すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

主婦の方にお聞きします。
家計の財布と自分の財布をわけてますか?
外出する時2つ持っていくのは面倒ではないですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-05 16:08:36
  • 0

お財布では分けていません。
自分の物を買う時は、店頭でもネットでも基本カード払いで、月々いくらまで、と決めてあります。
きっちり家計簿を付けていないので、その方が明細が残って管理しやすいですし、ポイントも溜まります。
イレギュラーに現金で使う時は家計から借りる形で、次月返すようにしています。
食料品を買う時、こっそり自分だけのおやつを買う事はありますが、そこは家計から失敬しています。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

分けています。カバンの中に入れていくので、面倒ではありません。家計と自分のお金を分けておかないと、気分的に嫌だからです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家計を握っていないので回答してはいけないかもしれませんが・・・
自分の財布だけですね。
なくなったら夫の財布からお金をもらいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のものは自分のお金で買ってるので、お札を入れるところが
2つに分かれている財布を使っています。
小銭は共通になっていますが、一応分けていますよ。


この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1カ月に自分の自由に使うお金だけ別封筒に入れていますが、財布は分けていません。

  • 回答者:人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

別に分けていません。
家計簿で記入程度で見分けているだけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ひとつのお財布にお札を入れるところが分かれいるものを使っています。
新しく財布を買うときもその点を重視して購入しています。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

分けてません。その代わりに口座は分けてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合はものすごく、意志が弱くて、家計費とお小遣いを一緒にしてしまうと、
思わず、底なしで使ってしまいがちになります。
だから、かばんの中でかさばったりしますが、あえて2つお財布を分けています。

これをする前は家計費を小遣いにしちゃって、毎月、赤字続きだったんですけど、分けてからはお小遣い用のお金がなくなると、贅沢の部分を節制しようと言う感覚が身に着いたようで、わずかながらではありますが、家計の収支が黒字に転じたようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分けてません。
家計簿なんてもう20年以上つけてませんが、特に贅沢をしなければ困ることもないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

分けていません。
出所は同じなので、家計簿で確認しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

分けています。
2つの財布楽にが入る鞄で出かける時はそのまま2つ入れていきますが
小さい鞄の時は家計用の財布はお札を入れる所が2つあるのでそれを利用して分けていれます。
結婚当時からなので面倒とは思いません。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分けてますが、2つの財布を持ち歩くことはありません。
自分の財布よりも、家計用財布の方が入ってますから・・・
大体は家計用の財布を持ち歩き、自分用に使った分は帰ってから戻します。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

帰宅してからレシートでわけるだけで
お財布はわけてないです。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

財布をわけてます。

結婚前からずっと2つ持ってたので面倒ではありません。
むしろ無いと変な感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新婚当初、会社の先輩が分けていたのを見習って、
財布を分けてみました。
お財布が2つというのは、ものすごく面倒でした。

その頃は私もそこそこの収入がありましたので、
私の車の維持費、保険等、仕事の合間の語学、習い事、趣味のスポーツ、旅行費、外食費など・・・かなりの割合で私のお財布から出していました。

その後、食費や生活費、ガソリン代、夫の酒・タバコ代を含めて、
ほとんどのものを私のカードから支払うようになりました。
夫のお給料だけではぜんぜん足りないので、
私の貯金から生活費や レジャー費などを出している状態です。
実質、お財布は1つになっています。
ただ、独身時代からの私の貯金は、基本的に私の勉学費など、自由に使えるようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手間なので分けてはいません。
けど、家計簿でしっかりとチェックしています。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家計用と自分用と財布は分けています。
一人で外出するときは、自分用を持って、買い物や旦那と一緒に行くときは、家計用を持っていきます。
ふたつ持って行くのは面倒なので、最近は、自分の買い物はカードを使うようにして、家計用の財布を持つようにしてます。小銭が必要なときは家で使うものだからと、内緒で使うか、後で清算してますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分けています
確かに面倒ですけど、家計の財布から自分の欲しいのもを買うのには抵抗あるので
キッチリ分けたいからそうしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わけてないです。
家計と自分の家計簿をつけてるのでそこで管理しています。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は家計用の長財布と自分用の折財布を持っていました。
外出するときにかさばり、
他の荷物があるときにはどちらかにお金を移して、
「この内の五千円は家計から…」と念じて1日過ごしたりしていました。

…なときに夫から長財布のプレゼント。
お札入れとファスナー(小銭入れ)が2つあるものでした。
家計用と自分用と分けられて、とても重宝しています。
今質問者さんにコレです! とお知らせしようと思い調べてみたのですが、
もう2.3年前のもので探しきれませんでした。  ゴメンナサイ。
mottoのものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財布は一つにしています。
Sooda! ちゃん さんのおっしゃるとおり、2つも
持っていくと面倒ですよね。

帰ってから 小遣い帳と家計簿に
分けて記帳しています。
行方不明が出たら…
全部 「主人小遣い」の欄に記入しています。
本人は家計簿の存在を知りませんので…
(*^^*)

  • 回答者:ちょこっと犯罪者 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財布はわけていません。
家計簿で金額は管理しています。
お金がなくなりそうになったら3万円引き出し、その繰り返しです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

財布はひとつです。
分けていません。
外出時も同じですので面倒ではありません

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お財布で分けないで、封筒に分けて管理しています!

使った金額や残高を封筒に書き込めるし、食費、交際費、雑費とわけて

必要な時に封筒から取り出して使いますよ!

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も自分のおこづかいはないので、財布を分けていません。自分のもの…最近買ってません…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒です。
自分のお小遣いはないので(:;)

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は分けてます。
面倒ではありますが、区別するという意味では
いいかなとおもってやってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る