すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

結婚を目前に彼が市県民税を一度も払ったことが無いことが判明しました(督促状で)

しかも彼のご両親も一度も払ったことがないそうです(共働きなので二人とも払う義務はあると思われます)

自分で調べた限り延滞金が発生することはわかりましたがそれでも払わないとどうなるのでしょう?
給料差し押さえとかになるのでしょうか?

もしそうなら彼の両親は30年以上未払いなのに差し押さえにはなっていません

彼は20代なのでまだ頑張れば今までの分を払うことは可能かもしれませんが

両親の場合は不可能に近いと思います

もし督促状が来るだけで無視して払わず死んだら終わりなのであれば今まで払っていた自分たちが馬鹿みたいですよね


どなたか詳しい方教えてください

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-05 16:57:17
  • 2

それはどこの市町村でしょうか?怠慢にも、ほどがありますね。
通常であれば、ある一定期間上未納の場合は、
差し押さえがあっても不思議ではありません。
そのうち痛い目に遭うと思いますので、ちゃんと支払うように彼に言ってあげてください。
何かあってからじゃ遅いですよ。結婚するのであれば、なおさらですよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここまで書いていいのかわかりませんが正直に書きます
千葉県千葉市です

支払わなかった人がもちろん一番悪いとは思いますが千葉市職員も

本当に職務怠慢だと思っています

もっと早く差し押さえなり、対応してくれていればここまで額が膨らまずに済んだかもしれないのに・・・・と思っています

彼の分はなんとか二人で返済しようと思っています

でもご両親はこれから働けても10年くらいだと思うので生涯かけても払える金額ではないと思います

差し押さえといっても家は賃貸ですし出来るとすれば仕事で使う車くらい?

どうなってしまうのでしょう・・・・・

並び替え:

上司が差し押さえにあっていましたよ。口座凍結で、支払うまで口座が使えません。
私が会社の経理をやっていたのですが、会社に対しても、給料を差し押さえるように来ましたが、口座が使えない時点で、本人が困って支払ったので、結局、給料差し押さえに関わることはありませんでした。東京都のお話です。

ちなみに元彼は、逆に差し押さえられませんでした。引っ越した後は、数回の催促でぱったり止みました。こちらは千葉県のお話です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらも千葉県です・・・・千葉県は甘いのでしょうか?というか皆さんの言う通り職務怠慢なのでしょう。

千葉県のHPを見ると電話加入権の差し押さえ・車に強制ロックをかけるなどと書いてありますが、実際は両親の家の電話も繋がりますし、車も自由に使えています。

彼が払わなかった8年の期間も督促状が来るだけで他には何も無かったそうです。

払わない人もどうかと思いますが徴収する方にも問題アリですね

差し押さえは本当にあるようです。
実際、督促状の紙にも書いてあるので、
払わないと大変な事にはなりますね。

知人に、本当にきた人がいたみたいで、
大変だった。
とだけは聞きました。
詳しく聞くのは失礼かと思い、辞めましたが・・。

なので、結婚ということなので、お金関係の事は結婚前にきっちりしておいた方がいいですね。
お金に関しては、言いにくいとは思いますが、頑張って下さい。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に結婚前に解決したいです。
でも彼の分は何とかなりそうですが・・・・ご両親の方は・・・もう差し押さえて貰わない限り解決できない額ですよね・・・・

家族揃って・・・もう呆れっぱなしです

 皆さんが夫々お答えになってお見えですから、私は違った視点で回答したいと思います。

 >もし督促状が来るだけで無視して払わず死んだら終わりなのであれば今まで払っていた自分たちが馬鹿みたいですよね ・・・と貴女は仰ってますね。

 決して馬鹿ではありません。それが当たり前の行為ですから。

 そんな男とこれからの貴女の貴重な人生を共にお過ごしなさるのでしょうか?

 それとも、貴女の『愛』で彼をまともな人間になるよう諭されるのでしょうか?

 できれば後者であることを祈ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私が普通というか国民の義務を果たしてるだけなんですよね。

国民の義務も果たせない一家に嫁ぐのはどうかと・・・正直悩んでいます

彼とは話し合い何とか二人で頑張って返済しようという事にはなりましたが

ご両親のはとても解決できそうもありません

財産を差し押さえされる前に遡ってでも払ったほうがよいのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼の方は何とか二人で支払うつもりです

ご両親には残念ながら預貯金も無く支払う能力がありません

給料を差し押さえてもらわない限り不可能に近いですね。でもそれでも一生掛けても払える金額ではないですね

正直財産と呼べるものは何も無くあるとすれば古い軽自動車くらいです・・・・・・・

これは通常のがれられません。

在日特権があるときいたことがあります。

この場合、督促は建前で届きますが、実際差し押さえにはならないと聞きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら?在日ではないので差し押さえは免れられそうに無いですね・・・

どうにか払う方法を皆で考えたいと思います

税金の場合逃れることはまずできないと思ってください。
いままで差し押さえになってないのは、公務員の怠慢です。
市や県の財政が悪くなった場合は差し押さえに来られます。
預貯金からすべて差し押さえられますので、払えるものは早急に払ったほうがいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご両親に預貯金はありませんので給料差し押さえしか方法はなさそうです。

