すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

冬から春にかけての最高気温が18度は暖かいのに夏から秋の調度今頃の18度ってなんで寒く感じるのでしょうか。
単に体が暑さに慣れていたから・・・以外に理由があったら知りたいのですが、わかる方いますか~?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-05 17:09:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました
一番納得いった下の方をベスト回答に選ばせていただきました
同じ内容のお答えをなさった方には申し訳ないですが総合&直感で選びましたすみません

秋と春、同じ温度でも、湿度が異なります。
秋は大陸からの乾いた空気が入るので湿度が低く、涼しく/寒く感じ
春は太平洋からの暖かい空気が入る為に、逆に湿度が高くなり暖かく感じます。
身体の慣れと、この湿度が影響しますね!
まあ、同じ服装とはならない事も影響は大だとは思いますが、、、

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿度ですね~

並び替え:

着ている服装が冬と今頃では違うのと、風向きによって違うと思います。
冬に18度くらいある時は南風が吹いていますが、
今の時期では西風か北西の風が多いようです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿度に加えて風向きもそうですか

やはり一番の要因は身体が直前の気候に適応してたからだと思いますが、もう一つ考えられるのは、衣服の違いですね。半袖で急に寒くなるとより一層涼しく感じます。それと反対に長袖でちょっと暖かい日は汗ばんだりしますよね。あと、冬から春に、夏から秋に変わり始める時は湿度が激変します。これはくせものです。体感温度に相当影響を与えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

服装はポイントでしたね

人間には「体感温度」があります。
寒さになれているときから少しづつ温かくなってくると18℃でも体感温度で温かく感じてしまうそうです。
逆に暑かった時期の体感温度から秋冷になると同じ18℃でも体感温度で寒く感じるそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体が慣れていないこともあると思いますが、冬のときは厚着してますし防寒対策もばっちりなのだからじゃないかと思います。
また、風の冷たさもちょっと違う気がします。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようですね

その通り、秋は暑さ、春は寒さに体が慣れていることと、
春の暖気は多湿なオホーツク気団から、
秋の涼気は乾燥した揚子江気団からもたらされる影響もあると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得!

秋はまだ結構薄着ですので夕方の冷えに対応できないのがポイントだと思います。
冬は厚着をしているので春の暖かさを凄く感じる この差だと思いますね。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~んそのようですね~

陽が沈むのが早く感じませんか?そのせいじゃないかなと。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一理ありますね

単に体が暑いのに慣れてしまっているからだと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋って意外と薄着じゃないですか??冬から春にかけてって、もしものことを考えて、まだ少し防寒気味だったり。
だから衣替えの調節が追いつかないからと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~

発汗機能とか、そういった体のメカニズムの”慣れ”が取れるのに1-2ヶ月かかるらしいです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る