すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCのメモリ残容量が少なくなってきましたが
どれも消せないデータばかりです><
音楽データなどは圧縮できるのでしょうか?
データはそのまますぐ使えるようにしたいので
どうやって残容量を増やすことができるのか教えてください><

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-05 18:15:01
  • 0

並び替え:

Cドライブの残容量が少なくなったということであれば、ディスクのクリーンアップを行うことでハードディスクの残容量を増やせます。
1 マイコンピュータのCドライブのアイコンを右クリックしてプロパティを開きます。
2 「ディスクのクリーンアップ」というボタンを押します。
3 ウィンドウの中にチェックボックスがあるので、基本的にはすべてチェックします。
 (Officeセットアップファイルはチェックしない方がよい)
4 「詳細」タブを開き、「システムの復元」欄の「クリーンアップ」ボタンを押します。
 (最新の復元ファイル以外は削除されます。)
5 「OK」ボタンを押します。

なお、クリーンアップを行った後はプロパティの「ツール」タブにある「最適化」を行った方がよいでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外付けHDDを増やしたり、USBメモリにデータを移してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

USB接続の外付けHDDを使えば簡単にできますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外付けのHDD購入したらいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽データは圧縮すると壊れることもあるのでお勧めしません。
簡単なのはUSBでつなぐ外付けHDDにすること。

こちらに移動するだけでPCの容量は増えますし
いざという時にも消さずに済みます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外付けのHDD購入したらいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハードディスクの容量を増やすなら外付けHDDを購入してデータを移すのが良いです。
普段アクセスしないファイル等はCD-RやDVD-Rなどに焼いて保管するのはどうですか。
音楽ファイルもmp3ならば圧縮してもかわりません。
ハードディスクは一番故障しやすく一番壊れて困る物です。
早めにバックアップの体制を整えた方が良いです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

USB接続の外付けHDDにMy Documentごと移して保存しています。
Outlook Expressのメールの保存フォルダでさえ、外付けHDD内にしています。
今まで何回かパソコンが急に壊れて買い換えたことがありますが
被害は最小限で済んで、助かっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモリ残容量が少なくなった場合は、メモリを増設するか、仮想メモリを増やす、使用していないソフトを終了させるなどで対応するしかありません。
圧縮したところで、再生する場合は元に戻るので、全く効果がありません。それどころか、戻す過程が必要なので、かえって悪化します。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽ファイルの圧縮(約10分の1 )(MP3録音)に出来ます。(エンコーダー)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/
MP3に圧縮したら前の音楽ファイルを削除して下さい。
パソコンがMP3に対応しているのですぐ使えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「メモリ残容量」ではなくて、HDDのCドライブの残容量が少なくなってきたと解釈して回答します。

悩み中さんがお使いのPCにはDドライブはありませんか?
Dドライブも使い切っているということであれば、外付けHDDを増設しましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽データは、CD等に移動できますよ。
そうすれば、容量は大分増えると思います。
その他のデータは、USBメモリーのような外部メディアに
保存しておけば、すぐに使えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモリ残?HDDの空き容量が少なくなってきたということでしょうか?

音楽データは圧縮できますよ。

CDやDVDなどの外部メディアに移動して保存したらいいですよ。

あんまり容量が多いなら、外付けHDDとかに移動して保存。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧縮よりも、外付けのハードディスクが良いかと思います。

ただ、その前に、入っているソフトが本当に必要かどうか、
データが本当に必要かどうかを見直してみて下さい。入っている
ソフトについては、メーカー製の場合は結構無駄なソフトが多い
んです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんなファイルであっても、基本的には圧縮できます。
外部メモリ(HDDやCD、DVD)に転送すれば、本体容量を確保できます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オンラインストレージにアップできるものをアップして
データ残量を増やす。

無料でできるので

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外付けHDDを購入してデータを退避しましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外付けHDの購入をお勧めします。
USBで接続すると自動的に認識すると思うので、大事なデータはそちらの方に退避しておくと良いでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消せないデータなら、迷わずバックアップしましょう。
HDDには寿命があり、いつかは必ず壊れます。
データをそのまますぐ使えるようにしたいのであれば、
外付けHDDを接続しましょう、ドライブが増えるだけで、そのままの操作でOKです。
本当に、消したくないデータなら、CD-RやDVD-Rなどのメディアに焼くのが良いです。
ただし、この場合は使おうと思えば、一度ディスクを読み込まなければなりませんから、面倒ではあります。

全てのデータは圧縮することが出来ます。
音楽の場合、wavファイルならmp3などに圧縮できます。
ただし、既にmp3形式にエンコードしているなら、それ以上圧縮することはお勧めできません。mp3でも、ビット・レートやVBR、CBRなどの方式の違いにより圧縮率に違いがあり、データサイズが大きく変わります。ですから、例えば、320kbpsでエンコードされたmp3を128kbpsに更に圧縮すればサイズは小さくなります。ただし、これをすると、wavから圧縮するより更に音質が落ちますから、やらない方が賢明です。

同じ様に、動画や画像も色々な形式に変換することによってデータサイズを圧縮できます。ただし、圧縮すると言うことは画質、音質を落とすことですから、そこはお忘れなく。

  • 回答者:恥識人 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HDD=ハードディスクを買えばいいですよ。
私は音楽と映画をそこに入れています。
電気屋さんで1万円くらいで買えますよ。
そこに大事なデーターは全て入れておけば.PCが破損した時もHDDに入っていれば
失わずに済みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはメモリーではなくHD空き容量のことだと思いますが、音楽データなどは既に高圧縮されていますから先ず無理だと考えたほうがいでしょう。すぐ使えるようにしたいならHD容量を増やすのが一番でしょう。USB接続のHDなら簡単に増設できます。そのあと該当データを新しいドライブに移動して纏めたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この場合、外付けのHDDを付ける事をオススメします。
それならば、すぐに開けますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外付けでHDDを付けるとか、DVD-RW等の書き込みが出来るようにして繋ぐ事がベストかと!
あと、簡単には、USBメモリ等の容量の大きいものを買って、差した状態で普通のメモリと同じ感覚で使うって手もあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽データの圧縮は可能ですが音質は低下します。
Lossしない圧縮(ZIPやLZH)ではそれほど空き容量が増えないと思いますが、それでも多少は増えるかと・・・・。
但し聞く時にいちいち解凍が必要になりますが。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外付けハードディスクを買ってきて、音楽などはそちらに移して使えるようにして下さい。そうすれば、ハードディスクの容量にも余裕が出来ますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る