情けないですね・・・でも国民の義務を果たさなかったのだから仕方ない事だと思っています

はい、差し押さえされますね。

窓口に相談でしょうか

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやら先日窓口に相談に行ったらしいです

詳しくは聞けなかったのですが(まだ嫁ではないので)延滞金の減額の申請をするそうです

もう減額とかで済む金額じゃないと思いますが・・・・・

会社員でしたら、給料から天引きされますので、自営業のかただと思いますが。。。
まず、督促状が届いているにもかかわらず、無視をするようならば、差し押さえとなります。

給料や貯蓄でも足りなければ、資産差し押さえになり、差し押さえ札が付けられます。
最悪は家が対象になりますね。この札を剥がすともっと厳しい罰を受けることになります。

ご両親の分は今までずべてということはなく、何年前から遡って納めてもらうことになります。延滞金含めると資産が残らないかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

督促状は来ています

資産は残らないどころか最初からありません

預貯金も無く、家は賃貸、あるとすれば仕事用の古い軽自動車だけですね

ここまで将来の事を考えず、好きなように生きてこられたご両親はある意味スゴイ!!

ご両親は自営業ですか?
であれば、市職員の職務怠慢ですね。
さかのぼって払える分だけでも払ったほうが良いと思います。
県民、市民として。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自営業ではないのですが雇われ職人みたいな感じです

冷たいようですが働いている今のうちにさっさと差し押さえて徴収してもらいたいです

正直言ってお金を持っているとすべてを(ギャンブル・酒)使い果たしてしまう様な人たちなので・・・こんな所に嫁に行っていいのかの方が悩みになってきました・・・・

彼のご両親は、督促状がきているのに
支払っていないのであれば申し訳ないのですが、
うちの夫は給与から天引されていますので、
ご両親も天引きなのではないかと…

息子さん(彼)の方は、
早急に支払ったほうがよいかと思いますよ。
下の方も充分書かれていますが…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく聞いてみると義母の方は年金も厚生年金で市県民税も天引されているようです

払っていないのは義父の分みたいです。自営業ではないのですが雇われ職人?みたいな感じで年金も、市県民税も給料からは引かれていないようです
督促状も来ていますので間違いないと思います

もちろん国民年金も払っていないようです・・・

もう同情の余地は無いですね・・・


今は自治体がそれぞれ動き始めているので、お住まいの自治体が現在そういうことをしていなくても、財政が圧迫されてくれば動き始めると思います。

将来を見据えるならできる限り完納したほうがよいかと。

身近にいないので吃驚…。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もビックリです。というかもう呆れてます。

彼の分は何とか二人で返済していこうとは思っていますがご両親の分までは・・・・・・・面倒見切れません

差し押さえはありますが、時効もあるのでさすがに30年分払え!ってことにはならないです。

しかし、職務怠慢な公務員ですね、、、、取り易い所からだけでなく、そうでない所からも公平に収税してほしいです!

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時効があるのですか・・・

本当に職務怠慢だと思います

結婚前に判明した事がまだ救いでしたが、国民の義務も果たしていない家へ嫁いでいいものか・・・・悩みますね

今はそういうのが市の財政を圧迫したりしてますので
県市民税の滞納は差し押さえがあります。
同様に固定資産税などもです。

物を押さえてオークションするという自治体も多いですし
多少でも回収できるのでそういう方法(差し押さえ)する
自治体は今後も増えてくると思います。

ローンなどと同じで時効は確かにありますが
相手は官公庁です。ちゃんと数ヶ月に1回督促状を送ってきます。
役所に不通で届かなかった場合のみ返送されますが
返送されなかったのものは届いているとして
時効は最後に連絡をした日になって延々と伸びていきます。

20代であればまだ完納も可能なのでされたほうが良いと思います。
ご両親の分は・・・・・亡くなった時にマイナスになるのであれば
財産放棄すれば問題ないですが・・。
(良い方法では決してないですけどね)

差し押さえされる時はまず働いていれば給料も押さえられますし
車や貴金属はもちろんテレビなどの家電も対象になります。
ブランド品なども服は押さえられるし、最低限のもの以外は
ペタペタされます。貼られた紙を破っちゃうとこれまた別の罪が着せられますのでくれぐれもご注意ください。
一度、差し押さえの紙を貼られた友人の家に行きましたが
気心が知れていればその場は笑ってすませられますが、
確実にドンビキはしますよ・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、彼の分は何とか二人で返していこうと思っています

彼のご両親は・・・差し押さえられて仕方ありませんね。というか冷たいようですが差し押さえて欲しいです

二人ともギャンブル依存症ですからこれを機会にやり直して欲しいです

再三の催告をしても税金を払わないと差押しますよ。
まず預貯金、生命保険、給料などを調査しますから。
それでも足らなければ家宅捜索も出来ます。
警察のように裁判所で令状を取る必要はありません。
現金がみつかれば当然差押さえされますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうして今まで差し押さえられなかったのかが不思議です・・・



関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る