すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

これから心理学を勉強したいと思っています。
心理学を生かせる仕事って何がありますか?
また,どういう勉強(大学を卒業する等)が必要ですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-05 18:00:32
  • 0

並び替え:

純粋に心理学を勉強したいと思うのであれば、大学or大学院に行くことになります。
心理学の分野は、臨床心理学、産業心理学、社会心理学、教育心理学、生理心理学、認知心理学、学習心理学、動物心理学、知覚心理学、実験心理学、発達心理学、犯罪心理学、人格心理学、家族心理学・・・
まず、自分の興味のある事を確かめて、その専門分野に強い大学や教員を調べて受験される事だと思います。

心理系の資格が欲しいのであれば、専門学校もありますが、さて、資格というのが、認定資格であまりにも多く・・・心理関係団体、心理関係学校・事業者ごとにあると言っても過言ではありません・・・従って、どれが良いものか、好ましいものかは、適切なのかは、論じるのは無理ですね。

∴心理学を勉強するには、心理学系(心理学科以外に、心理学の講義や研究をしている学部・学科(心理学科以外のもの))の学科に入学する。心理系の資格が欲しい場合は、専門学校でも可。
心理学の専門家を目指すのであれば、大学に行かれたらと思います。

※心理学者と呼ばれる人は、「日本心理学会の正会員」か「認定心理士」を「日本心理学会」は示しているようです。

注:「臨床心理士」になるのは、一種指定大学院を卒業しないと受験資格が得られません。
注:「カウンセラー」になるには、専門学校等での終了でも、「認定資格」を得られますので、カウンセラーとして就職すれば「カウンセラー」となります。

  • 回答者:手続きすれば「認定心理士」かな? (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カウンセラーとかですね。

例えば・・・
信州大学教育学部には心理臨床専攻があります。
http://zenkoji.shinshu-u.ac.jp/
色々書いてありますので参考になさってください。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心理学といっても幅が非常に広く、人間のことですので、
「なんでも活かせる」ことができます。

一時期はやったし、初心者向けの本でしたらたくさんありますので、それから読んでみては

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。どのような勉強が必要か?と言うことに関しては専門ではないので分かりません。ただ将来に活かせるかどうか?ということですと、現代は心の病んでいる方が社会人、学生・生徒・児童、そして家庭に至るまでいろんな所に潜んでいます。
私は高校の教員をしていますが高校生をみても本当に心を病んでいる子が多くて大変です。そして偶然かその親も病んでいるケースが多いです。私は鬱病の経験者ですが、そういった経験が活きる場面も多々あるのですが専門的に知識があればもっと適切なアドバイスや適切なスタンスで話を聞いてあげることが出来たのになぁと後悔することもあります。学校と言う現場でも近年、カウンセラーを置くようになりましたが月に2~3回の来校が限界で、通常常勤でいることはありません。そういった社会的に認知されてはいても現実的には厳しい状況なのでしょう・・・ただ、今後もっともっと需要が増えていくと思うので学校にせよ、企業にせよ、或いは自ら個人カウンセラーとして起業するのも手かもしれません。どんな場合でも人脈が必要ですし、自分である程度の経験も積まねば成りません。生涯の勉強と言えば人との関わりを絶やさないことでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は海外での公務(職業して)で必要で学びました。
やはり相手の立場で物事を判断する必要が有ったので、勉強して良かったです。
心理学と言っても日本でも沢山の部類に分かれていますので、将来性(貴方の進む道)に合ってないと仕事上は、セールスなどで使う位でしょうが、それでで有利です。
医学的道に進むのであれば、確実に勉強しておいた方が良いです。
いずれにしても、貴方が進む道が見えてからでも遅くないし、専門的に勉強できると思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下に出ている以外では企業カウンセラーもあります。企業心理学とか集団心理学の理論を使って会社内部の連携や人間関係がうまく行くようにアドバイスする仕事です。
心理学の基礎知識を習得するには大学の文学部とか社会学部とか、その系統の学部で専攻する必要があります。
企業心理学とかは独学も可能ですが、大学で専攻しておかないとそういう職業に就くのは少し難しいかもしれません。

  • 回答者:joker (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心理学部とか人間行動学部とかに入って知識を修得されるのが一番だと思います。
心理学系は、10年前くらいから女性に人気の学部ですから倍率は高いです。
社会人で夜に大学が開放されているものもありますから受講されても知識は身につくと思います。
心理療法士とか心理カウンセラーという仕事があります。
カウンセリングは、学科と実技が必須ですから大学で知識を修得されて実技は数をこなさないと身に付かないと思いますので、経験も必要になってきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃんです (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カウンセラー、研究者などが考えられると思います。
カウンセラーになるには臨床心理士の資格が必要です。
臨床心理士の資格を取るにはいくつか方法はありますが、
一種指定されてる大学、大学院に行き試験を受けることが
いいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る