、今まで間違った事ないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「請求は月の半ば~半ばで一ヶ月として集計できません。 」との事ですが、月末締めではないカード、という意味でしょうか?
その点でお困りであれば、フリーの家計簿ソフトでも、カードの締め日を設定したり、利用の都度、引き落とし日を入力できる物があるので、利用してみられては如何でしょうか。
(ここに具体的なソフトの名前を出していいのかどうか分からないのですが、私は「窓の杜」で見つけてダウンロードしたものを使っています。)

夫には、「レシートのある買い物は(私に見せたくないもの以外は)全部レシート頂戴」と御願いして、週末に必ずレシート回収日を設けています。(家計簿ソフトへの入力は私がやっています。)

自分のは、買い物はほぼ全て、その日のうちに家計簿ソフトに入力してしまい、引き落とし日が近くなったら(利用明細が送られてくるので)口座の残高で足りるかを確認します。

…が、基本的には、銀行口座の残高をそんなギリギリの状態には出来ない性分です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットで月の利用額を見れるところがほとんどだと思います。
ちなみにわたしはライフカードと楽天カードを持っていますが、
WEB登録をし、アクセスして見ています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に口座にある自由に使える金額以上の買い物は
しないように心がけています。
というか、それがなければカード払いはしません。

この時期(時代?)、来月の給料を当てにした買い物はしません。

家計費は現金で、カード払いは口座からと使い分けていますが
口座は家計費ではなく自分の専用口座なので夫が買ってあげると
言って自分(妻)のカード払いにした物に関しては同額の現金を
家計費から、或は夫から現金を口座に補充してもらいます。

質問者さんの場合、家計費も現金とカード払いが一緒くたになって
いるところが問題なのではないでしょうか?
資金移動しなければならないくらいギリギリならば
まずカード払いという方式を止めるべきだと思います。

ちょっと言い方きついかもですがすみません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

些細な金額でもほぼ毎回口座に入金するようにしています。
あとはやや面倒ですがまとめて入金しない事とぴったりの金額を入金します。
そうすることによってあとでカードの明細を見た時に通帳と照らし合わせて「この分は入金してある」とかわかるからです。
レシートに関してですが、レシートは家に置き、カード払いの売上票をお財布に入れて、支払いの済んだ物、入金したものから家に置くようにしています。とはいえ自分も捨ててしまっているもの等あるので基本は明細と通帳ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にレシート入れを用意しているので、
その中に入れるようにしています。
あまり、丁寧に確実にしようとすると、面倒に
なってしまうので、使ったら入れておいて、
請求書が来たら、確認します。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レシートはかならず持って何を購入したか手書きをします。
それで明細が来た時に、レシートと確認をしてその金額を
落ちる前に入金します。
使った後にネットでも確認してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も結構あとになってあわてるタイプです。
大きな金額はすぐ引き落とし口座に入金してますが
細かい請求はわすれてしまいがちです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

利用日などで計上されるのが翌月になったりするので
なかなかレシートで次の月に引き落とされる金額を先に把握するって難しいですよね。
いろいろ検討した結果、楽天のカード1枚にしてしまいました。

ネット上で利用金額など詳細が残るので集計する手間が省けています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合
カード払いした時はなるべくその都度、入金するようにしています。
通帳に、お店の名前とか買ったものを記入してます。
支払が終わるまでレシートを大切に保管しておく方でもないし、お金を別にしていて忘れてしまう方なので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カード用の封筒にレシートと買った分のお金を入れ
なおかつ、使った日付と金額も書いてます

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レシートはどうしても紛失しがちなので、保存はせず、クレジットカードのサイトで使用した記録を引き落とし直前に確認します。
カードで使った分を一日単位でだいたいでよいので、専用の紙袋に入れておき、引き落とし前に口座へそこから入金します。
こんな感じでいけてますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カード会社によってはWebの利用明細が利用後早めに繁栄されますためしてみたら?

後高額な物以外はとりあえずどんぶり勘定で処理しておいて後で厳格計算をしています
利用日時が載っているのだから後は表計算ソフトか電卓で何とかなります

  • 回答者:MrNH (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カードを使ったレシートは、そのカード専用の袋を作って、
主人も私も入れるようにしています。
且つ、カード使用お知らせが来たら、ノートに書き留めています。

請求書が来たらレシートとノートのダブルチェックをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はパソコンの家計簿を使っていますが、カード払いの場合も買った日に現金の時と同じように普通に記入。ただ支払の種類を現金ではなくカードにしておきます。
そうすると家計簿がカード払いのみ集計してくれますので、カードという項目をクリックすると何月何日に何を買って、それがいつの引き落なのか、一覧表で見ることができます。
カード会社から明細が届いたら、その一覧と照合しています。便利ですよ。
レシートはすぐに捨てています。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカード払いのレシートを捨てていますね。
ネットで確認したりカード会社から明細書がきますのでね。
また銀行引き落としにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もカードで支払ったら、その分のお金は別にしてまとめて入金しています。
レシートはとっといていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もカードで支払ったら、その分のお金は別にしてまとめて入金しています。

レシートはとっといていません。
カード用に集計メモ帳を作っているので、家に帰ったらすぐに、カード用のメモに支払い金額と合計を書いてしまいます。
そしてカードで支払った金額分を専用入れに保管しています。
たとえ、メモに記入をし忘れをしてしまっても 専用入れに忘れずに入れて置けば、
OKって感じです。
月初めに先月分の合計金額を入金しています。

まとめて付けるのをやめて、家に帰ったらすぐに付専用入れにお金を入れて置けばいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのつど、メモするようにしています。
でも、主人が申告を忘れたりで、中々正確なカード集計は出来ていないのが現状です。

カードだとつい、使いすぎてしまうものですが、きちんと金額の現金をよけておく質問者さんは、几帳面でまじめなのですね。私も是非、見習いたい・・・と思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段の買い物だとどれくらい使うかだいたいわかっているので月初めに
多めに振り込んでいます。
高額な買い物した場合はその分、1、2週間以内に振り込んでおきます。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシート管理です。
カードで決済できるものは、数百円でもしています。
妻に渡し損ねたものは、口頭でいくらかかったよと連絡しています。
自動引き落としは楽天からメールで連絡が来る仕組みを利用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カード払いのレシートを全部取っておいて、ノートに貼り付けてます。
カードを使うたびに現金を封筒とかに入れておくのは同じです。
それで、請求書がきたら、ノートに貼り付けたレシートと同じか確認してから、請求分を引き落としようの通帳にいれます。

カードは3種類使ってますが、ノートは1冊で済ませてます。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WEBの明細をこまめに観て集計しています。意外と反映が早くて便利です。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る