すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

オバマ氏が大統領になると、アメリカ合衆国社会は何が変わるのでしょうか?

  • 質問者:ユナイティッド兄さん
  • 質問日時:2008-11-05 14:44:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも親切丁寧な回答をありがとうございます。
オバマ氏が大統領になって過激な戦争や
紛争が少なくなるといいですね!

けいぐ

共和党の特徴は「規制緩和」でした。
この行き過ぎがアメリカ発の金融危機を生み出しましたし強いアメリカを演出する為に各地での軍事介入をしてきました。
民主党のオバマ氏が第44代に大統領になると「前政権の市場原理主義で極端だった規制緩和」を緩める政策を打ち出すと思いますし、労働者の味方的な政策を打ち出すと思います。
軍事介入もイラクからの期限付き撤退を公約していますから実際に取り掛かると思います。
日本は、今までの自民党政権は共和党寄りでしたから一日も早く同盟国としての人的関係を深めて行かないと、「スルー(無視)」される恐れがありますから、政府としても早急に動きがあると思われます。

  • 回答者:匿名希望B (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

富裕層も貧困層も平等な人間だから、
貧困層を救おうというようなことは言っていますが、
具体的な政策が出ていないことと、
オバマ氏自身も、「一期ではアメリカを変えることは困難かも。」
というような発言をしているようですね。
でも、オバマ氏のこれからに期待したいと思います。

下の方でも誰かが書かれていましたが、暗殺が心配ですね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ以前ですがケネディ家が支持を表明していますよね。
そのお陰で大統領になったように思えるので、ケネディ家の息がかかることは間違いなしです。
そうすると、やっかみも出てくるでしょう。
しばらくはお祭り騒ぎだと思いますが落ち着いてからが心配です。
人種差別主義者やお金持ちを妬む人たち、
あるいはケネディを崇拝する方向がおかしな人たちもあの国にはいます。
心配なのは、暗殺です。
そんな事があると、間が悪ければ一気に恐慌も起こるかもしれません・・。
昔の嫌な思い出が蘇らない事を願います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イラクから撤退するんじゃないかなと思います。

  • 回答者:TK (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒人にとって今以上に住みやすい国になると思います。
差別が一気になくなるとよいと思います。

暗殺が心配です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人権についての論議が活発になるでしょう。
日本へは厳しい意見の連発になりそうです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒人に対して差別がなくなったり、保護される部分が多くなると思います。
若さで活躍を期待します。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ未知数です。実際に政権を手中に治めたわけではありません。来年から大統領にになります。政策を本当に実行できるのか?公約を見ると、
外交は対話路線を取るかも?アメリカ国内問題は経済問題です。
アメリカの経済再生できるかということです。減税や公的資金注入による金融機関の再建です。

  • 回答者:金魚 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケネディのときのように社会が明るくなる気がします
ただ暗殺がマジでしんパイです

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大統領が変わる。

日本を含む、全ての国に共通です。

今より〔自分が〕良くなるだろう。

そして、妄想から覚めるのです。


一人の人の力では、何も変わりません。
一人ひとりが変わった時に・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人種差別問題が無くなる傾向に繋がりますね。
全ての人が夢を持てる国になるでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックイズビューティフル、という言葉が復活しそうです。
要するにワスプと対抗できる権力を有色人種が持った事による人種差別的対立暴動が何かのきっかけであるだろうことは予想できます。
ただしオバマ氏の金ずるを知らないので、あくまでそう思っているだけです。

  • 回答者:kudou (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WASP(白人、アングロサクソン、プロテスタント)に象徴される白人優位社会が崩れていくと思いますが、その一方で黒人の階層分化(裕福な黒人と貧しい黒人)も進み、白人による有色人種蔑視が露骨になるかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人種差別が減るかもね! いつかアジア系(日系ならなお結構)の大統領も出て欲しい物である。 後、経済的には、保護貿易が強化されるのではないかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る