すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

朝顔の種がたくさんとれました。

来年、また、埋めるように、
種の良い保存方法を教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-05 14:29:43
  • 0

しっかりと乾燥させてから 茶封筒に閉まって
冷暗な場所に保管するのがいいと思います。
家では毎年 それで保管しています。
最近では 種が出来始めると 種ください。
って人が来てそう言っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゴミを取り除いて、よく乾燥させ、封筒に入れて冷暗所に保管するか、インスタントコーヒーなど、キャップ式の”茶瓶”をよく洗い、しっかり乾燥させて、乾燥剤と一緒に保管すると湿気をあまり気にしなくて良いですよ。
瓶の表に種の名前と、収穫日なんか書いておくと忘れずに済みます。
アサガオの種にもよりますが、F-1と呼ばれる(一代交配種)だと、翌年の花が小さくなったりします(去年とちがうなと思ったらF-1だと思ってください)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく乾燥させて、冷暗所に保存です。
湿気のあるところは不可ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陰干しをして、ビニール袋で保存されたら良いと思います。
今年は、買って来た朝顔の種を蒔いたのですがなぜか種が出来ない種類でした。
コスモスの種は、コスモス園で取って来た種を毎年植えていますが、保存方法は同じようにしています。
種にカビが生えないようされたらよいと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種が取れたら、よく乾燥させてください。
湿気があるとカビの原因になりますので、風乾もしてくださいね。
あと、保管方法は、茶封筒に入れて折り曲げて、暗所にしまうのがいいですよ。
茶封筒には朝顔の種と記載しておくと、後々便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年の八重桜の季節までかびさせないように保全するには、
まず、もいだ種をよく乾燥させることです
その際適度な通風があるところで紙の上に広げて干しておけばついでに実の皮やゴミを飛ばすことができます
それを古封筒などに入れて乾燥した場所で保管しておくのがいいでしょう

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙袋や封筒などの通気性の良い袋に入れて
陽の当たらない涼しい場所で保管されてください。
机の引き出しでも大丈夫ですよ。
来年忘れずに種まきを♪

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレラップに包んで保存してみたらどうでしょうか。
大きく色のいいのを選んで保存してみたらいいとおもいますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る