すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

睡眠時間が短くても大丈夫という中年以降の方、何か工夫はされてますか?
現在43歳ですが、6~7時間はベッドに入っていて睡眠時間としてはしっかりとっている方だと思うのですが、どうも寝不足感が残っています。(若い頃はそうでもなかったのですが)確かに夜中に何度か目が覚めたりはあります。
短時間でも大丈夫な方はしっかり熟睡されている違いだけなのかなぁ~と・・・それだけではないような気もして質問させていただきました。昼寝?運動?工夫があれば教えてください!

  • 質問者:眠い
  • 質問日時:2008-11-05 10:01:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見参考になりました。
ありがとうございます。
運動もフィットネスに通ったりほぼ毎日に近い状態でしています。
眠いと思った時に我慢して通り越し目が冴えたり
そして夜寝る前にパソコンに向かったりも原因あるかもしれません。
睡眠サイクルも試してみようと思います。
冷え性なので足た冷たくて眠れないときもあるので、お風呂で足だけ温め直して寝てみようかなぁ~とも思っています。
ほんと、寝不足は体調不良になるもとなので熟睡できるよう工夫したいと思います。
ありがとうございました。

わたしは47歳になりますが、5~6時間ですかねー。それも昔から眠りが浅くて、まれに言う自分の寝言でも起きてしまうぐらいです。
ベットに入ってからも、眠りにつくのは1時間後ぐらいからでしょうか。
で当然ですが昼間は眠いです。
元々人間の体は13時~14時ぐらいにも眠くなるサイクルがくるそうなので、昼を食べた後、10~15分ぐらい寝るようにしてます。
あと、90分単位で寝ると目覚めがいいみたいなので、6時間寝れない時は、4.5時間とか、3時間とかにはするようにしてます。
運動とかもしましたが、やりすぎるとかえって眠れず、軽めの運動がいいみたいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

睡眠サイクルがいまひとつわからなかったので、参考になりました。
一度これを意識して寝てみたいと思います。
昼寝も眠たくなって寝れる時間がある時は15分でも寝てみます。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

朝の出勤前に1時間ほどウォーキングしています。
頭もすっきり目覚めますし、夜もよく眠れるようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は昼食の後、昼寝をするようにしています。
だって朝は、会社の鍵を開けないといけないので絶対に寝過ごせませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼寝です。
食事の後、眠くなるのを我慢せずに、15分位、ぐっすり寝ます。

夜は5時間も寝れば十分です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代までは、8~10時間必要だった睡眠が、いまは、4~5時間です。熟睡もあまりできません。でも、以前より体は楽です。年ってことですね。仕事はちゃんとしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず睡眠時無呼吸症の症状がないか、ですね。
>>夜中に何度か目が覚めた>>このとき、どうだったのかですね
何か思い当たる場合は医師に相談されることです。

工夫としては、やはり運動か昼寝ですね。

時間があれば運動されれば熟睡できると思います。

それが無理なら、昼間15分くらいの昼寝が効果的みたいです。(TVの実験でやっていました:解体新ショー)

他に、睡眠3時間前に食事を済ませる。
睡眠前にカフェインを採らない。
睡眠前にパソコンをしないことです。脳を興奮状態にする傾向があるので睡眠前のパソコンは避けたほうが賢明です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠サイクルにしたがって起きるようにしています。
逆らう、時間が長くてもきついです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり体調と睡眠は密接な関係があるように感じています。
それと同時に年齢を重ねると「メタボ」気味に余計なものがあちこちについてきて体が重くなります。それにより睡眠が浅くなり、寝不足感が出ているのかもしれません。
いびきなど奥さんにチェックしてもらったりして、一度医師に相談するのが良いですよ。
最悪無呼吸症ということも考えられますから。
体を大切に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は現在44歳ですが毎日の睡眠時間は4~5時間ですね。電車通勤で朝・晩とも30分くらい眠れるのでそのおかげだと思います。ただ寝つきは良く一度寝たらめったに起きません。若い頃から睡眠時間が短めなので休みにたまに長く寝ると起きても体がだるく眠気が取れない事もあります。身体に良いとは思わないのですが根が貧乏性のようで休みの日ほど早く目が覚めてしまうのです。

