すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

生ゴミ処理機を使っている方に質問です。
オススメの生ゴミ処理機を教えてください。

使用感なども教えていただけると嬉しいです。

臭いは本当にないですか?
電気代が高いと聞いたのですが、どうですか?
音はうるさいですか?
ゴミはなんでもいれられるのでしょうか?
アパート住まいで庭がないのですが、処理したモノは普通ゴミに出せばよいのでしょうか?

一度にいろいろと聞いて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-05 13:18:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん詳細な回答ありがとうございました。
電気代や音については心配していたほどではないようですが、
生ゴミならなんでも入れられるわけではないと、びっくりしました。
ちょっと我が家には向かないかなぁとも思いますが、じっくり考えたいと思います。

私は2004年製 「日立 バイオ」を使用しています。
臭いは多少あります(魚類が多い時など)
電気代はよくわかりません
音は多少します。あー動き始めたなって感じ。(タイマーで夜間回します)
説明書にも書いてあるので実行していますが、
・投入する生ゴミは水分を切る(うちは古新聞の上で多少乾かしてます。乾燥の際の時間短縮になる)
・固いもの長いものは5センチ以内に切る(かくはん棒の妨げになるため)
・基本的に人間が食べられるものはオーケーですが、味噌とかジャムは駄目、卵の殻やエビ、カニも一部制限があります。
もちろん、スイカの皮などは小さくきっても、水分多すぎて処理できないので、私は入れません。(ベタつきの原因)
固すぎるもの(貝殻・梅干の種)は入れない方が良いです。
あとは、我家は家庭菜園で肥料として使うので、塩分の強いものは入れません。
処理後はフタを開け、汗(水分)を拭いてあげたり、フィルターの掃除はたまにします。

生ゴミ処理機を欲しがってる知人にこの事を説明したら、「ゴミ袋で頑張る」と言われました(笑)

これから生ゴミ処理機を使ってみようという人に、こんなことを教えたら、「なんだか、難しそう」と思われてしまうでしょうが、
使い方のルールさえわかれば、実に簡単で、便利で
私は手放せなくなりました。
決して、安い買物ではないので、慎重に検討して、
もし購入する際は、絶対「5年保証」つけて下さいね。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の家は農家って言うこともあり、籾殻をしようするタイプ
出来上がったら、畑等の堆肥!
少しを残して籾殻を継ぎ足せばずっと菌が残ってて使えるものです。
早い時期に購入
それから半年暗いしたら、補助金の制度が出来て、、、早く買った人のお陰だろうって言いたいです。。

質問の回答になってなかったですね、、
電気代は、6時間に一回1分ていどかな?モーターが回るだけですから無視できるレベル。
音もその時だけで、そんなにはしません。
生ごみは大体処理してくれます。
但し、堆肥としての使用前提のものです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥式と発酵式がありますが、どちらもそれなりにお金はかかります。
乾燥式の利点は生ゴミを最小式にしてくれますのでマンションに便利ですし屋外型もあります。
においは旧式なので漏れてきていますので、それなりにしてきましたし、音もはじめの攪拌事は大きいです。
貝殻や大きな骨は当然だめですし、みかん類はすごいにおいになって大変です。
深夜電気でも月に数百円かかります。
肥料にできるかと言うと、発酵させなければならないし、畑にまとめておくと固まって
カビみたいになりますので、宣伝ほど利点はないです。
家の中に生ごみのにおいがしないのと台所にゴミを置かなくて良いし、ハエやありが
来ないので安心です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナショナルの温風式をキッチンで使っています。
悪臭はないですが、焦げたような臭いは少しは出ます。
それと同時に若干ですが塩素臭もしますね。水道水には結構塩素が含まれている
せいなのではないかと、勝手に断定しちゃってます。
音はスイッチを入れた直後は「グォン、グォン」と粉砕する音がします。
気にする人には気になるかもしれませんが、うるさい!という程のものでもないです。
太い骨や多くの柑橘類はダメだと説明書に書いてありました。
特に柑橘類は発火の原因になるそうです。

我が家では処理後のゴミは可燃ごみと一緒に出しています。
農家の人に聞いたところに拠ると、温風式で処理した生ゴミは塩分が強くて
肥料には向かないそうです。確かに処理した後に蓋を開けるとお醤油の香ばしい香り
がしますね。我が家が煮物をよくするせいかもしれませんけど。
電器代は然程かかっていません。月に1500円以内です。

夏や家を何日か留守にする時は便利です。
ただ、汚れたビニールやラップを捨てるゴミ箱も結局は必要なので
キッチンは狭くなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る