すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

使い捨てのマスクはどういう頻度で捨ててますか?
私は1分でも外に出たら捨てています。
家にいるときは、お風呂に入る前に外して捨てて、寝る前に交換、次の日起きてまた交換しています。

使い捨てマスクって皆さん1日何回替えていますか?
私は風邪のときはマスクに菌がついているようで不衛生かなと思ってまめに替えてますが、どうなんでしょう?
頻度やどういうときに替えるか教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-05 16:28:09
  • 0

並び替え:

外に出る時に付けて帰ったら捨てます。
ただ化粧がついて気になる時は会社で代えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出時に使った物は、帰宅したら即捨てます。
家で使うのは寝るときだけなので、起きたら捨てます。
風邪のときは、気になったら交換します(日に2~3回)

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど就寝時しか使用しませんので、概ね1日1枚です。
外出時に使用した場合は、就寝時に新しいマスクを出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちの問題もあって私は1日1回つかったら捨てています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、あなたと同じく外に出たら、風呂に入って清潔になったら、朝起きてマスクも変えてリフレッシュ、といった具合ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都度変えてます。やはり衛生的に・・・。

高価なマスクを一日しているより安価なマスクを頻繁に変えたほうがいいと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日1回かえてますが
ぬれたりしたら交換してます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本一日2回です。
外出用と家用です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず1日1回です。
鼻水でズルズルになったときはすぐ取り替えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、外出したら捨てるようにしています。
1度でもちゃんと捨てます。


家の中でしたら、何度か使用します。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんの、少ししか、使わない時は、手を洗うついでに、マスクも洗い2回は使います。
ケチかしら?むしろ、エコ?

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日1回使って捨てます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨ては1日1回です。普通のマスクは洗ってまた使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は、使い捨てなので、一日一枚ですかね。
ちょこっと買い物くらいだったら、経済的にみて二日使ってます。
本当はよくないかも。

  • 回答者:パンジー (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は質問者さんのようにこまめに交換するのがいいとは思いつつ、
一日一回交換しています。
家にいるときは中にガーゼを入れているので3日に1回くらいですね。
ガーゼは都度洗って交換しています。

高機能をうたったマスクはちょっと捨てるのが勿体無くて中にガーゼを入れて
2,3日使ってしまうこともあります。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てなら一日で処分します!

結構、一日でベトベトになるし、二度使おうとしたら臭うことが

ありましたので、衛星面からいっても何回替える方がいいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日一枚です。経済面からして…^^; 家ではつけていないので外用で一枚。
一度外したらつけません。

でも頻繁に交換しないとマスクの意味はないと思います。搬送などで手術室に入るときにはそれ専用のマスクをつけますが、例え1分でもそれ以下でも、一度つけたものは必ず出入口で収集されます。

菌類には特に気を使うスペースでそれですから、電車の中なんかきっとすごいだろうと^^;衛生学を学んだ人には耐えられないそうですね。知らぬが仏?人と菌は共存しているのが自然ではありますが。

免疫機能が正常な場合には、あまりこまめに変えるのも機能低下を招きそうなのでそこそこにしています。

  • 回答者:看護学生。 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都度交換はもったいないので一日に一度交換します。
外出用、家用で一日に1度です。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日一回の割合で替えます。
使ったら洗ってまた使います。なかなか捨てません。
本当は一回使ったら捨てるんでしょうけど、もったいないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛生的には一旦はずしたら破棄するのがよいのでしょうが、経済的なことで言えば1日2回(午前と午後)ぐらいが限度ではないかと、個人的には思います。

ちなみに、独り暮らしなので家ではマスクは不要かな…。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で使う用は3日ぐらいは使います(もったいないので・・・)
外で使ったものでもちょっとの時間だったた家用に使いまわします
思いっきり一日外にいた日とかは一日で捨てます

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日1枚という感覚で使用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に1枚ですね。 カ-ゼマスクを使用しますので、お湯で洗いますので、捨てません。風邪の時は1日2~3回です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてはずしたら捨てますね。
外出する時につけることがあるのでつけて外に出かけて帰ってきて捨てることが多いです。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は外したらそのまま捨てるが正解だと思いますが、そうやっていると1日4、5枚になってしまうので、1日一回にしています。
寝る時のマスクは乾燥防止なので、中に濡れたティッシュを入れて使っているので3日くらい使って捨てています。
風邪の時は1日3回くらいで早めに交換しています。

正しい使い方は悩み中さんの使い方ですよ~!
出来るなら私もそうしたいです。

  • 回答者:マスク大好き (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日家にいる時は1日1枚です。
洗濯物を干す程度・庭掃除では、取り替えません

人ごみでの数時間の外出時はそのつど捨てています。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄ばんできたら捨てます。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日に1枚ですね。
使っていないときは上着のポケットに入れたりしています。衛生面からみると問題でしょうが、そうそう何枚も換えていられないもので・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出時にマスクをしています。 そして帰宅したら捨てています。
マスクにも菌がついていて、それを使ったらウィルスにかかるので
帰宅したら捨てていますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には1日1回ですか、くしゃみ等がひどいときは、マスクの中に菌がたまってそうなので、お昼に1回、退社時に1回と回数を多くします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪の時と掃除の時は、外した時に捨てています。
咽喉が痛くて寝るとき専用に使っているマスクは、一日使って捨てます。
花粉症の時期は、帰宅時に捨てています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い捨ては外出時に使ってますが、帰ってきたら基本捨てています。
屋内では使い捨てでないガーゼタイプを主に利用しています。
マスク代も馬鹿にならないですが、ガーゼタイプを屋外用には利用しないようにしています。
使い捨てタイプは基本1日中使ってます(途中で交換などはしてません)

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日1枚・・って感じで使っています。
主に、仕事場で感染予防の為に使用しています。お昼休みなどは、1回外してポケットに入れたりしてるんですが・・。(昼過ぎにポッケから出してまた使います)
本当は、このタイミングで1枚捨てて新しいものと交換するのが、衛生的だと感じます・・。

けど、経済的に追いつかないので、1日1枚で、折り合いをつけていますね。
交換できるなら、まめに交換するにこしたことないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日1回です。
家の中ではよほど酷い風邪をひいた時くらいしかしないので外出した時が主な使用目的になります。
電車に乗ったりして帰宅してマスクを見るとなんとなく色が変わっている気がして、次の日またする気になりません。衛生上もよくないと思います。
なので帰宅したら外して次の日替えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れ具合によりますが、大抵朝交換しますが、花粉症の時は夜もしますので、夜にも交換します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪の予防という意味で使っているときは、1日1回外出から帰ってきたら捨てます。
風邪をひいているとき、家の中で使う場合は1日2枚使うくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋内では使いませんが、外出するごとに捨てています。
もう一度使うってあるのでしょうか、気になってきました。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る