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただいま57歳ですが、若いころから5~6時間でした。
昼寝も全然しませんでしたが、40代の中頃から体が疲れた時は寝ています。
特に何もしていませんが、自分はこの位の時間で大丈夫だと思っているくらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方より少し年上ですが、私は短時間の睡眠でも大丈夫です。
勿論、寝るときは熟睡してると思います。
体も、医師の診断で20歳ですが、日々の運動の成果と思います。
体型も無駄肉はありません。ウエストラインもくっきりです。
体中筋肉割れしています。筋肉は盛り上がっています。
一番気をつけていることは、食事を規則正しく小食で
低カロリーな物にする。と言う事と、日々運動をきっちりすると
言う事です。これを、ちゃんとしていれば若さは保てます。
一応、この前のメタボ検診も20項目以上検査がありましたが
パーフェクトOKでした。日々の運動を心がけて下さい。
ちゃんとした睡眠もとれて、寝不足感も無くなり、性格も
今よりもっと明るくなりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

51歳、男性です。
平均睡眠時間は、5時間30分です。毎日11時頃に帰宅し、風呂に入ってゆっくりして零時30分頃に寝て、6時ごろに起床する生活をしています。
 高血糖のため、食事療法と運動療法を行っていますが、毎日1万歩を目標に歩いております。特に帰宅時に最寄り駅から自宅まで25分程度を歩いて帰宅しておりますが、そのことが、結果的に熟睡することに繋がっていると思っています。
 血糖値管理を始めるまでは、頻尿で、夜中に2度ほど、おしっこのために起きて、特に4時ごろ目がさめると、朝まで眠れない日もありましたが、今では、朝まで熟睡です。
 血糖値を下げる薬を飲んでいますが、その中には催眠作用のある成分はないそうですので、純粋に疲れて寝ているようです。
 結果的に、寝る前の1時間程度前に25分の散歩を行い、風呂に入って身体を温め、ゆったり過ごしてリラックスして(その際は、熱い日本茶を飲みます。)から就寝することが、安眠に繋がっているようです。ご参考になればと書き込みました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1日4時間から5時間の睡眠時間です。30年以上続けています。会社ではエレベーターを使用しない。駅ではエスカレーターを使用しないなど、常に歩いています。寝る前に、寝酒を飲んで寝る時もありますが、熟睡しています。昼寝はしません。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は眠りが浅く、常に寝不足状態。

これではいけないと思い、あれこれ試してみた所、体を温めるのが一番眠りやすくなる方法だと気付きました。ベッドに入る直前に入浴します。

ちなみに、温かいミルクを飲むとか、飲食関係は全て効きませんでした…。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以外と睡眠時無呼吸症候群とか多いらしいですからね。
病院で痩せろと言われて、ダイエットしましたね。
簡易検査でチェックするのもいいですね。

あとは、納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他
「トリプトファン」含んだ食材をたべると、安眠効果がありますので、
熟睡しますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ずっと不眠症で悩んでいました。
何時間ベッドに入っていても、寝た気がせずに、昼寝をしてしまっていました。

ある日、思い切って、病院で睡眠薬をもらってきました。

それを取ってからは、短時間でも夢も覚えてうないほど、ぐっすり寝ることが出来、朝の目覚めもさわやかです。でも、ちょっと不安を感じて、飲みすぎてしまうと、次の日までだるさが残ってしまいます。また、普段はお酒を飲まないのですが、缶シューハイを1本飲んだことがありました。何だか、ふんわかして、とても良い気分で眠くなり寝てしまいました。今は、薬に頼らなくてもぐっすり眠れるという健康飲料も色々な会社から出ているようなので、ご自分に合ったものを探せるといいですね。

どうぞご自愛くださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る